ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1653965
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山↗ツツジオ↘松の木↘タカハタ

2018年11月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
6.3km
登り
707m
下り
701m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
2:05
合計
5:02
10:23
21
10:44
10:46
25
11:11
11:12
3
11:15
11:25
18
11:43
11:46
17
12:03
12:08
11
12:19
14:00
63
15:03
15:06
19
天候 はれッ(●´∀`人´∀`●)
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まつまさ駐車場 1日600円
コース状況/
危険箇所等
松の木ルートでオオスズメバチに遭遇(;゜Д゜艸)
おはようございますヽ(・∀・)丿
天気いいねぇーーー!
まつまさPからスタートです♪
15
おはようございますヽ(・∀・)丿
天気いいねぇーーー!
まつまさPからスタートです♪
高城茶屋さんを左折して、
ツツジオ谷入口。
アキギリとアキチョウジのアキアキコラボ!
ぽ:ピントがどこにも会いませんでした( ノД`)
3
高城茶屋さんを左折して、
ツツジオ谷入口。
アキギリとアキチョウジのアキアキコラボ!
ぽ:ピントがどこにも会いませんでした( ノД`)
カトラ谷は工事中。
通行NGです。
4
カトラ谷は工事中。
通行NGです。
台風後、初めてのツツジオ谷を登ります。
明るいねー(*´ω`*)
4
台風後、初めてのツツジオ谷を登ります。
明るいねー(*´ω`*)
腰折れの滝📷
ぽよんぽよんの橋📷
ぽ:すきま、増えてない?
8
ぽよんぽよんの橋📷
ぽ:すきま、増えてない?
あやとり📷
ぽ:またぐ?くぐる??ko-yaさん、小枝に気をつけてー!!
こ:ササる〜
4
あやとり📷
ぽ:またぐ?くぐる??ko-yaさん、小枝に気をつけてー!!
こ:ササる〜
ミカエリソウの葉っぱ♡
2
ミカエリソウの葉っぱ♡
おにぎり岩📷
この後、「おにぎり・おむすび」会議が始まりました( *´艸`)
5
おにぎり岩📷
この後、「おにぎり・おむすび」会議が始まりました( *´艸`)
ズルっと滑りそうな岩と土。
4
ズルっと滑りそうな岩と土。
ココがウワサの一ノ滝手前の倒木エリア!
踏み跡はしっかりですが、あちこちに…。
安全な場所を選んで、慎重に…
ぽ:滝に近づけない…(´・ω・`)
11
ココがウワサの一ノ滝手前の倒木エリア!
踏み跡はしっかりですが、あちこちに…。
安全な場所を選んで、慎重に…
ぽ:滝に近づけない…(´・ω・`)
続いて二ノ滝♪
ココは変わらず(*´ω`*)
4
続いて二ノ滝♪
ココは変わらず(*´ω`*)
二ノ滝横の危険箇所をレポートしようとしたら、光と陰で何の事だか分からなくなってしまいました。
3
二ノ滝横の危険箇所をレポートしようとしたら、光と陰で何の事だか分からなくなってしまいました。
ぽ:ココ、好きです!
2
ぽ:ココ、好きです!
倒木の上に、コケと木の実。
ぽ:…と、思ったら木の実じゃない!プヨプヨしてて、木にくっついてました。なぁに??
こ:きのこの里〜(^0^)
…たけのこの山???
11
倒木の上に、コケと木の実。
ぽ:…と、思ったら木の実じゃない!プヨプヨしてて、木にくっついてました。なぁに??
こ:きのこの里〜(^0^)
…たけのこの山???
ツツジオらしくない道
雰囲気変わった〜
2018年11月18日 11:37撮影 by  RICOH WG-30, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
2
11/18 11:37
ツツジオらしくない道
雰囲気変わった〜
尾根道との分岐はもちろん直進!
源流コース行きます!
3
尾根道との分岐はもちろん直進!
源流コース行きます!
ぽ:こーやさん!!見て見て!!
 岩の上ッ!!鳥?ナニッ??
こ:どれどれ???
6
ぽ:こーやさん!!見て見て!!
 岩の上ッ!!鳥?ナニッ??
こ:どれどれ???
ところどころ紅葉〜〜(´▽`*)
キレイね〜〜〜(´▽`*)
6
ところどころ紅葉〜〜(´▽`*)
キレイね〜〜〜(´▽`*)
石積みの堰堤、こんなだっけ??
3
石積みの堰堤、こんなだっけ??
ヤカン様の堰堤、こんなだっけ?
ヤカン様のポジションも変わった??
4
ヤカン様の堰堤、こんなだっけ?
ヤカン様のポジションも変わった??
またいでーくぐってーー
3
またいでーくぐってーー
ハゲヤマ行かず、お地蔵さんの方へ。
いつも気になる、ベンチみたいな?テーブルみたいな倒木は健在でした♪
2
ハゲヤマ行かず、お地蔵さんの方へ。
いつも気になる、ベンチみたいな?テーブルみたいな倒木は健在でした♪
六地蔵さん、こんにちは〜
…なんか違うと思ったら赤くない!
前掛けが無くなってた
2018年11月18日 12:15撮影 by  RICOH WG-30, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
5
11/18 12:15
六地蔵さん、こんにちは〜
…なんか違うと思ったら赤くない!
前掛けが無くなってた
アリナオさんから豚まん差し入れ
いただきましたo(^-^)o
ごちそうさま!
そのままお邪魔して、一緒にランチー(*´ㅂ`*)
2018年11月18日 12:27撮影 by  RICOH WG-30, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
18
11/18 12:27
アリナオさんから豚まん差し入れ
いただきましたo(^-^)o
ごちそうさま!
そのままお邪魔して、一緒にランチー(*´ㅂ`*)
味噌味マルちゃん正麺
寒い時期にはやっぱり味噌
ってariさんが言ってました
2018年11月18日 12:45撮影 by  RICOH WG-30, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
11
11/18 12:45
味噌味マルちゃん正麺
寒い時期にはやっぱり味噌
ってariさんが言ってました
ko-yaさん、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうヽ(・∀・)丿
こ:ありがとうm(_ _)m
14
ko-yaさん、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうヽ(・∀・)丿
こ:ありがとうm(_ _)m
自撮り棒で記念撮影📷
2018年11月18日 13:46撮影 by  S2, KYOCERA
23
11/18 13:46
自撮り棒で記念撮影📷
お天気最高の日曜日。
「お祭り??」ってくらい、大賑わい(*´ω`*)
7
お天気最高の日曜日。
「お祭り??」ってくらい、大賑わい(*´ω`*)
jijiさんとお孫ちゃん達にも会いました。
ぽ:一緒に遊んでくれてありがとねー♪
こ:jijiさん、お久しぶりです〜
3
jijiさんとお孫ちゃん達にも会いました。
ぽ:一緒に遊んでくれてありがとねー♪
こ:jijiさん、お久しぶりです〜
ランチの後は、そのままariNAOさんについて歩かせてもらいました。
ぽ:分身かと思うほどシンクロしてる2人( *´艸`) カッコ良いご夫婦♡
5
ランチの後は、そのままariNAOさんについて歩かせてもらいました。
ぽ:分身かと思うほどシンクロしてる2人( *´艸`) カッコ良いご夫婦♡
下山は松の木ルートで。
向かっている途中で
LoveGreenさんも登場!
13
下山は松の木ルートで。
向かっている途中で
LoveGreenさんも登場!
紅葉が落葉…
でも、やっぱりキレイです(*´ω`*)
5
紅葉が落葉…
でも、やっぱりキレイです(*´ω`*)
ぽ:ari38さん→
←SONONAOさん
ko-yaさん→
小刻みに向きを変えながら、どんどん下ります。…目ぇまわるぅ〜〜((+_+))
6
ぽ:ari38さん→
←SONONAOさん
ko-yaさん→
小刻みに向きを変えながら、どんどん下ります。…目ぇまわるぅ〜〜((+_+))
ミヤマシキミの花と実📷
この真っ赤な実が、雪をかぶる姿はとっても可愛い!
5
ミヤマシキミの花と実📷
この真っ赤な実が、雪をかぶる姿はとっても可愛い!
ぽ:「松の木道って、松の葉っぱ落ちてるけど、松ないねー」って言ったら…
4
ぽ:「松の木道って、松の葉っぱ落ちてるけど、松ないねー」って言ったら…
ぽ:『いっぱいあるやん!コレや!!!』って総ツッコミされました(ノ∀`*) この、デコボコした肌の木ね!もう思えた!!
4
ぽ:『いっぱいあるやん!コレや!!!』って総ツッコミされました(ノ∀`*) この、デコボコした肌の木ね!もう思えた!!
順調に2/3ほど下ったのですが、まさかのスズメバチ遭遇(; ・`д・´)!
ぽ:おっきい!!いっぱい!!!
5
順調に2/3ほど下ったのですが、まさかのスズメバチ遭遇(; ・`д・´)!
ぽ:おっきい!!いっぱい!!!
少し登り返して、タカハタへ。。。
ぽ:みなさま、スゴイ。こんなルートがある事さえ知らなかったわたしは、この頼もしい後姿にただただついて行きます。
4
少し登り返して、タカハタへ。。。
ぽ:みなさま、スゴイ。こんなルートがある事さえ知らなかったわたしは、この頼もしい後姿にただただついて行きます。
ほどなくツツジオ合流!
3
ほどなくツツジオ合流!
下りのイワイワは特に慎重に!
5
下りのイワイワは特に慎重に!
ありがとうございましたぁーーーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
11
ありがとうございましたぁーーーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ おひざかけ ケーキ🍰

感想

久しぶりのツツジオ谷へぽぉちゃんのリクエストで。
台風後は初めてでした。
一ノ滝に近寄れなくなってましたけど、二ノ滝は無事。
とりあえず安心しました。

山頂ではお祭り?…って位の人の多さにビックリ。
人波に紛れるようにariなおさん発見。
横でお昼をご一緒させてもらいました。

お昼後にはぽぉちゃんからケーキの差し入れ。
ちょっぴり早く誕生日を祝ってもらいました\(^O^)/
いっつもありがとねo(^-^)o
ariなおさんにも一緒に祝ってもらい感謝m(_ _)m

下山は松ノ木道のはずがちょっとハプニング。
スズメバチににらまれて…
途中からタカハタに変更。
無事に下山できて良かった(^0^)

スズメバチはおことわり
ぽぉちゃん、一日ありがとう。そして cake
ariなおさんもありがとう


行ってきましたヽ(・∀・)丿金剛山!!
選んだコースは、台風後、初めてのツツジオ谷。
色んなレコで変化はみていたものの、なかなか行けず…。
やっと歩くことができました。
倒木にぶつかったり、落ち葉で滑ったりと、やっかいな事もありましたが、紅葉の名残りを楽しめたし、間近に迫った氷瀑シーズン前の予習登山もできたし(*'ω'*)
好きだけどニガテなツツジオルート、今年もしっかり練習します!
六地蔵さんにご挨拶して、山頂広場に到着すると…(゜д゜)!
さくら祭りくらいの大賑わいで、トイレにも行列ができていました。
11月のポカポカな日曜日の山頂、にぎやかで楽しい♪
ariNAOさんにお会いできて、一緒にランチさせていただきました。
蒸したてホカホカの肉まん、すごくおいしかったです!ごちそうさまです(●´人`●)
〆はチョコケーキで、いつもお世話になっているko-yaさんのお誕生日をお祝い🍰
今回はささやかだけど、またちゃんとお祝いしよね(^^)/

帰りはずいぶん前に1度だけ登った事のある松の木ルートを案内してもらいました。
途中、スズメバチに出会ったのには驚いたけど、その時の先輩3人の対応はとってもスムーズ…。何かにつけて奇声を発してしまうわたしが、こんな風に歩ける日が来るのでしょうか……( ̄^ ̄;)

ariさーん!NAOさーん!金剛さーん!
今日もありがとうございましたぁー!
ko-yaさーーーん!いつも優しく頼もしいko-yaさんはわたしたちのお手本!
これからの1年も楽しく安全に!!
次回もよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:482人

コメント

HAPPY!BIRTHDAY登山(^^♪
山の仲間って、優しいですよね
ちょっとした心遣いが気遣いが周りをあったかするし。
(^^)チョコケーキ頂いて一緒にお祝い、美味しかったわ〜
炎🔥ちゃんと、写ってる(・o・)Niceじゃ!!

蜂くん、めっちゃでっかかった〜なぁ(; ・`д・´)アカンやつや。
危なかったら戻る。迷ったら戻る。
早めの判断、安全登山で、これからも楽しもなぁ。
有り難う(•ө•)♡、こーやさん、ぽぉさん。

PS・実は、松ノ木な最後の下りヽ(=´▽`=)ノわたしは苦手なんよ 
  おほほ(^○^)
2018/11/19 21:30
Re: HAPPY!BIRTHDAY登山(^^♪
なおさ〜ん!
ありがとうm(_ _)m

ご一緒できて楽しかったo(^-^)o
松ノ木のスズメバチは想定外やったけど…
最後の激下り、段差ありすぎやもんね

ぶたまんおいしかったよ〜(^0^)
2018/11/20 12:56
なおさーんヽ(・∀・)ノ
こんにちわぁー!
日曜日は色々ありがと♡ ランチもお話も下山も、ぜーんぶ楽しかったぁー😊
豚まんもごちそうさまでした!
わたしも日が使えるようになったら、1番になおさんに何かご馳走します!気長に待っててーー(*´ㅂ`*)
松ノ木、結局まだ下ったことないけど…
最後ね。おけ!気をつけます👍
次回もよろしくお願いします!
2018/11/20 13:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら