箱根・湯河原

金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳(公時神社から周回)

2018年11月20日(火) [日帰り]

公時神社
天候 曇り時々晴れ
アクセス
金時神社駐車場利用。(無料。朝8:00の時点でほぼ満車でした。)
※周辺にも有料駐車場があります。(1日500円)
コース状況/
登山ポスト:金時神社駐車場脇にあります。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所もありません。ですが、今日の私のように国道を歩く場合は歩道が少ないので、乗用車に轢かれないように注意が必要です。
その他周辺情報 下山後の温泉:勘太郎の湯(800円。クーポン利用で100円割引になります。)
おはようございます。今日のスタートは公時神社です。
まずは参拝し、山での無事や、山とは関係ないお願い事を山ほどお祈りします。
おはようございます。今日のスタートは公時神社です。
国道沿いを乙女口へと歩きます。早速紅葉がお出迎え。綺麗に色付いています。
乙女口です。ここから乙女峠を目指し、山道へと入ります。
30分程で乙女峠へ到着しました。期待していた富士山ですが、雲の中に隠れています。
水分補給をして着ていたジャケットを脱いだら、金時山に向け歩きます。
金時山に着きました。う〜ん、やっぱり富士山は見えません。
ネコちゃんズ。これから迎える冬をどうやって乗り越えるのかしら?
こちらもネコちゃん。かわいい。
寒いので再びジャケットを着ることにします。
こちらもネコちゃん。かわいい。
寒いので再びジャケットを着ることにします。
箱根の山と芦ノ湖を眺めながらドーナツ休憩です。大涌谷の噴煙がハッキリと確認できます。
金時山での休憩を済ませたら、明神ヶ岳へ向かうため一旦矢倉沢峠まで下ります。
矢倉沢峠まで下ってきました。うぐいす茶屋は閉まっています。ここで着ていたジャケットを再び脱ぎ、明神ヶ岳へと登り始めます。
標高を上げ振り返ると、先ほどまでいた金時山がきれいに見えます。このアングルが好きなのです。
火打石岳を過ぎました。明神ヶ岳が少しづつ近くに見えてきました。なだらかな山容です。
あと少しで明神ヶ岳。金時山の向こうに富士山が・・・あぁやっぱり雲に隠れてる。頭だけは見えていますね。
着きました。明神ヶ岳です。ここでお昼休憩にします。
久しぶりに山でカップ麺をいただきます。今日は味噌ラーメン。
おやつの「チーズ好きのためのチーズケーキ」ウンマ〜。チーズ好きです。
久しぶりに山でカップ麺をいただきます。今日は味噌ラーメン。
休憩しながら富士山を眺めますが、、、う〜ん、やっぱり雲が取れません。そろそろこの場を後にします。
明星ヶ岳へ向かい始めてすぐ。湘南の街と相模湾が一望できます。薄っすらとですが江ノ島も見えています。
箱根の山がよく見える場所がありました。山のすぐ麓まで、旅館やホテルが立ち並んでいます。民家や別荘もあるのかな?
今日もリンドウ。よく見かけますね。
分岐点に来ました。ちょろっと進めば明星ヶ岳です。
おぉ、地味な山頂。初登頂ですが、ちょっと拍子抜け。
ここは御嶽大神が祀られています。
手を合わせて、下山開始です。
ここは御嶽大神が祀られています。
手を合わせて、下山開始です。
サクサクと下ります。なんだか開けた場所に出ました。
どうやらここが大文字焼をする場所みたいです。
サクサクと下ります。なんだか開けた場所に出ました。
どうやらここが大文字焼をする場所みたいです。
山道を下りきりました。あとはバス停へとテクテク歩くだけ〜。
お、下から見ると分かりやすい。「大」の文字がハッキリと見えています。大文字焼、燃えているところを見てみたいな〜。
ゴール・・・の予定だった宮城野営業所前バス停です。バスが来るまでまだ時間があるので、もう少しだけバス通り沿いの国道を歩くことにします。
まだ歩ける、まだ歩ける、、とバス停をいくつも通過するうちに、もうバスに乗る気が失せました。こうなったら駐車場まで歩いて戻るゾ。綺麗な川を見下ろしながら、車に轢かれないように路側帯をテクテクと歩きます。
ガラスの森の前を通過します。ガラスの木がキラキラと光っています。これ、幹は本物の木なのかな?
青空に紅葉。ゴールまであと少しなので、気楽に歩き続けます。
バスは使わず、自分の足だけで駐車場まで辿り着きました。
公時神社に無事の報告をし、ゴールです。ふぅ〜、なんだか充実感。
バスは使わず、自分の足だけで駐車場まで辿り着きました。
最後になんとなく、マサカリ!

感想

今回は久々の箱根外輪山。金時山、明神ヶ岳、そして自身初となる明星ヶ岳を歩きました。この秋は山中で体調が悪化する事が数回あり、今回も様子を見ながらの山歩きでした。ですが今日は終始元気に、体調も足の具合も悪くはならず、おかげで宮城野のバス停で歩き終える予定を、結局バスは使わずに、国道をゴールの駐車場まで楽しく歩ききることができました。国道沿い歩きは歩道が少なく少しヒヤヒヤしましたが。。。
帰路の車の渋滞は、さすがは箱根といった感じでしたが、一時期に比べだいぶ観光客が戻った印象を受け、平日とは思えない人の多さは喜ばしい事なのかも、とも思いました。
今回も無事でなにより。勘太郎の湯、今日は入浴客が少なくゆっくりとお風呂に浸かれ、なかなかいい温泉でした。露天風呂独り占めは気分がいいゼ!めでたし!