中国

アクセス
登山口駐車場
コース状況/
いつもの道の駅豊平どんぐり村を拠点に準備をしました。
お手洗い、食事、温泉はこちらで可能。

何回か沢を渡る場所があり、橋が埋もれて見えないところがありました。
倒木で道が塞がれて迂回した場所もあります。
どんぐり村から龍頭山
駒ヶ滝
待ってて〜飛び込むから
快適下り
どうなったのか分からないほどのコケ→ついでに滑る

感想

三瓶山へ行く予定でしたが、知らない冬道を長時間運転するのはしんどいと気づき断念しました。
さてどこへ行こうかと思いましたが、強い寒気の後なので氷瀑も育っているのではと期待して勝手知ったる龍頭山へ変更しました。
麓に着くころには、思った以上に晴れた青空と白い雪を纏った木々の素晴らしいコントラスト☆
完全にトレースはなく、スノーシューでも膝まで埋まる少し重い雪を二人で少しずつラッセルし、時間がかかるかかる・・・
滝ヶ馬場を過ぎ急登辺りでおじいさんが抜かしてくれたので少し楽になりましたが、
おじいさんもそんなに速くは進めず抜きつ抜かれつで進みました。

何だかんだ自分たちの力で歩き、今年も氷瀑と化した黒瀧・駒ヶ滝に会え、山頂に到達し感無量です。
今冬3回目の龍頭登山というおじいさんの話によると、氷瀑化したのはごく最近とのこと。
いいタイミングで来られたようです。

尾根に出る頃には雪も降り始め、展望はそんなにありませんでしたが、また次回のお楽しみということで・・・
おじいさんは先に下りたので、下りは二人で好き勝手に道なき道を戻りました。
雪に埋もれること数回、急に落ち込んでいたりして結構危険な場所もありましたので真似しないでね;
そして下り始めた頃すれ違った不思議ないでたちのつぼ足の男性・・・
スノーシューで踏まれた道をさらに踏み抜いた跡がたくさんありましたが、よく登ったものです;

ラセラー、ラッセラー♪
念願の氷瀑がある龍頭山に行けて大満足じゃ
こんなに長くラッセルしたのも初めてだったし。
われら、デキる子なんじゃないか?
2012/2/15 19:03
おうよ☆
頑張ったよね〜デキてる子だね
二人で行ける雪山をどんどん発掘しようぞ