ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 170111
全員に公開
キャンプ等、その他
日光・那須・筑波

セツブンソウ2012

2012年02月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamabito その他1人
GPS
--:--
距離
1.4km
登り
20m
下り
23m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等

ロウバイの黄色と降雪の白に彩られる星野の「四季の森」
ロウバイの黄色と降雪の白に彩られる星野の「四季の森」
キンポウゲ科セツブンソウ属
セツブンソウ(節分草)
9
キンポウゲ科セツブンソウ属
セツブンソウ(節分草)
紅梅
少しですが咲き出していました。
3
紅梅
少しですが咲き出していました。
ロウバイ科ロウバイ属
ロウバイ(蝋梅,蠟梅,臘梅,唐梅)
1
ロウバイ科ロウバイ属
ロウバイ(蝋梅,蠟梅,臘梅,唐梅)
ロウバイはいち早く咲き出していました。
4
ロウバイはいち早く咲き出していました。
マンサク科マンサク属
マンサク(満作,金縷梅)
4
マンサク科マンサク属
マンサク(満作,金縷梅)
「先ず咲く」と言われる,マンサクもさいていました。
「先ず咲く」と言われる,マンサクもさいていました。
ユリ科ジャノヒゲ属
ジャノヒゲ(蛇の髭)
冬を越し,かなりお疲れ・・・
1
ユリ科ジャノヒゲ属
ジャノヒゲ(蛇の髭)
冬を越し,かなりお疲れ・・・
2011年12月04日の出流観音満願寺の忘れ物を撮ってきました。
>「ふ」で始まる31番札を探しに行かなくては・・・(御詠歌の始めの語です。)
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-153987.html
2011年12月04日の出流観音満願寺の忘れ物を撮ってきました。
>「ふ」で始まる31番札を探しに行かなくては・・・(御詠歌の始めの語です。)
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-153987.html
出流観音満願寺の本堂扉に貼ってありました「御詠歌」
出流観音満願寺の本堂扉に貼ってありました「御詠歌」
tawakemonoさんに紹介頂いた佐野市天然記念物の「木浦原のザゼンソウ群落」
1
tawakemonoさんに紹介頂いた佐野市天然記念物の「木浦原のザゼンソウ群落」
ザゼンソウの芽吹き
花には早すぎました。
1
ザゼンソウの芽吹き
花には早すぎました。
こちらにも芽は出ていました。
こちらにも芽は出ていました。

感想

 tawakemonoさんに紹介頂いた「座禅草」群生地を訪れてみました。
 まだ少し早く,芽吹きは確認できましたが,花には早すぎました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:996人

コメント

この週末は寒かったですね
この週末は気温が低く寒かったですが,そちらもそうでしたか?

土曜日の帰りに,地元の“安八百梅園”という所に,ヨモギうどん目当てで行ってきましたが
梅まつりは日曜から・・・で販売はなく,さらに風も冷たく
寒くて寒くてゆっくりできませんでした(泣)
しかもほとんど蕾・・・開花が遅れているのかな?
それでも早咲きのものは蕾もふっくら
今週は最高気温も上がってきているので,そろそろおうどんやぜんざいも食べ頃のようdelicious

どんなに寒くても必ず春はやって来るので, お花の咲くのが待ち遠しいですね♪
・・・胃袋も待ち遠しいですが ・・・
2012/2/20 9:57
寒い日が多いですね
 kayo-piさん 今晩は

 今年は,春がなかなか訪れませんね。
 例年ならば,梅もそこそこ咲いているのにこの寒さ。
 花が今だ見れずで残念です。

 ところで,ヨモギうどん ですか?
 何か温まりそうな響
 でも,寒波でお預けとは,トホホですね。
 私も,とうとう寒さに痺れを切らし,先日,食のみでも春を!と,サクラ餅 を買ってきちゃいました。
 ささやかな,春気分でしたよ
2012/2/20 21:35
咲き始めたんですね。
こんばんは、たわけものです。

セツブンソウは、咲き始めたんですね。
梅も、まんさくも咲いて、春の花がにぎやかになってきました。
私の胸も高鳴ってきました。

yamabitoさんのレコは、とても参考になり、ありがたいです。

四季の森星野や出流山草パークに、近々、行ってみたいです。
2012/2/21 23:21
少し咲き始め!
 tawakemonoさん 今晩は

>セツブンソウは、咲き始めたんですね。
 開花数輪と,蕾が膨らんだものが少々見受けられましたが,満開は程遠い感じですね。
 フクジュソウやアヅマイチゲも全然見当たらずです。そして,早咲き紅梅がチョット目を楽しませてくれる程度で,降雪の白が,白梅の代わりでした。
 なお,ロウバイ,マンサクは,寒さの中でもいじらしく咲いていました。
 訪問されたときは,情報の掲載を宜しくお願いします。
 なお,この度は,ザゼンソウ情報,どうも有難うございました。お陰で美味しいそばを頂けました (チョットお礼の対象が違っちゃいましたか・・・?
 お礼対象違いの真相はこちら
 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-164709.html
2012/2/22 0:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら