東海

湖西連峰、富士見岩へ

2019年01月27日(日) [日帰り]
masanari その他1人

アクセス おちばの里親水公園駐車場に停めました。
公園内にトイレあります。隣の小屋に湖西連峰の登山マップが置いてあります。
コース状況/
危険な個所はありません。
トイレの隣の小屋内の様子
良い天気です。
樹林帯を1時間程登ると開けた場所に出ました。
大知波峠。
むか〜し、むか〜し山寺があったそうです。
峠から30分ほどで富士見岩に着きました。
富士山見るかな〜
峠から30分ほどで富士見岩に着きました。
富士山見るかな〜
早速岩に登ってみると、くっきりではないですが富士山が見れました。
やっぱり雪が少ないです。
もっと雪があればもう少し青空に映えた富士山が見れたのに、、、でも見れただけでも良かった〜
大雑把に南アルプス方面、正直同定できません。
眼下に浜名湖、奥には太平洋が広がっています。
富士山や南アルプス、浜名湖が見れて風光明媚な場所です。
この鉄塔と高圧線が余計です。おまけに強風で高圧線の風切音がゴーゴーうるさかったです。
本宮山
富士見岩が風よけになって暖かいです。
今日のランチはおつとめ品です。本当はカップ麺持ってきたけど
火気厳禁なのか分からなかったのでガスバーナー使いませんでした。
富士見岩が風よけになって暖かいです。
今日のランチはおつとめ品です。本当はカップ麺持ってきたけど
坊ヶ峰まで行こうと思いましたが、早くお家に帰りたい病で次回のお楽しみという事で行きませんでした。
浜名湖を見ながら下山。
へっぴり腰でロープに捕まる妻
ついつい撮ってしまう構図
早くお家に帰りたいと言いながら寄り道しています。
矛盾だらけです。
早くお家に帰りたいと言いながら寄り道しています。
矛盾だらけです。
せっかくなので海に寄って潮風にあたります。
しかし遠州の空っ風に耐えれず直ぐに車内に駆け込みました。
せっかくなので海に寄って潮風にあたります。
しかし遠州の空っ風に耐えれず直ぐに車内に駆け込みました。

感想

またまた富士山の眺望が見れるお山、湖西連峰の富士見岩に行ってきました。
sireotokoさんのレコによると富士山や南アルプス、浜名湖が見渡せれる風光明媚な場所なので、冬型の気圧配置が緩んだ日曜日、満を持して行ってきました。
天気は快晴、気温も低くなく良い日になりそうです。しかし大知波峠から尾根に出ると強風でした。いくらか樹林で風は防げるものの風の音が凄くて体感以上の強風に感じました。
尾根を歩き30分程で富士見岩に到着です。大知波峠から登ると道中展望の開ける場所が無いので富士山が見れるかドキドキです。早速岩を登り眺めてみると富士山見えました。くっきりとまではいきませんでしたが、雲もなく見れました。
見た瞬間、雪が少ないと思いました。もう少し真っ白なら青空に映えて綺麗だったのかな。
それでも南アルプスや眼下に浜名湖や遠州灘を見下ろせる良いところでした。強風も富士見岩の風下側は風もなく太陽が当たりとっても暖かくマッタリできました。人気の山のようで休んでる間に多くのハイカーが入れ替わり立ち替わり賑やかな富士見岩でした。今日は富士山が見れて満足したので坊ヶ峰方面に行かず下山しました。
下山後は浜名バイパスを通り道の駅汐見坂で海を眺めながらシラス丼を食べ、豊橋の産直市場で春キャベツを買って帰りました。

富士山好展望!
雪が少ないんだね。
マサちゃん、春子ちゃん、こんにちは。
好天気の富士の姿は、いつ見ても綺麗なもんだね。
富士見岩があるんだ。知らんかったです。
あれれ?スナックサンドもあるがな
おつとめ品に気を取られるとこだった
さすがやね!抜かりがないね。フジパンも買うなんてさ〜。
28日は東京から新幹線で帰宅した日ですね。
太平洋側の席だったので、フジパンは見えんかったです。
”ふじ”と書いたらPCが勝手にフジパンって変換しちゃった!
2019/1/28 21:58
Re: 富士山好展望!
寅さん、コメント有難う御座います。
フジパンとフジサン狙ってた訳じゃないけど、流石寅さん頭が柔らかいね
富士見岩、良かったですよ気軽に登れてこの絶景でした。
この湖西連峰まだまだ沢山登山道があって楽しめそうです。
寅さん、車じゃなくて新幹線で東京に行ってたんですね。
新幹線は早いよね〜タイムイズマネーだよね。
2019/1/29 12:43
富士山
おはようございます masanariさん
 富士山見えてよかったですね。この日の朝はくっきりした日の出が見えていたのでいいのではと思ってました。富士見岩は風よけにもなっていい休憩場所になりますよね。私も前日岩で風をよけてまったりしてました。
2019/1/29 4:05
Re: 富士山
sireotokoさん、コメント有難う御座います。
さすがです。僕らが登る登山口分かっちゃうですね
石巻山の方から登ろうか散々迷って静岡側から登りました。
もう少し風が収まるかなと思ったのですが甘かったですね、富士山もくっきりとまではいかなかったけど富士見岩、風も避けれて展望抜群良いところでした。マッタリしてると陽射しが先月に比べ強くなり春が近いのを感じました。
2019/1/29 12:56
富士山✨
masanariさん、はるこさんこんばんは❗️
湖西連峰からこんなに富士山がくっきり見えるんですね!羨ましいです、耐寒訓練とかしないで日曜日にあったかいお山に行けば良かった( ;∀;)
シラス丼、春キャベツ、いいですね!静岡方面は食べ物もおいしくてついつい寄り道したくなっちゃいますね😊
2019/1/29 19:04
Re: 富士山✨
mako_hattoさん、コメントありがとうございます。
三ケ日、風は強いけどこちらに比べれば温暖ですよ。
耐寒訓練もいいけどたまには冬場晴天率の高い静岡県いいですよ〜みかんにイチゴ、魚も美味しいしね 確かに寄り道ばかりで家が遠かったです
でも山+αも楽しかったです。
2019/1/29 20:42
うちも富士山!!
まさちゃん、今晩は!
 青空に、結構大きい富士山見られるんですね。流石、冨士見岩です。
うちも、今日、富士山見物から帰ってきたところです。
 冬は富士山に癒される登山が増えてしまいました。そろそろ、春が近づいているようで、またお花見物の時期が待ち遠しいです。
           80,81より
2019/1/29 19:18
Re: うちも富士山!!
80さん、コメントありがとうございます。
富士見岩からの展望良いですよ、富士山はかなりズームアップしました
80さん達は伊豆の方から富士山を眺めてたんですね、どんな富士山が撮れたのかレコアップが楽しみです。
やっぱり富士山は良いですね、最近80さん達と同じように富士山詣でが続いています
今度は山梨県側から見るのも良いかな〜と思っています。