房総・三浦

2019年02月04日(月) [日帰り]
アクセス
▼立石公園駐車場
 舗装。海沿い潮かぶり注意。20台程度。無料。出入り自由。
 公衆トイレあり。無料。24時間利用可能。電灯あり。TPあり。水道あり。
コース状況/
▼大楠山ハイキングマップ(横須賀市観光情報ここはヨコスカ)

▼大楠観光協会

前田川遊歩道は、足元の石が滑りやすい。
南葉山霊園への下山路(古道)は、分岐が数か所。指導標ほぼなし。
他、特に危険なし。雪、凍結、全く無し。平地と同じ。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○野比温泉 共同浴場
  ¥1000 11.00-21.00 水休 10、20、30日は¥500
  神奈川県横須賀市野比4-3-5 046-848-1430

▼食事
 ○まるよし食堂(まぐろ漬け丼、はばのり定食)
  9.00-17.00 木休
  神奈川県三浦市宮川町11-30 046-882-3579

▼大楠山バッジ
 山頂にある大楠山ビューハウスにて、2019年3月下旬頃に販売予定。
 現在、売り切れ中。
 大楠山のバッジは、ここでしか販売していないらしい。
 販売が開始されたら、大楠観光協会のHPにて発表する予定。

▼スーパー、直売所
 ○すかなごっそ(JAよこすか葉山)
  9.30-18.00 水休(祝日営業)
  神奈川県須賀市長井1-15-15 046-856-8314
 ○FUJI野比店 046-847-2111
県立立石駐車場に車を止める。海は荒れている。波浪注意報発令中。まずは、周辺の海岸線の散策。飛沫がすげえ。波打ち際まで高さが数メートルはあるのによ
秋谷の立石。夕日カメラマンのスポット。立石の岩石が貴重なのではなくて、頂上部に生えている植生が貴重なんだそうです
海はいいなあ。寒くて誰もいないけど
靴を海水に浸けて、シー・トー・サメットを気取っていたら、波にさらわれそうになった。あぶねーじゃん
小さな島があったので行ってみると、お姉さんの撮影会をやっていた。何の撮影だろう。私も混ぜてくれーとは、言えなかった
あれは、江の島か。その奥は丹沢か
荒磯風景。ヤマレコなのに、海の写真が多い私のレコ
立岩びゅー。まあ、海が好きなんだよ。泳いだりはしないけどね
立岩駐車場。海からは、数メートルの高さがあるのに、潮かぶってます。路面が濡れているのは、潮。すぐ裏で工事やってて、工事関係者の車が8割くらい止まってて平日なのに朝から飽和状態
駐車場を出て車道を歩いてくると、「前田橋」交差点を左へ。要所に案内はある
迂回路ねえ。南葉山霊園には、通り抜けできますので、そっちへ下山します
前田川遊歩道てのがあるので、せっかくだから行ってみる。おもしろそうだのう
うぅ。これか? やめようかな。足元の石は滑りやすいので、注意が必要
うーむ。何とも言葉が出ませんなあと思いつつも歩いていると、何やら壁面からガサガサと音がする。音のするほうへ目を向けると、
いぃーリスだ。野良のリスだ。遊歩道の上には、住宅があるのに。珍しいもんだなあ
動物が出てくると、俄然楽しくなる
うわ。二匹目
びよーん

飛んだ!
びよーん

飛んだ!
遊歩道はここで終了。そのまま進むのは、崖崩れで通行止めというけども、その先、どこで登山道へ合流するんだろうか。それっぽいところは無かったけど
魔階段の始まりかと思って歩いていると、
また出た。野リス。そんな木の上にばかりいないで、下りておいで。オジサンが、キャラメルあげるよ
普通の登山道になりました。でも、なんだか、リスにしてはサイズが大きいなあ。ひょっとして外来種か
おやおや。ここにもリスが。大楠山は野リスの楽園か
山頂部が近づくと、また別の野リス
同時に二匹、出てきた。タイワンリスだっけか、なんだか、聞いたことあるなあ
ぽっし。かーわーいーいーんだけどさあ、外来種の繁殖は困るね
何もしないから、写真だけ撮らせてくれ
昔、ドン・チャック物語というアニメがあった。よし、お前は、これから、野リスのチャックと名乗るがいい。つまり、
チャック・野リスだ
さよなら、チャック。日本は居心地がいいか。寒くはないか。風邪ひくなよ
おお。大楠山の山頂部は、ここかや
山頂ぽいな。と思って、ここで写真を撮っていた
灯台みたいなのの隣に、そそり立つ展望台があったので、登ってみた。これは、南のほう
東のほう。つまり、横須賀の街のほう
あれ? あっちが山頂か?
駐車場らしき場所とトイレがあった。ここまで車で来れるのね
大楠山ビューハウスに着いた。山頂にあります。オジサンが常駐してました。コーシーが飲めたり、お菓子が売ってます。バッジも現在、製作中。ここでしか、販売しないそうです
ビューハウスの下にあるトイレ。非水洗。水道なし。利用可能
ビューハウスの上に展望台があったんですけど、入り口が施錠されていた
こっちが、大楠山山頂。二等三角点設置
他の登山者が、ビューハウスのオジサンに声をかけて、展望台の鍵を開けてもらったので、上に登ってみた。北のほう
丹沢山塊のほう。風が、びゅーびゅービューハウスの展望台
南のほう。この展望台、動いていると分からないけど、じっとしてると強風で揺れているのが分かる
千葉のほう。そういえば、梅みたいな花が咲いてたな。写真撮るの忘れたけど
江の島かな。今度は江の島丼、食べたい
武山と三浦富士かな
油壷マリーナ。あの周辺には、太平洋戦争時の水上特攻艇・震洋の基地跡があるらしい。小網代の森か、行かなくちゃな。でも、来年かな
天城山かな。いや、丹沢かな
伊豆大島だと思う
南葉山霊園に下山します
匂ってきそう。もう水仙の季節か。ああー房総にも行きたいなあ
ごみ焼却施設建設のため、笠なんとか方面へは行けません
なんの案内もない分岐がいくつか。ここは、直感で左へ行った
別の分岐にあった案内はこんな感じ。まあ、目で見るのではなく、感じることが大切
舗装路へ出た。ここは古道入口というところみたいだ
鳥類がいた。何、食ってんだ、おめーはよー。集団拾い食い大会かな。拾い食いは体に悪いぞ
横須賀市のマンホール。雨水用
これも。模様が違う。汚水用
道すがら。前島密(まえじまひそか)翁の墓があるというので、浄楽寺に寄ってみることにした。日本郵便の父か。あまり、興味ないけどね
これ。奥まったところにあります。ピンとこないなあ
密翁の業績を紹介したパンフレットがあったので、貰って勉強した。この人、漢字を廃止しようとしたってのは、本当かね
立石駐車場へ戻ってきた。波は弱くなってるけど、
愛車は塩の結晶だらけ。こいつぁ、めちゃ、困るよなあ。ここは、潮かぶり駐車場だったのか。こすっても取れねーし
塩はとりあえず、放っておいて。JAよこすか葉山直営の産直施設すかなごっそへやってきた。平日なのに、大混雑。多くの人は、なぜか青首大根を買っていた。確かに名産だけど、三浦半島へ来たら、どこでも買えるアオクビよりも
目的はコレです。三浦大根です。これを買うのが、1年前からの悲願だった。三浦大根は三浦半島の大根の作付面積の1%くらいなので、ほぼ産直でしかお目にかかれないとか。でも、あとで寄ったスーパーFUJIでも売ってたけどね。高かったけど
一年前に三浦岩礁歩道を散策した際に、たまたま前を通って見つけた、いかにもな雰囲気のまるよし食堂へ念願の初来店。一番人気は中トロ漬け丼らしいけど、名物の、はばのり定食をいただく
これだあ。あれ? なんか、思っていたのと違うような。大盛りできますって言うから、大盛りを頼んだんですけど、今、思うと、おじちゃんは、厨房に「はばのり定食」としか言ってなかったような。ま、それも味だ
海苔にしょうゆを回し掛けして、ごはんにライドさせると、こんな感じ。磯の香そのもの。うまいわあ。大盛りをお願いしたけど、並だったような気がする。並¥1000
まるよし食堂の目の前は漁港。大根が干してあるのがなんとも三浦半島。駐車場は、近くに2台分だけあります。隣の大規模駐車場は有料。このテレビ映えしない雰囲気、好きだ
移動中。1年前に訪れた岩堂山。かつて砲台があったトコ
野比温泉です。そこそこな町中にあります。何が凄いって、料金が¥1000。ポツネンと置かれた自転車が味わい深い。レトロだね
内湯とサウナがあります。お湯は循環のようですけど、いい感じです。毎月、0の付く日は、サービスデーで¥500だそうです
立ち寄ったスーパーは、ここ。フジ野比店。目新しいモノはあまりなかった。そして、値段、高め。野比って地名があったんですね
首都高でいつも渋滞するところで渋滞にはまる。都内のICを全て飛ばして関越道なり東北道に行けると助かるのに。と夢想しながら洗車機で塩を落とした

感想

今回の山旅の目的の大半は、三浦半島に三浦大根を買いに行くこと。1年前に三浦岩礁歩道やら城ヶ島を散策した際に、三浦大根を見つけられなかったので。てっきり、地元スーパーなら安楽に手に入ると思っていたけども、実際には産直か農家直営の路上販売でしか手に入らないとか。で。今年は、農直一直線で三浦大根を買うために、近くにあった大楠山(おおぐすやま)に登ることにしました。

で。強烈な潮風で、潮をかぶりまくる立石駐車場に車を止めて出発。駐車場のすぐ裏の建物の改築をしているのか、業者関係者が立石駐車場に車を止めているので、平日でも満車状態だった。前田川遊歩道は何ともただの生活排水でも入り込んでそうな川の中の遊歩道。実際には臭気は無かったので、排水は入っていないかもしれないが、そんな雰囲気。足元の石は滑りやすいし、失敗したかと思ったら、リスがいた。それも、かなりでかい。このサイズ。日本の在来種ではなさそうだ。その後、山頂までの間に10匹くらい見た。一度の登山でこんなにリスを見たのは初めてだ。調べてみると、特定外来生物のタイワンリス(クリハラリス)。三浦半島では、アライグマやタイワンリスが大発生して、農作物への被害が甚大化しているため、捕獲作戦を行っているらしい。

▼神奈川県外来生物対策

三浦半島の主力農産物である大根まで齧っちゃうんだねえ。動物園から逃げ出したのか、ペットが野生化したのか。可愛いけど、困ったもんだ。

大楠山山頂からは東京湾、房総半島、伊豆半島、箱根連山、富士山などの360度の展望が開けてました。それって、ある意味、凄いのかもしれない。下山は、山頂から車道を歩いて最短路の周回より、南葉山霊園のほうへ行けば、幾分かは、山道みたいなので、そっちへ下山した。

さ。農直だ。国道を走らせていると、沿道沿いに農家直営の大根店舗が。そこで買おうかと思ったけども、JAよこすか葉山直営の「すかなごっそ」へ。平日なのに大盛況。店内混雑。でも、みなさん、なぜか青首大根ばかり買ってた。確かに安かったけどね。ここへ来たら、三浦大根かな。で。3本買ってご満悦。特大サイズで¥800くらいのもあった。三浦大根は、真ん中が太く、大きさも不揃いな形状のため生産性が悪く、現在では、三浦半島の大根の作付面積の1%ほど。そのほとんどが市場には出回らないんです。

食事は、まるよし食堂。かなり奥まったところにある立地ですけど、そこそこ有名なのか、店内には著名人のサイン色紙が多数飾ってあった。温泉は、昭和から時間が止まったかのような、野比温泉。共同浴場的ですけども、料金¥1000には驚いた。茶褐色のお湯は良かったですけどね。循環でしたけど。