記録ID: 1720007
トレイルラン
東北

いわき駅から湯の岳を越えて、滝富士は時間切れ

2019年02月02日(土) [日帰り]

いわき駅 9:17
内郷駅 9:52
阿弥陀堂 10:10
湯の岳 12:48
滝富士登山口 14:39
植田駅 16:54
アクセス
強風のため、いわき以北の常磐線が止まってしまったため、急遽いわき駅スタート。湯の岳を目指します。
内郷駅にお立ち寄り。
予習していないが、国宝阿弥陀堂とのことでお立ち寄りすることに
500円払って境内に入ります。
国宝・白水阿弥陀堂。お堂の中ではお寺の方が直接説明してくれます。中は撮影禁止です。
平安時代のものです。堂内には、阿弥陀三尊(国重文)、持国・多聞天王(国重文)が安置され、これも平安時代。
さて、このあたりに湯の岳の登山口があったようなないような。
はずれ〜
つぎはこっちの林道を行くが、はずれ〜
諦めてパンラマライン(舗装路)を登る
道中、丸山公園内の湯の岳大仏と
平和観音にお立ち寄り。
さらに30分ほど登れば見晴台(仮称)
見晴台からの展望(1)
見晴台からの展望(2)
見晴台からの展望(3)
なかなかの景色です。
ここから登山道にin
すぐに頂上。
第八の木戸、このあと番号が7,6,・・・,1と下がっていく
川上渓谷への下山道を発見
なかなかに良いトレラン道
第五の木戸、毘沙門滝とのことだが音のみ聞こえる
川上渓谷に出た。
少しスリリング。川の向こうにわたると鎖があります。
第二の木戸、不動滝
第一の木戸、〆張場
遠くに湯の岳が見える
遠野町にある「ふるさと六段の調べ街道」石碑
滝富士登山口駐車場。登って降りてどれくらいかかるか。ここから植田駅までは10kmある。この地図をよく見ておけばよかったと後で後悔。
予習不足のため登山口がわからず、地形図の道を行くが藪漕ぎになった。藪漕ぎが終了すると正規登山道に合流するものの、ここまで30分もかかってしまったので、滝富士を途中撤退することに。
さっきの駐車場の数10m先に正規登山道入り口が!
駅近くにコンビニはないと思い、駅まで1.1kmのファミマで肉まんとビール。チューハイは駅で飲みました。
植田駅到着。駅前に新しいミニストップができていました。
自宅から磐越東線小川郷駅まで繋がりました。

感想

四ツ倉駅から三森山、二ツ箭山を経て小川郷駅の計画でしたが、強風による列車運休のため、実行できなくなった。代わりに湯の岳と滝富士に登ることにする。三森山計画を立案しながらも湯の岳と滝富士にもいかないとなーと考えていたので、多少のイメージは頭に入っているが、どうなることやら。
まずは県道で内郷駅に立ち寄り、湯の岳方面に向かうと、国宝阿弥陀堂との標識がある。今日は時間に余裕があるはずなので寄ってみた。阿弥陀堂も立派だったが、中に安置されている木彫りの菩薩像がなかなか味わい深いものがあった。
ここから湯の岳登山口を探しながらいき、時間に余裕があるはずなので、あてずっぽうで2回ほど山に入るが登山道にはたどり着けなかった。帰宅して調べると、http://yamayama.jp/yunodake/yunodake.htm
に幾つかの登山道が紹介されているので、次回はこれを見てからにしよう。
結局、ほぼ舗装路で山頂へ。川上渓谷へは薄い記憶通りのハイキング道があって楽しく下れた。川上渓谷から滝富士の麓へもやや車の多い道だが、なんとかたどりついたが、ここで滝富士登山道の記憶違い&確認ミスの大失敗で、藪漕ぎを余儀なくされ、藪漕ぎは楽しかったものの、時間に余裕があるはずだったがタイムアップのため途中撤退。電車の時間を気にしながら、歩いたり走ったりして明るいうちに植田駅に戻りました。