山滑走

2019年02月19日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
駐車スペースには10台ほど停められます。
薄別のバス停があります。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、頂上付近の風紋が発達した雪庇は崩壊し始めています。また、いくつかの沼がありますが、どこからが沼なのかが不明瞭です。
その他周辺情報 豊平峡温泉が近いです。
今日は4台目でした。駐車スペースには10台ほど停められそうです。
道南バスの薄べつバス停があります。本数は少ないのですがバスが着くということは、ワンウェイの山行も可能ということですね。
ここからスタートです。
宝来沢林道の看板。これをずっと登ってゆくと無意根山に行けますね。
かなりリーゼントの看板。
レゲエなコーナーミラー
ノールック自撮り(笑)
宝来沼。真っ白。これ以上は前に出れません(笑)
モンスターエナジー
あらら、ずいぶんと上まで・・・。
無意根山との分岐点。
ん?小白山へは誰も行ってないの?
ノートレースでGPS見ながらまずは沼へ。
宝来沼よりも大きいのに名前が無いみたいです。
時計回りで尾根へ登ります。
本日のエンゼルロード。
尾根を登ってゆくと狭薄山や札幌岳が見えました。
かなりうなだれてます。
頂上からの景色はあまり良くないです。
神威岳方面
留寿都方面
喜茂別岳方面
記念ですから。
ここからドロップイン〜!
ウホッ!広いオープンバーン!本当に木一本無い!
気持ちいい〜〜〜〜!

感想

札幌50峰チャレンジ〜!
今回は無意根山のお膝元に有る小白山(こしらやま)へ。

スタートは無意根山の薄別コースと同じ国道230号線沿いの薄別バス停から。
最初は宝来沢林道をずっと登ります。ただ、冬場なので、九十九折になっている林道は直線的にショートカットできるので、思ったほど長くは感じませんでした。
真っ白な宝来沼を超えて、少し進んだおおよそ第2ゲート付近で無意根山と小白山の分岐点があります。
が、今までツボ足でも問題ないほどパンパンに固まっていたトレースは無意根山方面へ。小白山へはここからノートレースです(笑)。
でも、さすがに2月下旬ともなると、雪の自重で圧雪され、それほど沈みません。
15分ほどで無名の沼へ。ここは宝来沼よりも大きいのに名前が無いようです。
時計回りで沼を半周して尾根へ。ここもいい感じのオープンバーンになっていましたが、今回は登りでのみここを通る予定なので、そのうちまた登ったときには滑ってみたい場所です。
一度ピークを超えて、尾根を登り進むとエンゼルロードがお出迎え。このあたりで札幌岳や狭薄山が見えます。さらに少し進むと小白山の頂上です。
噂通りに景色の悪いこと(笑)
すぐ近くに無意根山があるのですが、林越しにみても本当に全然見えない!

頂上に長く居る理由もないのでボードに履き替えすぐにドロップイン!
最初は雪庇をいくつか乗り越えますが、いきなり物凄く広いオープンバーンが出てきます!
ここはものすごく面白い!ただ春には確実に雪崩やクラックがある場所っぽいです!
一気に川まで降りると、少しだけツボ足で登り返し。でもすぐに無意根山の登山道に合流します。
合流したら再びボードでノロノロ滑走。
今日はストップ雪で、本当にボードが走りません。
たまにツボ足区間もありますが、概ねゆっくりとボードを滑らせて駐車スペースまで戻ることができました。