九州・沖縄

城ノ越山から白岳、松尾山、立花山

2019年03月02日(土) [日帰り]

アクセス
今日はダムサイトから・・
水が少なっ!!
今日はダムサイトから・・
水が少なっ!!
トンネル横の登り口。
登りの道は一部崩壊してます。
急坂を登り尾根に上がったところ、小さな標識。
この分岐見逃さいクロちゃんは流石っ!
急坂を登り尾根に上がったところ、小さな標識。
この分岐見逃さいクロちゃんは流石っ!
城ノ越山手前のピーク、この後、アップダウンが続く・・
城ノ越山山頂、なかなか急な登りでした・・(汗
山頂標識の裏の標識を見ると南峰でした・・(^^;)
山頂にあった山ノート、結構な人が登ってます。ちなみに2/17 コウラサンのコメントあるかと思いましたが、残念!
こちらが本当の城ノ越山です
こまめに標識があります
この季節、背の高いシダが繁ってる南面は、猪の恰好な寝床とのこと・・気をつけよ!
下るとこの金網の横に出ます。
うーん、そろそろ考えないといけない・・(>_<)
三日月山山頂ですが、今日は曇りのためか人が少ない。
クロちゃん、ツネさんは遠見・大目配縦走中。
生憎の天気でイマイチ。
この後、チアキさん他、「のぼろ」の団体さん。
生憎の天気でイマイチ。
この後、チアキさん他、「のぼろ」の団体さん。
一旦、下原登山口へ下山。駐車場があるのねー!!
下原登山口の下の山の神三叉路。左の道を白岳へ登り返します。
大権現登山口。中は通りません。
白岳への登り返し。とにかく急でキツイっ!!
望遠岩、っが、木が繁って遠くは望めません・・(><)
やっと着いた白岳山頂!
松尾山山頂、低山なれど侮れない・・
立花山直下にある旧立花城の石垣跡
立花山山頂から・・霞でイマイチ。
新しい山頂標識
下りは屏風岩経由
この一体、大きな楠が多い
2回目の三日月山
三日月山の直下の七面大明神、こんなところにこんな神社があるとはしらなんだ・・
下山道に入ってすぐにあった迂回路案内
下りのルート、緩やかにアップダウンが続きますが、こんな感じでよく整備されています。
迂回路はここ。
左側は工場団地建設中??

感想

クロちゃん、コウラサンの記録を参考に立花山・三日月山山域で低山巡り。
ダムサイトの駐車場に車を止め、トンネル前から山に取り付く。
九電の保守道のような階段があるが、一部崩落しており、登りにくい・・
とは言え超低山、すぐに尾根に付き、縦走路を城ノ越山へ
が、アップダウンが続きなかなかキツイ。おまけに花粉症だろうか、涙と鼻水が止まらない・・
結局、その後、車に戻るまでにポケットティッシュを5つか6つ使ってしましました(T T)

一旦、三日月霊園へ下った後は、三日月山へ。
すぐに急登コースと遊歩道コースの分岐・・迷わず遊歩道コースで山頂へ
三日月山山頂は生憎の天気で登山者が少ないなと思ったら、すぐにchiakiさん、archolicさん、yokatomoさん、yokayamaさん達、「のぼろ」の10数名が登ってこられて賑やかになる。立花山山域に8座あるのを全部回るとか・・
ここにピークが8座もあったのねー!!(@ @)まだ知ってるつもりのこの山でもまだ知らないことがいっぱいある!!

先を急ぐのでお先に失礼して白岳、松尾山へ
一旦、下原登山口に降りて登り返すが、ここから白岳までがとにかく急坂でキツイ!!
ピークごとにお菓子を頬張りながら、立花山に着くと、今度は「のぼろ」のメンバさん達が先に休憩中。これから逆ルートで松尾山・白岳を回って立花山口に降りられるとのこと。
よく考えると周回するならこっちのルートが楽だったかも・・
小休止の後は屏風岩経由で下り、三日月山からの尾根道を下ってダムサイトへ。
車に戻ると大目配を登っていたクロちゃん、ツネさんが帰りに寄ってくれ合流。
三人で駐車場でコーヒーを入れて、おやつタイム♪
クロちゃん号からはポテトチップスにチョコレート、パン・・いろいろ出てきて、暫し山談義をして今日の低山廻りも無事終了!!

低山なれど、なかなか登り応えのあるルートでした!!