奥武蔵

破風山(お坊さんと歩く観音巡礼33番・34番)

2019年03月24日(日) [日帰り]
ミキ その他2人

260m地点(登山道分岐)
頼母沢登山口
空滝不動明王
秩父華厳ノ滝茶屋
秩父華厳前バス停
棒ノ嶺に登った翌日で、歩き始める前から前太ももが軽く筋肉痛。日帰り登山から1泊登山へのステップアップを目指して、頑張るぞー!
アクセス
行き:西武秩父駅の2番バス乗り場から松井田バス停
帰り:秩父華厳前バス停から皆野駅
その他周辺情報 お坊さんと歩く観音巡礼:参加費1000円(御朱印代別)
今回は寄りませんでしたが、水潜寺から秩父華厳の滝とは反対方向に下ると満願の湯があります。
今日は「お坊さんと歩く観音巡礼」最終回に参加。5月からは「かいげん(開眼)巡行」全9回を開始するそうです。
巡礼は前回の終了地点から開始します。今回は松井田バス停から。昨日とは打って変わって良い天気です♪
白梅はほぼ終わりでしたが、こちらはこれからが見頃(#^.^#)
42名の参加者+お坊さんで巡礼。地図見なくて良いので楽チン♪
今日の私的なメイン、破風山が見えてきました(^^♪
第33番札所菊水寺に到着。張り出した桜並木、咲いたら素晴らしいだろうなぁ。
「お坊さんと歩く観音巡礼」では、秩父三十四霊場の各お寺で昇殿、お坊さんと一緒に読経し、そのお寺についてのお話などを聞きます。もちろん御朱印も依頼できます。
白装束に和笠で巡礼って、雰囲気ありますよね♪歩く時間は長いので、お坊さんと世間話もできます。
川の向こうが旧道みたいだけど、通行止めらしいです。
道中、両神山が見えてテンションUP♪♪
道の駅龍勢会館で休憩。お土産の買い過ぎに注意!
水仙満開!秩父は花の時期がちょっとずれてます。見逃しちゃったら秩父へ(^o^)b
蓑山、奥には外秩父の登谷山〜釜伏山を見ながら。気持ちいい♪
山に入ります。待ってました♪
登山道に入る前に小休止。上着を脱いで涼しくなっておきました。
道路沿いに自生しているキバナミツマタも満開です。
登山口にてお昼。毎度のおにぎり持参です。いつもいただくのですが、しゃくし菜漬け(しそ風味)が超美味です!西武秩父駅で売ってます。
カウンターを押して登山開始してすぐ、桜を発見。ここでお昼食べれば良かったかな^^;
ゆっくり登って30分程で札立峠に到着。巡礼隊と別れて、3名で山頂を目指します。
山頂三角点に到着!普段登山しないけど頑張った2人に、「登って良かった!」と言ってもらえました。
その風景がこちら。秩父方面、武甲山・武川岳・二子山。曰く、「ここまで頑張って(登ってから)お弁当食べたかった〜」と。
蓑山、大霧山。
皆野方面、皇鈴山・登谷山・釜伏山。
北側。下にはこれから向かう34番札所水潜寺が見えます。
西側には木の間から両神山も見えて大満足♪
先行する巡礼隊を追って足早に下山し、水潜寺に到着。
水かけ地蔵に願掛けしてきました(#^.^#)
水潜寺は34札所の一番最後、結願寺。私の友人含め、今日で満願となった方が数名いました。(私は前回初参加なのでまだ3寺目。)
5月から始まる「かいげん巡行」では参加者が観音様の入った厨子を交代で背負って34札所を巡ります。背負わないで歩くだけ、も可能だそうです。
次のバスまで1時間半もあるので、秩父華厳の滝へ行くことにしました。
川沿いの道を上がります。水がキレイ。
今回同行の2人。午後の日差しが暖かい。
秩父華厳の滝付近は今にも崩れてきそうな大岩が多くあり、川を見ているだけでダイナミックさに感銘を受けます。
秩父華厳の滝の入口でサンドイッチマン&撮影隊とすれ違い、普通の登山客みたいに「こんにちは〜」(^^)/…まぁ、そんなことより、梅と滝とがイイ感じです!
透明な滝壺。すぐ近くまで近づけます。
水量は多くはないけど、近くまでいけるのでマイナスイオンを感じます(*´▽`*)
滝の上にある空滝不動明王まで行ってみました。滝を上から見ると・・・垂直すぎて見えない^^;
友人が「ぜんざいを食べたい」と秩父華厳の滝茶屋へ。到着時、サンドイッチマンが撮影中で、ちょっと待ちました(;'∀')
あったかい感じのお店。薪ストーブが焚かれ、のだめカンタービレ全巻置いてあります。(作者が皆野出身だそうです。)
友人2人は白玉ぜんざい、私は期間限定「桜の花ソフト」。桜味と銘打つ時にありがちなしょっぱさではなく、かなり優しいお味でした。
楊枝入れ2つプレゼントいただきました。紙をシャツ形に折って、写真をつけてあります。かわいい♪
15:56発のバスで帰ります。巡行隊でここまで来たのは我々3人だけ、水潜寺前で乗った人もおらず、満願の湯から2人乗車。他の皆さんは歩いて下山したようです。
乗継バッチリ、皆野駅で待つこと5分で池袋行きの直通電車が来ました。道の駅で買った「秩父小次郎」ワンカップと持参したおつまみで車中幸せに帰宅です☆おつかれさまでした!

MYアイテム
ミキ
重量:0.17kg
長袖インナー フリースジャケット ソフトシェル タイツ 防寒タイツ ズボン 靴下 グローブ ストック タオル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保冷袋(お尻に敷く用) 地図 GPS 携帯 カメラ 時計 筆記用具 保険証 雨具 ヘッドランプ 懐中電灯

感想

2回目の参加にして最終回の「お坊さんと歩く観音巡礼」。5月からは「かいげん巡行」として再スタートだそうです。
御朱印張も経典も持ってない不信心な私だけど、友人に誘われて山があるコースにハイキング気分で参加。(読経の時は友人に経典を見せてもらいました。)
参加者で仲良くなった人もできて、とても楽しかったです。