ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 177595
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

【小屋泊】 安達太良山

2012年03月24日(土) 〜 2012年03月25日(日)
 - 拍手
GPS
07:30
距離
10.3km
登り
775m
下り
763m

コースタイム

○1日目
0802大宮St.発 東北新幹線やまびこ乗車
0927郡山St.発 東北本線乗車
0950-1010 二本松St.
1035-1055 奥岳登山口
1345 くろがね小屋(行動停止 泊)

2日目
0530 起床
0600 朝食(自炊)
0745 くろがね小屋発
0820 峰の辻
0900-0915 安達太良山(乳首)
1000 表登山口分岐
1040-1045 薬師岳
1205-1255 奥岳登山口
1320 二本松St.
1354 二本松St.発 東北本線乗車
1501 郡山St.発 東北新幹線やまびこ乗車
1558 大宮St.着



天候 1日目 曇りのち雪 2日目 晴れのち雪
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
○往路
大宮St.から郡山St.間、東北新幹線乗車(やまびこ)
郡山St.から二本松St.間、東北本線乗車
二本松St.から奥岳登山口までタクシー乗車(5000円)

○復路
奥岳登山口から二本松St.までタクシー乗車(5160円)
二本松St.から郡山St.間、東北本線乗車
郡山St.から大宮St.間、東北新幹線乗車(やまびこ)

二本松St.時刻表
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1188.html

昭和タクシーホームページ
http://www.showataxi.com/

※岳温泉までバスを利用する場合の参考に。
福島交通バスホームページ
http://www.fukushima-koutu.co.jp/bus/
コース状況/
危険箇所等
○トイレ、登山ポスト
二本松St.、登山口になるあだたら高原スキー場
くろがね小屋にトイレ有り。
奥岳登山口で入下山届けが記入できます。

○コース状況
(1日目)
奥岳登山口から勢至平までしっかりトレースがありました。

勢至平周辺は風が強いとトレースもすぐ消えてしまってました。
勢至平分岐の先、天狗岩方面へもトレースがついていたので
間違って入り込まない様注意。

くろがね小屋手前ではトラバース箇所が多く注意が必要です。
(山行日はルートが薄氷になってました)
勢至平からワカンを着けてましたが
このトラバース通過はかなり恐かったです。

防寒、防風対策必須です。

(2日目)
くろがね小屋から山頂、表登山口分岐周辺まで
ルート上凍ってました。
トラバース箇所も多いので注意が必要です。
山頂(乳首)は完全に凍ってました。

旗竿がルート上に立ってますが
風で折れてしまっているものも多く
視界が悪い時はルートから外れない様に要注意!!

薬師岳から下は雪が緩いので
ワカン・スノーシューが有効だと思いました。

山行日は前日より風が弱かったけれど
防寒、防風対策は必須だと思いました。
また、サングラスよりゴーグルが有効でした。

○くろがね小屋
小屋番の方達がとても気さくな方達で
単独で行ってもリラックスできました。
温泉は気持ち良かったし、夕食のカレーも美味しかったです。

くろがね小屋詳細
http://www.tif.ne.jp/soumu/kurogane.htm

○その他
二本松St.駅前と岳温泉街にコンビニがあります。

安達太良高原スキー場ホームページ
http://www.adatara-resort.com/ski/





東北新幹線の車窓から。
新幹線に乗るのは
いつぶりだったかな
東北新幹線の車窓から。
新幹線に乗るのは
いつぶりだったかな
郡山St.着
郡山St.で
東北本線に乗り換え
二本松St.へ
郡山St.で
東北本線に乗り換え
二本松St.へ
二本松St.着
二本松St.から
タクシーで
登山口まで来ました
二本松St.から
タクシーで
登山口まで来ました
登山届提出後出発!!
ネットの右側に
入って行きます
登山届提出後出発!!
ネットの右側に
入って行きます
雪に埋もれた道標
雪に埋もれた道標
馬車道との合流点
馬車道との合流点
こちらが旧道
馬車道の方には
人が入ってない様子
馬車道の方には
人が入ってない様子
旧道で登っていきました
旧道で登っていきました
天気が悪くなってきた
天気が悪くなってきた
この頃には
吹雪いてました
1
この頃には
吹雪いてました
デジカメの調子が
悪くなり
トラバース箇所の
写真はないです。。。
デジカメの調子が
悪くなり
トラバース箇所の
写真はないです。。。
くろがね小屋着
やっと
デジカメの機嫌が
直りましたw
1
くろがね小屋着
やっと
デジカメの機嫌が
直りましたw
宿泊スペースの2階から
2
宿泊スペースの2階から
夕食のカレーライス
とても美味しかったです
2
夕食のカレーライス
とても美味しかったです
小屋を暖めている
ダルマストーブ
1
小屋を暖めている
ダルマストーブ
照明もいい感じ
山行2日目
天候回復
山行2日目
天候回復
お世話になりました!!
山頂目指し出発です
お世話になりました!!
山頂目指し出発です
小屋前の斜面を
登っていきました
小屋前の斜面を
登っていきました
風が強いので
天候が
目まぐるしく
変わりました
風が強いので
天候が
目まぐるしく
変わりました
旗竿しか見えない
旗竿しか見えない
峰の辻 着
えびの尻尾
雲が
物凄く早く流れてました
雲が
物凄く早く流れてました
稜線に出ました
後ろの岩峰が
乳首(山頂)です
1
後ろの岩峰が
乳首(山頂)です
こんな場所を
登っていきます
こんな場所を
登っていきます
山頂に在る祠

先行の方に
励まされて
何とかピークに
立てました!!
山頂に在る祠

先行の方に
励まされて
何とかピークに
立てました!!
山頂は
バリバリに凍ってます
山頂は
バリバリに凍ってます
表登山口方面へ
降っていきました

風が吹き
雪が舞い上がると
こんな状態です
表登山口方面へ
降っていきました

風が吹き
雪が舞い上がると
こんな状態です
高度を下げていくと
青空も見えました
高度を下げていくと
青空も見えました
青空の下
気持ちよく歩けました
1
青空の下
気持ちよく歩けました
日の光を浴び
樹氷が
キラキラ光ってました
1
日の光を浴び
樹氷が
キラキラ光ってました
表登山口分岐

薬師岳方面へ
降っていきます
表登山口分岐

薬師岳方面へ
降っていきます
上の方は
どんより雲
上の方は
どんより雲
応援してます!!
時折
雲の中から
山頂方面が見えました
時折
雲の中から
山頂方面が見えました
ほんとうの空を
見上げてみました
ほんとうの空を
見上げてみました
薬師岳 着
ここにも
祠がありました
ここにも
祠がありました
だいぶ降ってきました
だいぶ降ってきました
薬師岳から下は
雪が緩かったです
薬師岳から下は
雪が緩かったです
ゲレンデに入ってしまい
コースの端を
歩かせてもらいました。
ゲレンデに入ってしまい
コースの端を
歩かせてもらいました。
そのまま
登山口まで
降らせてもらいました
そのまま
登山口まで
降らせてもらいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1512人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら