中国山地西部

宮島縦走(『あての木桜』の花見登山、でもまだ蕾でした)

2012年04月08日(日) [日帰り]
mantenmomo その他6人

宮島桟橋8:00→広大植物研究所8:20(タクシーにて移動:1440円)
8:25広大植物研究所-8:28室浜砲台-9:30大江浦-10:06大川浦-御床浦-
11:40あての木浦(ミヤジマトンボ生息地)-11:49「あてのき桜」にて花見12:30-
12:50御床山-13:57岩舟岳14:21-岩船道-15:43先峠-15:59前峠-
17:02大元公園-18:00宮島桟橋
アクセス
JRで宮島口へ
宮島松大汽船にて宮島へ渡る 170円(パスピーPASPY使用可:割引あり)
コース状況/
タクシーは8時までは1台しか動いていません。8時から2台になります。
(宮島に3台しかありません。この3台がローテーションで動いています)
海岸沿いの登山道は道迷いしやすいです。
あての木浦までの道に、わざと迷わせるような新しい赤テープが、
何箇所も貼ってあり困りました。これに沿っていくと、道が無くなります。
以前からある古いテープを探して歩くことをお勧めします。
大元谷コースは倒木や道が崩れていたりと少し難所でした。登山道に沿って新たな道が整備してありました。
宮島桟橋
桟橋前の桜
室浜砲台跡
日露戦争で使用
室浜砲台跡
日露戦争で使用
あせびの花
前日までの雨で水量が多い
綺麗な海を見ながらの登山道
鹿よけのフェンスが至る所に
開拓団の作った石垣でしょうか
廃屋
『あての木桜』
大人一人では幹を囲めません
残念ですがまだ蕾
ここで、お弁当をいただきます
照射所跡
ここは太平洋戦争の跡です
炊事場でしょうか?
岩舟岳

ザック重量12kg
服装 帽子:モンベルのつば広帽子
   手袋:ISUKAフリース手袋
   上  上 着 モンベル スーパーメリノウール アクションジップネック
      下 着 finetrackフラッドラッシュ®スキンメッシュロングスリーブ
   下 :ズボン TNH トレック カーゴ パンツ
      靴 下 メリノウール
靴 :LA SPORTIVA Trango S EVO GTX

感想
 今年の初めに宮島を歩いて、奥の深い島だと非常に興味を持った。今回、岩舟岳の向うまで行くルートに誘って頂いた。先端にあるかなり有名な桜の巨木「あての木桜」を見ながらの花見山行である。
 時間短縮のため桟橋から広大植物実験所まで(6km)タクシーで行く。
 今日の目的は花見と読図、道の読み方。地図を見ながら、テープを探しながら歩く。前日の雨で沢の水は量が増している。所々登山道もぬかるんでいた。分岐にはテープが二重、三重に巻いてあるので、目の前の道だけではなく他の道がないか確認すること。違う方向の歩いていることがあった。
 割と新しい赤テープがつけてあり、それを探していくと道が無くなった。こんなことが3回あり、どうもこの赤テープ怪しい?!ので、古いテープを探しながら進んだ。誰がつけたのか迷惑ものだ。

島の岩国側の先端、あての木浦まで来た。ここはミヤジマトンボの生息地。秋にはトンボが飛ぶのだろうか。そこから少し岩舟岳へ向かうとお目当ての『あての木桜』。散っていることを心配したが、なんとまだ蕾だった。でも、ここまで歩けたことで満足。ささやかなお花見のランチ。

ここからは国道1号線。とにかく、登山道を歩く。途中、太平洋戦争で使われた照射所跡を通る。はるか昔、こんな山奥でお国のために戦ってくれた方たちがいたと思うと、感慨深くそして切ない。

岩船岳山頂でお菓子とお茶タイム。メンバーが持ってきてくれ美味しかった。
 ここまでほぼ計画とおりの時間で歩行できている。読図しながらだが、分岐ではつい登りより下りを選んでしまいそうになる。楽なほうを取りたくなる人間の習性だろうか。単独だったら危ない危ない。

下山後は桜が満開で、歩きながら花見が出来た。さすが観光地。多くの人がいた。

読図はなかなかものにならないが、皆さんのおかげで宮島の奥深く歩くことが出来た。本当に感謝である。充実した1日だった。帰りに宮島口にある『おきな堂』のもみじ饅頭を買って帰る。ここのチーズもみじはまさにチーズで出来たてはもちろん、レンジでチンしても絶品である。
 12kg背負っての歩荷トレーニングを兼ねた15kmの行程。帰宅後さすがに身体のあちこちが痛かった。肩こりに関しては1週間は続いた。