秀麗富嶽十二景 十番九鬼山から九番倉岳山

2019年05月18日(土) [日帰り]

梁川駅
10:45ぐらいの中央線で大月へ、11:05ぐらいの富士急行で禾生へ
11:30頃に道の駅つるに戻る、13:00~14:30程度でより道の湯
16:00 帰宅
天候 晴れのち曇り時々小雨
アクセス
電車 自家用車
今回は道の駅つるより。何度かご紹介しているところですが、道の駅つるは中央道の大月ICから10分程、広い駐車場にキレイなトイレ付きのとても良い感じの道の駅です。登山用に停めるのであれば第二駐車場の方を使うのが無難かと。
梁川駅からはJR中央線が1時間に2本程度出ているのでそれで大月へ。ほぼ間違いなくちょうど乗り継げるタイミングで富士急行が河口湖方面に出るのでそれに乗り換えて禾生駅で下車、そこから徒歩15分ぐらいで道の駅つるに戻れます。
コース状況/
全体的に特に危ないような箇所は無いかなと。しかし急坂が繰り返し現れるなかなか体力の要るコースというだけでなく、大桑山のあたりでは驚きの岩稜が現れます!油断禁物です。
なお九鬼山〜高畑山間は登山者少なめの倒木多め。倒木によって登山道がかなり分かりにくくなっている箇所もありましたのでちょっと注意。
その他周辺情報 より道の湯です!道の駅つるからは10分程です。とても快適な設備で、今回は寝転び湯で30分程睡眠。(ちょっと冷えた。。)
また今回ぐらいの時間であれば道の駅つるの食堂が営業しています。登山後にはめっちゃ染み渡るメニューが揃っていて自分はよくここのカツ丼を戴きます。
明るくなり始めた頃に道の駅つるを出発しました
道迷い中にリニアの実験線と富士山。山梨っぽい!
それにしても想像以上によく富士山が見えていたので、これは期待出来そうとテンションアップ
落合水路橋の下をくぐる
樹林を往きます。陽がさしてきた
急坂登山道は廃道になっているようでしたが、新登山道も十分に急坂
迷うこと無く食いつきました
眺め、ほんとよし!
でも若干雲が出てきた
光に導かれる!
九鬼山に到着
何しろすぐに目に入ったのは小金沢連峰。めっちゃ良い天気!
おはようございます!
秀麗富嶽十二景 十番。
でもちょっとこっちの方角は天気が怪しくなってきていました
高畑山へ向かいます。でもちょっと大変!
ここは左に巻道があります。倒木は多いですが、どれもよく見ると無理なく通過出来そうな踏み跡が付けられています
富士山の天気持つかなー
ヤマツツジ、だな
ここは右。
今日は蜘蛛の巣も絶好調でした。顔にかかるとうっとおしんですよね・・・
いったん舗装路に出ました
うーん、時間切れか・・・
ここから高畑山へ
まずは大桑山に(特に展望なし)
本当にあっという間に何も見えなくなってしまった。。
この空色を見た途端に自分でも驚くほどに元気が無くなったのを感じました
大桑山の岩稜。ちょっとギョッとします
高畑山に到着
秀麗富嶽十二景 九番()
なんか小雨もぱらついてきた。えええ・・・
とりあえず倉岳山にも向かいます
完全に通せんぼしてる
倉岳山に到着
状況変わらず!やっぱり小雨が・・・。もう帰る!
倉岳山の登山道は良い感じだと思います。沢から始まって尾根に取り付く形
降りてくると・・・ちょっとまた青空が出てきたりするから悲しい。まぁ仕方ない
また来ます!
道の駅つるに戻ったのがお昼時だったので大好物を戴いておきました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

いよいよ6月が迫っている!となると白い富士山とのお別れも近そうだ、ということでたぶん今シーズンはラストになりそうな秀麗富嶽十二景を訪問してきました。しかし天気が・・・。怪しいなぁとは思いつつも出てみたのですがやっぱりダメでしたね。今回天気さえ良ければさらに扇山に向かって、百蔵山、岩殿山と周ってこようなどと企んでいたものの、どんよりした雲、トドメの小雨でエスケープルートまっしぐらとなったのでした。
九鬼山周辺はかなり楽しめたのですが、高畑山・倉岳山はちょっと不満の残る結果で、これはまたいつかリベンジせねば・・・。それにしてもほんとに秀麗富嶽十二景の山で富士山が見えない悲しさはやばい!