山滑走
鳥海山

またまた鳥海山へ(矢島口:祓川コース)

2019年05月19日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・登り口までの道路に雪はありませんが、道路の法面から雪に押された樹木が道路上にはみ出ている所があるので、運転に要注意。また、道路が狭いので車のすれ違いにも注意が必要です。
・登山ポストは第一・第二駐車場からの登り口に設置してあります。下山届も投函するようになっています。
・下山時には、ピンクテープや祓川山荘の赤い屋根を目印にするとよいです。ルートをはずれると、思いがけず登り返しの痛い目にあいます。特に、七ツ釜避難小屋からは左へトラバースする方が無難です。
お友達がシールを忘れたので、スキーを担ぎ上げている体力無尽蔵おとこ \(◎o◎)/!
山ジョのお二人は、日焼け防止のため完全防備
日焼け?
なんぼのもんじゃい!
日焼け?
なんぼのもんじゃい!
今日もいい天気です!
持ち上げる水は500mlもあればいいか。
ただし、選択は自己責任で_(._.)_
持ち上げる水は500mlもあればいいか。
ただし、選択は自己責任で_(._.)_
後続がなかなか来ないのでおやつタイム
対費用効果は、「(・・?」
後続がなかなか来ないのでおやつタイム
対費用効果は、「(・・?」
2週間前はほとんど雪に埋もれていましたが
後続がなかなか来ないので、新山まで足を延ばす
遠くの雲並み?が一直線
令和最初の二人ドスコイポーズ
まだまだ滑れそうです
今日のオールメンバー
山ジョたちは、ワーワー、キャーキャー言いながら(叫びながら)、それでも40分程で滑り降りてきました。
下の方は段々畑状態です。

無事到着のポーズヾ(*´∀`*)ノ
下の方は段々畑状態です。

無事到着のポーズヾ(*´∀`*)ノ
登山届も下山届も当然出します

感想

「お友達」つながりで2週間前に訪れた鳥海山を再訪した。山ジョ二人は、某山岳協会に20年間所属し山歩きに慣れた方、もう一方はここ2〜3年山に目覚め精力的に山行を積み重ねている体育会系、これは早いペースで登り、山頂でまったりと休み、ビューンと下りて温泉に行くパターンかな、と思いきや、、、、、。お一人の方が買ったばかりのシールを持ち忘れたため、スキー靴(兼用)のツボ足登山となり、おまけに気温も高いためにペースダウン。
体力無尽蔵男の山ヤ0が、スキーを担ぎ、優しく二人をエスコートしながら歩いた。「疲れたぁ」と言ったら100円ね、とか言いながらスローペースで歩いていたが、いつの間にか一人で先行してしまい、途中、何度か待っていたが、姿も見えないので頂上で待つことにした。
頂上にはいくつかのグループを中心に、たくさんの登山者やスキーヤーがいて、この山の人気度の高いことをあらためて感じた。
あまり人が多いので、下山準備をしてから向かいにそびえる新山まで行ったが、先行者は一人で静かな頂上だった。
その後、合流した仲間の二人と写真を撮り、七高山でも全員で写真を撮り、昼食を食べて滑り降りた。前回の反省を生かし、慎重にコースを確認しながら下りたので、トラブルもなく無事にゴールに辿り着いた。
山ジョたちは、登りの泣き言はどこへやら、下りの滑走はワーワー、キャーキャー、楽しそうだった。
何はともあれ、同行者が楽しかったという感想を持たなければ、一緒に行った意味がないので、「どんと、はれ!」と言うことだ。