ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1874365
全員に公開
ハイキング
北陸

取立山 1年ぶりの山歩き

2019年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:10
距離
7.1km
登り
597m
下り
584m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:07
合計
3:09
8:35
8:36
54
9:30
9:34
15
9:49
9:51
19
10:10
10:10
73
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道158号から15分くらい車を進めた終点登山口に駐車場あり
100台くらい駐車可能な大きなスペース
駐車場から少し手前にゲートがあり協力金500円を払う
コース状況/
危険箇所等
大滝附近は岩場にロープあり
岩が濡れていて滑りやすいので要注意
駐車場から出発するとすぐに分岐
今日は大滝から周る
1
駐車場から出発するとすぐに分岐
今日は大滝から周る
すっかりタニウツギの季節
すっかりタニウツギの季節
大滝が見えてきた
3
大滝が見えてきた
木の向こうが大滝
2
木の向こうが大滝
小さな沢があちこちから合流する
2
小さな沢があちこちから合流する
大滝周辺は濡れた岩場が続く

と、岩場に気を取られて大滝をスルーしてしまった!
4
大滝周辺は濡れた岩場が続く

と、岩場に気を取られて大滝をスルーしてしまった!
岩場を登ると滝の上に出た
1
岩場を登ると滝の上に出た
新緑鮮やかな取立山方面
2
新緑鮮やかな取立山方面
稜線に上がるとまもなくこつぶり山
2
稜線に上がるとまもなくこつぶり山
こつぶり山から取立平方面
3
こつぶり山から取立平方面
ナナカマド
こつぶり山に到着
2
こつぶり山に到着
こつぶり山からの白山
残念ながら御前峰に雲がかかっている
2
こつぶり山からの白山
残念ながら御前峰に雲がかかっている
振り返って大日山
2
振り返って大日山
ツツジ系のピンクが鮮やか
1
ツツジ系のピンクが鮮やか
取立平の水芭蕉畑
もうすっかり花は終わって野菜状態
3
取立平の水芭蕉畑
もうすっかり花は終わって野菜状態
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
お、水芭蕉の花が残っていた
1
お、水芭蕉の花が残っていた
取立平の避難小屋
取立平の避難小屋
誰もいなかったので中を覗いてみた
トイレを含めてだいぶ老朽化した感じ
2
誰もいなかったので中を覗いてみた
トイレを含めてだいぶ老朽化した感じ
ひと登りで取立山へ
1
ひと登りで取立山へ
取立山到着
山頂は多くの人で賑やか
3
取立山到着
山頂は多くの人で賑やか
取立山からの白山
今日はtoshiさんが登っているハズ
3
取立山からの白山
今日はtoshiさんが登っているハズ
山頂はグループが食事中で座るところもない
しょうがないので標柱を撮ってスルー
1
山頂はグループが食事中で座るところもない
しょうがないので標柱を撮ってスルー
冬の頃は木が雪の下なのでもっと白山が大きく見える気がする
冬の頃は木が雪の下なのでもっと白山が大きく見える気がする
チゴユリ
マイヅルソウ
タニウツギ
オオカメノキ
キバナノニガナ
駐車場に戻ってきた
思ったほど車は多くない
先週開通した赤兎山へ行った人が多いのかな
2019年06月01日 11:23撮影 by  iPhone 7, Apple
2
6/1 11:23
駐車場に戻ってきた
思ったほど車は多くない
先週開通した赤兎山へ行った人が多いのかな
撮影機器:

感想

11ヵ月のブランクを経てようやく山へ帰ってきた。
仕事や孫守など用事が多かったのもあるが、諸々あって山へのモチベーションが落ちていたのは間違いない。
4月頃から登りたい欲求がフツフツと沸いてきたが、ヤボ用が続き6月に入ってようやくの復活となった。

とりあえず今回は足慣らし程度で通い慣れた取立山へ。
先週までのピーカンとはならなかったが、白山もバッチリ見えて気持ちの良い山歩きとなった。

これからは以前のペースで完全復活、と行きたいところだが、今年も夏場は休みなしの現場仕事が待っている。それまでに何とか白山へ行かなくては・・・
6月もいくつか用が入っており行ける日は限られている。5月のような晴天続きは期待できないのでもどかしい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

おかえりなさい!(^^)!
うひょ〜
dokuboさん、ヤマレコ...いやいや山へおかえりなさい
久しぶりの山歩きは楽しめたでしょうか?
公私ともにお忙しいようですが気分転換に山歩きも素敵ですよ
(僕は毎週、気分転換かぁ(笑))
お互いに気が付けば来年は還暦
無理せずボチボチと楽しみましょうね

で、24枚目、僕が写ってますね
丁度、お池巡って室堂へ戻ってる時でした
2019/6/2 1:59
Re: おかえりなさい!(^^)!
toshiさんありがとうございます。
やっと帰って来れました。
一時は体重が増え過ぎてもう山へ行けないかも、とネガティブになったりしましたが、減量の甲斐あってかほぼ元に戻りました。腹は何故か引っ込みませんが(汗)
またぜひご一緒お願いします。
2019/6/2 7:44
山は良いですよね
dokuboさん、お帰りなさい(^-^)ずっとれこみないなと思っていましたが忙しかったみたいですね(^_^;)取立山山頂では白山もdokuboさんの帰りを待っててくれましたね(^_^)vやっぱり山は癒されますし良いですよね♪お忙しいとは思いますが空いた時間見つけては山登りましょう( ≧∀≦)
2019/6/2 6:37
Re: 山は良いですよね
buenavista2さん、お久しぶりです。ありがとうございます。
やっと山へ戻ってきました。
今年もあまり登れない感じですが、限られた回数で充実した山歩きができるよう、日々の体調管理に努めたいと思います。
buenavista2さんも育児で大変でしょうが、山で気分転換しましょう。
2019/6/2 7:47
ガーリックシュリンプ以来ですね
dokuboさん、おはようございます。あのクルマユリに似たガーリックシュリンプ以来ですよね。クルマユリ見る度、dokuboさんを思い出してました、あ、季節限定過ぎですか

一年ぶりでもキツかったとか辛かったとか書いてないってことは、孫守は健康増進に効果が高いってことですね。可愛いわ、体にも良いわって

また室堂辺りでばったりお会いしましょう
2019/6/2 7:58
Re: ガーリックシュリンプ以来ですね
lanchidさん、お久しぶりです。
ガーリックシュリンプ? あそこはクロックスで登ったので・・・。
あれ以来海外の山にはまってしまい、先日は香港のThe Peakも制覇しました(バスでですが)。
今回は取立山なので息が上がることなく歩けました。自信喪失しないよう簡単なところをチョイスしたのですが(汗)
毎週歩いていらっしゃるlanchidさんにはとても敵わないですが、またヨロシクお願いします。
2019/6/2 8:46
戻られましたねdokuboさん
しばらくレコアップがないので気にしていました。

私も、仕事、他の用事などで忙しいと山から少しはなれがちになってしまいますが
時間を作って山へ行けば、心が解放されたような気分になります。

(toshiさんのコメント)「無理せずボチボチと楽しみましょう」です
それにお孫さんの成長とともに山の楽しみも変わっていくんでしょうね。
2019/6/3 9:08
Re: 戻られましたねdokuboさん
fukuizinnさん、お久しぶりです。レスありがとうございます。
正直レコを書くために山へ登っていたような時もあったので、久しぶりの山歩きは新鮮で楽しかったです。
いつの日か孫を連れて山へ行ける日が来るかな?
2019/6/3 12:41
お久しぶりです
dokuboさん、こんばんは。
また、お帰りなさい
なかなかレコが無く、どうしたのかな?と思っていましたが、ようやく復帰ですね。
やっぱり山は楽しいですよね。

いつか、白山山頂でお会いしましょう。
2019/6/3 20:51
Re: お久しぶりです
nopposunさん、コメントありがとうございます。
ようやく復帰?できました。
以前のように頻繁に山行きは無理ですが、ボチボチ楽しんで登ります。
そういえばnopposunさんとは直接お会いしたことがないですね。
ぜひ白山でお会いしたいです。
2019/6/4 6:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白山 [日帰り]
取立山(周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら