奥秩父

十文字小屋に泊まってシャクナゲを楽しむ♩

2019年06月13日(木) 〜 2019年06月14日(金)
mizune その他1人
天候 両日晴れ☀️
アクセス
毛木平駐車場はこの時期、平日でも続々と車が来ます。ピークだからね。
コース状況/
大山直下は鎖場あり。
梅雨の晴れ間とあって、駐車場はいろんな県のナンバーの車で9時で7割がた埋まってました。レンゲツツジとハルゼミで賑やかです。
十文字峠はここで左に。
水場で冷たい水に癒されます。
十文字小屋に着くとシャクナゲのお出迎え♩これが見たかった。青空に映えます。
トイレもすっかり綺麗になったんですね。(5年振り)靴は脱いで入って下さいネ。
シロバナエンレイソウ
ツバメオモト
蕾は赤いのね・・
開けばブーケのよう。
大山に向かう道は結構、急です。
シャクナゲの道ですね
大山は眺望よく、この日はアルプスも彼方に見えました。
日帰りで周回する人も多いですが、皆さん反時計周りが多いようで。
小屋に戻り、乙女の森とカモシカ展望台に向かいます。
前に来た時は終盤でしたが、今回はいい時に来れました。
綺麗です。
前回はパスしたカモシカ展望台に来ました。
乙女の森もまだ見頃です。
夕飯です。今夜は9人の宿泊客。私達以外皆さん単独。和気藹々🎶
日の出間に合いました🌅
小屋は快適でした。トイレも山中と思えません!土足厳禁で破った人は百叩きとか⁈
ランプの小屋かと思ったら電気もつき、携帯充電できます📱
翌日は三国峠方面へちょこっと途中まで行ってみます。木々の合間から両神山が近くに見えました。
十文字山。眺望はありません。
きのうの大山に行く道以上にこちらもシャクナゲがたくさん咲いてます。
朝日を浴びて光ってる!
弁慶岩まで来て引き返します。
ミツバツツジもまだ結構咲いてました。
三峯山大権現とされる古い像が駐車場近くに。
帰り、ベニバナイチヤクソウを見つけに。
レンゲツツジも盛りでした。
こちらも見頃でした。

感想

シャクナゲの時期に十文字小屋にいつか行こうと思っていましたが、ようやく叶いました。梅雨の晴れ間、絶好のタイミングでした。小屋のご主人はお留守でしたが、スタッフのYさんが一人で暖かく宿泊者をもてなしてくれました。とても居心地のいい山小屋でした。シャクナゲの花もちょうどまだ楽しめる時で、これだけルートのあちこちでシャクナゲを楽しめたのは、久しぶりのことで嬉しくなりました。小屋周辺のシャクナゲが毎年花を咲かすのは、小屋スタッフが手を入れて下さってるからで、その手間に頭が下がります。小屋そばの十文字峠は古くから人馬の行きかう峠が交錯する所だったんですね。年齢とともにピークを目指す山登りから、古の道をのんびり歩くスタイルに変わっていくのも悪くないな・・と思った次第です。