ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1893491
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

妙義山(相馬岳) (大の字〜大のぞき〜天狗岩〜相馬岳〜タルワキ沢)

2019年05月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
07:38
距離
5.9km
登り
1,286m
下り
1,214m

コースタイム

日帰り
山行
6:29
休憩
1:12
合計
7:41
7:02
7:03
61
8:04
8:23
65
9:28
9:30
60
10:30
10:49
24
11:13
11:27
41
12:08
12:21
73
13:34
13:35
20
中間道タルワキ沢分岐
13:55
13:55
18
14:13
14:16
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みょうぎ、向かいの市営駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
ルート図、GPSトラックが暴れまわっている所と、バッテリー切れで途切れている所があります。
その他周辺情報 妙義ふれあいプラザ もみじの湯(すぐ近くにあります)
群馬県富岡市妙義町妙義1−1
電話: 0274-60-7600
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日のときはその翌日)、年末
開館時間:10時00分〜20時00分まで(3月1日から11月30日まで)
大人:510円
妙義神社の鳥居を潜ってスタート。
妙義神社の鳥居を潜ってスタート。
妙義神社
大の字と書かれたコース案内板。
大の字と書かれたコース案内板。
鎖場が始まりました。
鎖場が始まりました。
大の字への登り。
大の字への登り。
道の駅みょうぎ(中央)を見下ろしています。
道の駅みょうぎ(中央)を見下ろしています。
奥の院の所を登る他パーティー、自分たちはゆっくり一日かけて楽しもうと思っているので、後続にはすぐに道を譲っています。
奥の院の所を登る他パーティー、自分たちはゆっくり一日かけて楽しもうと思っているので、後続にはすぐに道を譲っています。
鎖場が続きます。
鎖場が続きます。
狭いですが小太りの自分でも登って行けました。
狭いですが小太りの自分でも登って行けました。
ビビリ岩、名称にビビらされます。
ビビリ岩、名称にビビらされます。
ビビリ岩を登る。
ビビリ岩を登る。
鎖が無かったらビビるでしょうね。
鎖が無かったらビビるでしょうね。
高い所にいることを実感できます。
高い所にいることを実感できます。
大の字をズームアップ。
大の字をズームアップ。
背ビレ岩、ホールドは豊富です。
背ビレ岩、ホールドは豊富です。
背びれ岩からチョット下る。
背びれ岩からチョット下る。
大のぞき
大のぞきを下る。
大のぞきを下る。
大のぞきの下り終盤。
1
大のぞきの下り終盤。
天狗岳でてんぐになる人(やらせです)笑。
1
天狗岳でてんぐになる人(やらせです)笑。
相馬岳頂上が見えました。
相馬岳頂上が見えました。
裏妙義方向。
金洞山方向。
相馬岳頂上に着きました。
相馬岳頂上に着きました。
相馬岳頂上で。
二等三角点:相馬ヶ嶽にタッチ。
二等三角点:相馬ヶ嶽にタッチ。
タルワキ沢の下山口分岐に戻った、これからここを下ります。
タルワキ沢の下山口分岐に戻った、これからここを下ります。
ロープ場。
中間道に着きました。
中間道に着きました。
崩壊地の迂回路、足場階段を登って越えて行く。
崩壊地の迂回路、足場階段を登って越えて行く。
大きなコブが凄い。
大きなコブが凄い。
第一見晴。
第一見晴から展望を楽しんでいます。
第一見晴から展望を楽しんでいます。
楽しんでいたのはこの景色。
楽しんでいたのはこの景色。
道の駅みょうぎへの近道へ。
道の駅みょうぎへの近道へ。
市営第2駐車場。
ごくろうさまでした。
ごくろうさまでした。
道の駅のソフトクリームで安着祝、美味しかったです。
道の駅のソフトクリームで安着祝、美味しかったです。
富岡市立妙義ふるさと美術館から、今日、歩いたのはあの稜線です。
富岡市立妙義ふるさと美術館から、今日、歩いたのはあの稜線です。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

妙義山といえば岩稜歩き、少しでも妙義山らしさを味わうために、大の字から相馬岳へと歩き、タルワキ沢を下って中間道へと周回しました。
岩場には鎖が取り付けられていて不安を感じるようなところはありませんが、何かあって後悔したくないので、山キチのッマさんとはアンザイレンしました。
相馬岳頂上からは、さらに先に金洞山の岩峰の連なりが見えていました。
若い時に来る機会がなかったことを残念に思って眺めていました。
今の自分たちにはこれで十分と自分に言い聞かせて下山しました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1101人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら