ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1918073
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

67大会 大雪山系旭岳周回

2019年07月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
アサゴ その他10人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:29
距離
16.7km
登り
1,395m
下り
1,382m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
0:24
合計
7:09
5:50
8
5:58
6:05
17
6:22
6:22
99
8:01
8:01
9
8:10
8:20
71
9:31
9:32
0
9:32
9:32
20
9:52
9:54
29
10:23
10:27
40
11:07
11:07
79
12:26
12:26
31
12:57
12:57
2
12:59
ゴール地点
天候 曇りのち晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
主管チャーターバスでRW乗り場へ、臨時便用意していただき5:50にRW乗ります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。ここも十勝岳と同じく山頂付近が急です。火山特有の火山レキで滑ります。間宮岳方面に大雪原あり。準備してたので尻セードしました。が、歩くには十分注意してください。
その他周辺情報 旭岳温泉は、湧駒荘ってのをお勧めされましたが、行ってません。
3:30起床、4:55バス乗車で登山口向かいます。
1
3:30起床、4:55バス乗車で登山口向かいます。
RW山塵駅で、山頂に太陽が出迎えてくれました。
RW山塵駅で、山頂に太陽が出迎えてくれました。
さあ、姿見池へ出発 6:05
さあ、姿見池へ出発 6:05
地獄谷からは噴煙。風向きで硫黄の臭いはしませんでした。
1
地獄谷からは噴煙。風向きで硫黄の臭いはしませんでした。
池前で1枚
たまにガス晴れたり、ゼブラ模様の雪渓ですね
1
たまにガス晴れたり、ゼブラ模様の雪渓ですね
また曇ったり。。7合目
また曇ったり。。7合目
各山岳メンバーが続々と上がってきます。
各山岳メンバーが続々と上がってきます。
足切りされないよう、ほぼ先頭集団で歩いてます。
足切りされないよう、ほぼ先頭集団で歩いてます。
金庫岩。
山頂到着 8:10
いつものカンパイで。ここでもやるか。
いつものカンパイで。ここでもやるか。
続々と上がってくるので、早々に次行きます。
続々と上がってくるので、早々に次行きます。
下りの大雪渓。
このために準備していたので、お先に尻セードで滑り降ります。
1
このために準備していたので、お先に尻セードで滑り降ります。
熊ヶ岳火口の稜線向かいます。
熊ヶ岳火口の稜線向かいます。
バックに下りてきた大雪渓
2
バックに下りてきた大雪渓
稜線上がると、バックに旭岳見えてきました。
稜線上がると、バックに旭岳見えてきました。
夏の雲やね〜って話してると、遠雷が。。
夏の雲やね〜って話してると、遠雷が。。
間宮岳 9:30
下りで小休憩、弁当頂きます。
下りで小休憩、弁当頂きます。
中岳温泉までも長い下りでした。
中岳温泉までも長い下りでした。
渓谷ですね。結構な標高差です
1
渓谷ですね。結構な標高差です
ここ下りると中岳温泉。
ここ下りると中岳温泉。
男はやりませんでしたが、うちの姫は浸かってました。
男はやりませんでしたが、うちの姫は浸かってました。
雪渓の下にも花が咲いてました。
上手く撮れませんでしたが。。
雪渓の下にも花が咲いてました。
上手く撮れませんでしたが。。
中岳温泉から据合平へ、なが〜い平原歩きです。
中岳温泉から据合平へ、なが〜い平原歩きです。
木道、湿地、雪原を地味にアップダウンしながら下りていきます。
木道、湿地、雪原を地味にアップダウンしながら下りていきます。
たまに山頂見えてました。
たまに山頂見えてました。
いい加減ウンザリしてきた頃、RW乗り場見えます。
いい加減ウンザリしてきた頃、RW乗り場見えます。
夫婦池、この辺りからポツポツ雨が。。
夫婦池、この辺りからポツポツ雨が。。
レイン着ずに姿見駅目指します。駅着いてしばらくすると結構降ってきました。まだ大勢が歩いてるんですが。。
温泉出る頃には、土砂降りの大雨になってました。
レイン着ずに姿見駅目指します。駅着いてしばらくすると結構降ってきました。まだ大勢が歩いてるんですが。。
温泉出る頃には、土砂降りの大雨になってました。
無事ケガも無く全員キャンプ場到着。
無事を祝ってカンパイです。またやるんかい。。
無事ケガも無く全員キャンプ場到着。
無事を祝ってカンパイです。またやるんかい。。
お世話になった主管のJR北海道よりピッケル返還です。
山でも先導、サポート、チェックポイントと、ホントにお世話になりました。
お世話になった主管のJR北海道よりピッケル返還です。
山でも先導、サポート、チェックポイントと、ホントにお世話になりました。
レセプション用ビールが。
いや、私らがやった訳ではありません。
レセプション用ビールが。
いや、私らがやった訳ではありません。
場所を変え交流会。食べきれない飲みきれないメニューでした。
美味しい食材ありがとうございました。
場所を変え交流会。食べきれない飲みきれないメニューでした。
美味しい食材ありがとうございました。
テン場帰っても続きます。楽しい交流会でした。
また来年も皆さんよろしく! (^^
テン場帰っても続きます。楽しい交流会でした。
また来年も皆さんよろしく! (^^

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:564人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら