ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 192869
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

ツツジ咲き乱れる鯨山_2012/5/19

2012年05月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:42
距離
7.1km
登り
610m
下り
596m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:40 出発
10:30 主稜線到着
10:43 リアスの丘
11:16 大沢川コース出会い
12:05 頂上
12:55 下山開始
15:10 下山
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩手県陸中海岸青少年の家に駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
青少年の家の玄関に登山届があります。
トイレは職員に声をかけて利用しましょう。
登山口となる陸中海岸青少年の家
登山口となる陸中海岸青少年の家
舗装路を登ると標識があります
舗装路を登ると標識があります
案内図はかなりデフォルトされていました
案内図はかなりデフォルトされていました
ツツジのオレンジと新緑が映えます
1
ツツジのオレンジと新緑が映えます
ツツジが満開
しばらくは自然林を登ります
しばらくは自然林を登ります
とにかく綺麗でした
とにかく綺麗でした
緑も綺麗でした
稜線まで植林帯を登ります
稜線まで植林帯を登ります
ツツジ以外の花も咲いていました
1
ツツジ以外の花も咲いていました
岩場を超えて行きます
岩場を超えて行きます
遠く鯨山の頂上が見えました
遠く鯨山の頂上が見えました
地形図にはありませんが分岐がありました
地形図にはありませんが分岐がありました
十二神山方面です
十二神山方面です
リアスの丘です。
三角点ではなく境界杭です。
リアスの丘です。
三角点ではなく境界杭です。
すぐに咲き出しそうです。
すぐに咲き出しそうです。
頂上はまだ先です
頂上はまだ先です
大沢川コースとの出会いです
大沢川コースとの出会いです
ピンクのツツジも綺麗でした
1
ピンクのツツジも綺麗でした
頂上直下までツツジが続きます
頂上直下までツツジが続きます
岩場もあります
開けてきました
とにかくツツジ
またもツツジ
頂上にはサクラ
コケがいい感じです
コケがいい感じです
眼下には船越湾が見えます
眼下には船越湾が見えます
五葉山方面!?
六角牛山方面!?
六角牛山方面!?
オレンジ色は自分のウエアです
オレンジ色は自分のウエアです
やませでしょうか!?
やませでしょうか!?
アップです
船越湾も覆われてきました
船越湾も覆われてきました
山から海が見えるっていいですね
山から海が見えるっていいですね
下山もツツジを楽しみます
下山もツツジを楽しみます
光が緑に差し込みます
光が緑に差し込みます
無事下山しました
無事下山しました

感想

 残雪歩きが続いていたが、ちょっと一息入れて沿岸の山に出かけてきました。
 沿岸の山といえば五葉山には数多く出かけていますが、なかなか他の山には出かける機会がありません。
 いわての山150を見ながら、今回は鯨山をチョイスです。

 今シーズン初の夏靴山行です。
 陸中海岸青少年の家に車をとめ、玄関の登山届けを記入していざ出発です。
 のっけから満開のツツジがお出迎えです。
 ツツジのオレンジと新緑のトンネルは、しばらく続きます。
 岩手県でツツジといえば室根山や五葉山が有名ですが、鯨山もなかなかのものです。
 
 植林帯に入ってもところどころにツツジが咲いていました。
 このまま主稜線に取り付くと展望が広がります。
 多少のアップダウンを繰り返し、大沢川コースの分岐がある鞍部から、頂上を目指します。

 再びツツジと新緑のトンネルの急登を登ります。
 所々にロープが張られています。
 途中で平場があるので、そこで一息入れ、最後のひと登りです。
 大きな岩が出てくるようになると頂上はもうすぐです。

 頂上ではゆっくりランチタイムです。
 海を見たり、海の反対側の山並みを見たりと、展望を楽しみました。

 下りは登ってきた道を戻ります。
 風が冷たく感じたのはやませの影響でしょうか。

 青少年の家まで戻ると、朝にはなかった飾り付けがありました。
 翌日の運動会に向けての準備が進んでいました。
 駐車場に戻ると、父兄の方にお帰りなさいと声を掛けられしばし談笑しました。

 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
鯨山 陸中海岸青少年自然の家〜尾根ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら