記録ID: 195273

奥多摩駅→鋸山→大岳山→御岳山→日の出山→瀬音の湯

2012年05月20日(日) [日帰り]

登山口800-818愛宕山822-940鋸山947-1043大岳山1100-(ロックガーデン経由)-1257御岳山1344-1414日の出山1422-1631瀬音の湯
アクセス
(往路)池袋駅537-541高田馬場駅549-小平駅-拝島駅-746奥多摩駅
(復路)武蔵五日市駅1900-1917拝島1921-2006高田馬場2013-2017池袋
※午前7時まで中央線が大幅減便だったため、迂回した

瀬音の湯まで入るバスは少ないが、
徒歩10分弱で十里木バス停も利用可能、1時間に2〜3本程度。
コース状況/
鋸山へ至る道に鎖場が一箇所あるが、迂回路あり。

感想

直近で登った棒ノ折山からステップアップしたいと思って、大岳山に目をつけました。

大岳山は御岳山ロープウェーを利用するルートが最も楽で一般的ですが、
達成感を得るため、また経験を積むために奥多摩駅から鋸尾根経由で登ることにしました。
さらに御岳山や日の出山もあわせて制覇しました。
このルートを一言で言えば、バリエーションに富むいい登山路でした。

また、下山候補地は最低でもつるつる温泉や瀬音の湯、できれば武蔵五日市駅を目標としました。
実際には、武蔵五日市駅まで踏破することは時間の都合上厳しかったので、瀬音の湯に下りましたが。
このようにルートを柔軟に変えられるのも魅力的な点ですね。

以下、細かく書いていきます。

奥多摩駅→鋸山
樹林帯の道が中心ですが、岩っぽい場所も多いです。
岩と樹林帯が交互に来るので、飽きない登山路でしょう。

愛宕神社直前の階段は、要注意です。
200段近くある上に、階段の幅が狭い場合もあって登りづらいです。

一箇所鎖場があるものの、迂回できるので安心です。
トレーニングのため、あえて突撃しました。
鎖場初心者の身にとっては、結構厳しいものがありました。

鋸山は展望がありません。
ですが、静かな山頂なので休憩にはぴったりです。
ここでおにぎり2個を食べ、山頂を後にしました。

鋸山→大岳山
大岳山直前の急登以外は、歩きやすくて気持ちのいい道です。
思わず走り出したくなるくらい、快適です。
山頂直下の急登はしんどいですが、ちょっとの辛抱です。

大岳山山頂はとても人が多いです。
展望は南方向に開けています。
ここでおにぎり1個とパンを食べ、抜きつ抜かれつ一緒に(?)歩いた人と話したりしてから、山頂を出発しました。

大岳山→御岳山
大岳山を御岳山方面に下ると、急に登山者の数が増えます。
軽装備の人が多くなった印象ですね。
大岳山山頂直下の下りがやや急ですが、危険箇所はありません。

ロックガーデンに寄り道するとかなり時間がかかりますが、
それでも寄る価値は十分にあるでしょう。
滝は気持ちいいし、沢沿いの道を歩くのも新鮮味があってよいです。
おすすめです。

御岳山山頂付近は宿や食堂、売店が多数あります。
東京だと、高尾山の次に賑やかな山頂でしょう。
ここでとろろそばを食べ、飲水を補給してもらってから、
日の出山に向けて出発です。

御岳山→日の出山
ほぼ平坦で、とても歩きやすいです。
人も御岳山周辺と比べると一気に減って快適です。
日の出山頂上は、主に関東平野方面の展望が開けています。
広くて気持ちいい山頂ですね。

日の出山→瀬音の湯
日の出山からは、金比羅尾根経由で瀬音の湯を目指します。
山頂から南に下りますが、途中の分岐がややこしいです。
つるつる温泉方面などの案内が豊富ですが、金比羅尾根への案内は若干心許ないです。
地図も活用しつつ、確実に道を選ぶ必要があります。

金比羅尾根は歩きやすい緩やかな道が延々と続きます。
快適ではありますが、なかなか里に近づかない感じなので、心配になってきます。
自然と早足になってしまいました。

また、金比羅尾根の途中に何箇所か瀬音の湯への分岐がありますが、この分岐先で本当に瀬音の湯に通じているかどうかは少々怪しいかもしれません。
私は金比羅山近くの分岐で折れて、瀬音の湯を目指しました。

分岐後の道は、あまり整備が行き届いていない印象を受けました。
ただ、迷う点はないので心配は無用です。
林道に降りてから30分少々歩くと、瀬音の湯に到着します。

瀬音の湯は5分ほど入館時に並びましたが、それを差し引いてもいい温泉でした。
施設が新しいのできれいだし、露天風呂もいい感じです。

-------------------------------------------------------

この山域で全くの初心者向けコースを構築すると、
御岳山→ロックガーデン→御岳山→日の出山→御岳山(つるつる温泉でも可)
といったところでしょうか?
色々とアレンジの余地がありそうです。