ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 197977
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

雨の野反湖・八間山

2012年06月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
8.5km
登り
483m
下り
493m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:05 池の峠P
10:25 八間山
11:00 イカ岩の頭
11:55 シラネアオイ群生地入口(〜12:30)
12:40 富士見峠
13:45 池の峠P
天候 曇り・雨・・・時々青空
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料駐車場は富士見峠や野反湖畔にいくつかあります。
今回は,湖畔の池の峠駐車場を利用。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが,急坂でスリップ注意の場所もあります。

温泉は・・・やっぱり尻焼温泉でしょう。(笑)
旧六合村の道の駅や他にもいくつか温泉あります。

雨の中,ムラサキヤシオ咲く道を

登っていきます。
1
雨の中,ムラサキヤシオ咲く道を

登っていきます。
コミヤマカタバミも雨に濡れ・・・
コミヤマカタバミも雨に濡れ・・・
イワナシもちょっとだけ
イワナシもちょっとだけ
タケシマラン・・・
2
タケシマラン・・・
稜線に出ました。
稜線に出ました。
すぐに八間山山頂です。
すぐに八間山山頂です。
ミツバオーレンも雨に濡れ・・・
1
ミツバオーレンも雨に濡れ・・・
ヒメイチゲ
ツバメオモト?
八間山から降って・・・

雲が多い
八間山から降って・・・

雲が多い
振り返っても・・・

雲が多い!
振り返っても・・・

雲が多い!
?キスミレ?
野反湖です。
イワカガミがたくさん咲いています。
3
イワカガミがたくさん咲いています。
シラネアオイの群生地に寄り道
5
シラネアオイの群生地に寄り道
花はいっぱいですが・・・

一週間遅かった・・・
3
花はいっぱいですが・・・

一週間遅かった・・・
綺麗な花はなかなか見つからない
2
綺麗な花はなかなか見つからない
富士見峠は車がいっぱい
富士見峠は車がいっぱい
湖畔の道に降ります。
1
湖畔の道に降ります。
時々青空ものぞきますが・・・
4
時々青空ものぞきますが・・・
また雨も降ったり・・・
また雨も降ったり・・・
最後の登りで日差しが出て・・・

暑い!
1
最後の登りで日差しが出て・・・

暑い!
なんとか駐車場まで戻ってきました。
なんとか駐車場まで戻ってきました。
野反湖のコマクサは

まだ葉っぱだけだったので・・・

暮坂のコマクサに寄り道。
1
野反湖のコマクサは

まだ葉っぱだけだったので・・・

暮坂のコマクサに寄り道。
植えてあるものです。<(^^;
5
植えてあるものです。<(^^;

感想

梅雨に入って,土曜日は終日雨で出かけられず・・・
今日は曇りの予報なので降られるの覚悟でシラネアオイを見に野反湖までドライブ。
せっかくだから八間山まで登ろうと歩き出したら雨が降ってきて・・・

池の峠の駐車場からはじめは緩やかな道を登っていきます。
ショウジョウバカマの葉がいっぱいありますが花は終わり,目に付く花はまだ少ないです。
途中から登りもきつくなり・・・稜線に登り上げるとすぐに八間山山頂に到着です。
避難小屋はあいかわらず何十年もぼろ小屋で,改修予定はないのかな?

雨で展望もよくないのですぐに下山します。
天気がよければ笹原の山の眺めがよさそうですが,今日は期待できません。

イカ岩の頭を過ぎ・・・あっ,野反湖をはさんで対面にはエビ山がありますね。(笑)

途中,シラネアオイの群生地に寄ってみます。
見頃はいつもなら5月末から6月はじめなので・・・やっぱり花はかなり痛んでいて
綺麗な花びらを探すのが大変です。(^^;
花はいっぱいなので,先週だったらばっちりだったかな?
途中のコマクサはまだ葉っぱだけでした。

富士見峠から野反湖畔の道を歩いて戻ります。
木片チップの道で歩きやすいですが,この時期まだ花も無く,天気もいまひとつなので
なかなか疲れました。

湖畔を離れ登りの道になってくるともう少しで池の峠の駐車場です。
最後の登りで日差しが出て暑かった!

野反湖畔のコマクサがまだなので・・・暮坂のコマクサを見に寄り道。
少し枯れかかったのもあるけど,小粒ながら今年は花が多かったです。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2161人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら