記録ID: 202028

池田山

2012年03月03日(土) [日帰り]

07:40 池野駅
08:30 池田山登山口(休憩)
08:40 池田山登山口発
10:23 焼石神社
11:06 休憩所
11:30 池田山山頂(休憩)
11:40 池田山山頂発
11:55 休憩所(お昼ごはん)
12:45 休憩所発
池田温泉〜池野駅まで無料シャトルバス
コース状況/
危険箇所
残雪期には特に危険箇所はない。
池野駅から池田山へ向かって出発!先は長いぞ。
桜並木を通り抜けていく。春になったらきれいかな。
しかし最高の天気だね。あの雪山は何?
ようやく登山口に到着。遠かった・・・。そしてなにやら危険な看板二つ・・・。登山口にはトイレも車を停めるスペースもある。そんな中歩いて来たのは私だけだ。
すっかり春の陽気の中、のんびり歩いていく。整備された歩きやすい道。
雪が出てきた〜♪
太陽が眩しくて。こんな景色の中、ほとんど誰にも会わないの・・・。静かな道。最高。
雪の残る道をどんどん標高上げていくと・・・
この絶景ですよ!凄いなぁ。
快晴過ぎてもうため息。
しかし人が居ない。静かー。
焼石神社。
冬期避難小屋。隣に見えるのは公衆電話??
ハングライダー発射基地。飛びたい。けど止めておく。
こんな絶景の中飛べたら最高でしょうね。
ぐんぐん道を登っていって。。。
日陰は雪が締まっているが、日向はズボズボ。今日はあったかいね。
輝く奥美濃の山々。
なんかこの看板怖い。片手を挙げたクマは本気で向かってくるから要注意なんだよね、確か。
夏には茶屋があるのかな。
そしてこの場所が伊吹山を望む最高のポイント!伊吹山、初めてこっちから見たんだ。ちょっと格好良すぎじゃないか!
あ、一応山頂はここね。樹林帯を抜けたところ。やっぱり誰も居ない。
伊吹山の見えるところまで引き返してお昼ご飯にしようっと。
ここ、開けてていいよね。もしや夏はただの車道かもしれないけど。
伊吹山アップ!
尾根道を辿って戻る。素敵な雪山だったなー。
池田の森。夏は賑わいそうだね。

感想

1 月から、いや昨シーズンから気になっていた場所。電車で西へ向かう時、山頂付近の開け
た場所が真っ白に輝く山がある。池田山だ。私の技量でも雪山を楽しめそう、雪が消えてしまう前に登ってみたかった。3/3ひな祭り、予報は快晴、気温はぐんぐん上がる見込み、ようやくその時が訪れた。池田山は、公共交通機関ハイカーにはギリギリアプローチ可能な山だ。岐阜では超有名な夜景スポットである。雪が消え山頂近くまでの道が開通したあとは、それこそ夜景目当ての人でごったがえしているだろう。冬の夜景を楽しみたいものだが、さすがにまだ避難小屋泊はしたことがない。いつか出来るといいなぁ。

池野駅からのどかな風景の中を1時間近くも散歩する。快晴の空に目指す池田山はどっしりとそびえている。頑張れ、登山口まで歩かねばならぬ。もう少しすれば桜も綺麗な季節となり、お花見ハイカーであふれるだろう道を一人。ようやく登山口に到着した。ここにはもう雪は無い。熊注意の看板から、歩きやすい道をぐんぐん登る。この傾斜は絶妙だ。これならドカ雪直後のラッセルも面白そうだ、と来シーズンへの期待が膨らむ。

池田の森公園辺りまで来ると、ようやくまぁまぁ残雪があり、雪山らしくなった。眺めは超一級であるが、もう少し雪が欲しいところか。出会った人たちとも「ちょっと少ないねぇ」と話す。避難小屋を通過し、ハングライダーの発進基地まで来た。一人で乗るには躊躇われる。雪で滑ればさすがに笑えない。行きはそのまま車道を進むことにした。日陰は雪が締まり、ツボ足でも沈まないが、日向は容赦なくはまる。かといってワカンをつけるまでも無い雪だ。スノーシューのあともたくさん。降雪直後なら楽しいだろう。ほとんど人に会わない道を、奥美濃の山々を眺めながら進む。あれは能郷白山だろうか、やはり雪山は美しい。

やがて伊吹方面に視界が開ける場所に到着した。いやはや素晴らし眺めだ!神々しいくらいだ。伊吹山はいつ見ても格好いいが、北尾根が望めるこの場所は最高じゃないか。こんなに快晴だというのに、殆ど誰もいないというのも素晴らしい。ごったがえす山はソロだとちょっと寂しいものだ。ここはお気に入りの場所の1つに加えておこう。さて、山頂までは尾根道を辿って行く。こんなに暖かくなったのなら、熊が出るんじゃないかとドキドキしながら林の中を進む。ほどなく木立の中の展望台に到着!やった!しかし展望はいまいちなので、伊吹山が見える場所まで戻り、昼ごはんにすることにする。

しかし本当に暖かい。雪の上だというのに、春の日のようだ。最高の伊吹山を眺めながら、1時間近くもグダグダしてしまう。今日はずいぶん登っているのだろうな。グズグズに溶けて歩きにくいだろうけど、眺めは最高だろう。もちろんここからの眺めだって負けてはいないが。やがて辺りに人気が無くなってきたので、そろそろ降りることにする。今度は尾根道を進む。やっぱりいいね、ここ。一気に登山口まで降りる。暑い!フルーツカルピス一気飲み。あー、生き返る。

さてここからも遠い。まずは池田温泉まで車道歩き30分。冬靴が辛いが立ち止まるわけには行かない。今度は絶対車を確保してから来るわ・・・。温泉でもそんなにゆっくりはしていられない。1時間後にはシャトルバスで池野駅まで戻らねばならぬ。なんとかバスに乗り、池野からも乗り継ぎ、乗り継ぎ、ようやく自宅に戻ったのである。あぁ楽しかった。雪山最高!おしまい。
(※冬の池田山に公共交通機関で来ることは、オススメしません・・・もちろん夏は車で山頂近くまで行きましょう)