記録ID: 2021937

2019年09月14日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
旭川方向から高速旭川紋別道の上川層雲峡ICを降りて、層雲峡方面へ向かいます。
高速側のセブンイレブンから間も無くの273号(紋別・遠軽)方面への標識が有るのでそこを紋別・遠軽方面へ。
そこから10kmほど走ると2度目の高速と交差してから間も無く黄色い登りとニセイカウシュッペ への案内があります。(この案内は旭川方向から来ると死角になるので見えないので注意が必要と思います)
そこを右折してからは後は林道をひたすら案内に従って登山口へ向かいます。
林道は地図を見ると2箇所くらい分岐がありますが、大きく登山口への案内がわかるか、一方は通行止にしているので迷うことはないかと思います。
この林道は道脇にはえた草に車を撫でられたり、ガタガタの場所があったりで良くありません。駐車場は広く15,6台くらいは止められそうです。
因みにトイレは先の高速を降りたところとセブンイレブンあたりからはありません。
コース状況/
登山ポストからは5.5kmで一本道で道に迷うことはないかと思いますが、
途中ロープが垂らして有る岩場近辺は滑らせるとズルズルと滑り落ちそうな感じです。
危険そうな場所はそこくらいかな。
帰路で大槍方向かな?との分岐で明確な道になっているのでちょっと注意するくらいかな。
林道での最初の分岐です。右へ。
鍵はありません。かんぬきを抜いてゲートを開けます。
開放したままにしないように注意書きがあります。
2回目の分岐直進は通行止。案内があります。
登山ポスト着
スタートはこんな感じで歩きやすい道です。
1kmごとに標識があります。
前半はあまり眺望は望めません
頂上まで3km過ぎの標高1533あたりの展望台あたりから眺望が良くなり、歩いていて気持ちがいい。
山肌が気持ち良さそうで、この感じが好きです。
紅葉ももうちょっと先ですね。
ここからは前半よりも傾斜が増し少し時間がかかります。
でも景色が良いのでそれほど苦になりません。
左側がニセイカイシュッペ山です。
若干の紅葉
いいなぁ
アンギラスかな。
もうちょっとです。
到着。黒岳方面を望む。
十勝の方は雲に覆われてそう。
山容はそれほどカッコ良くありませんが、登りやすくハイキングには最高の山ですね。初めて来ましたが、好きになりました。また来ます。

感想

前半3kmくらいは眺望はそれほど望めませんが、残り2kmは登るのが楽しくなるような山です。
傾斜も残り2kmくらいから若干傾斜が増すものの、全体的にそれほどキツくなくとても登りやすい山です。
札幌方向から来ると黒岳や旭岳あたりに足が向いちゃいますけど、ここから黒岳・旭岳を望むのもまた良いです。