記録ID: 204795
中国山地西部

十方山(那須登山道)

2012年07月08日(日) [日帰り]

6:37那須登山口−7:54藤十郎ー8:16前三ツ倉−8:56十方山
9:08下山開始−9:47前三ツ倉−10:10藤十郎−11:00那須登山口
天候 曇り、だけど朝露で下半身はびしょ濡れになる
アクセス
広島市西区から戸河内IC経由で那須登山口まで約61.5キロ

帰りは立岩ダム、吉和、筒賀峠、湯来温泉経由で66キロ
コース状況/
危険箇所等はありません。
那須登山口には車が5、6台置けます。
那須ギャラリー前からだと那須登山口まで標高差約100m強、距離1.6〜1.8キロが加算されます(舗装林道歩きで)
那須の村はクマ避けの電線に囲まれています
那須登山口入口、那須ギャラリーから標高で約100m、距離で1.6〜8キロ(林道経由)ぐらいあります
歩き始めて7〜8分でこの看板に導かれて右に折れ、左下を流れるトウジュウロウ谷から離れる
登山道を塞ぐ倒木、上に踏み跡がついてました。
この標識に導かれて左に折れ、右下を流れるウラオレ谷から離れる。
大きな岩が出てきはじめると標高1070m付近
藤十郎
前三ツ倉手前の大岩
前三ツ倉
霧のブナ林
奥三ツ倉
論所
論所
こんな所に梅雨ならではの小川が・・・。
山頂は気温11度で風があり、朝露で濡れた身体には寒かったです。
中三ツ倉の目印の岩、ここには看板はありません。
立岩ダムは満水っぱかったです

感想

朝焼けの綺麗だった広島市を出発して、このお天気なら雨は大丈夫だろうと朝一っぽい十方山に登りました。
前三ツ倉からの朝の登山道は蜘蛛の巣がいっぱいあり、クマザサで払いながら登りました。
山では雨こそ降らなかったものの、朝露で下半身はビショビショになり、また山頂もガスって展望が全くありませんでした。

山頂では気温11度、風速3〜5mと少し寒かったので、そそくさと下山しました。

下山途中に25〜30人ぐらいの年配の団体(もしかしたら後方の4〜5人は別グループ)に出くわしました。
また帰り道に立岩ダム側を通って帰りましたが、瀬戸の滝登山道入口には20台ぐらいの車が駐車してあり、今日はいっぱい人が入ってるんだなぁと驚きました。

人気のある山に行くと、中高年の登山者を大勢見かけるようになりました。あとは是非“山ガール”とやらをここいら広島の山でもお目にかかりたいと思っています。・・・などと思いつつ、ふと気がつけば自分も立派な中年のオッサンの発想になっています。

また、久々に通る無雪期の那須登山道は、こんな所あったっけ!?の連続でした。
まあ私の記憶なぞこんなもんです・・。

今回、地図を持って出るのを忘れてしまいした。まあしっかりした登山道がありますし、不安はありませんが、なんだか気分的に座りが悪かったです。