記録ID: 207303
富士・御坂

富士山五合目(精進湖より樹海を抜けて、河口湖口五合目まで)

2012年07月16日(月) [日帰り]
rainbow その他1人

赤池11:30−(精進民宿村に迷い込みロス20分)−11:50登山口−13:15一般道横断13:30
−14:45一合目(鳴沢林道横断)15:00−15:35二合目(富士林道横断)−16:25三合目バス停−16:45三合目(広場)
−17:50四合目(廃屋)−18:30五合目(河口湖口五合目)
天候 ハレ
アクセス
行き:富士急行富士山駅より本栖湖・新富士駅方面行きバス 赤池バス停下車
帰り:富士急山梨バス五合目バス停より河口湖駅方面バス 河口湖駅バス停下車
コース状況/
登山ポスト:見当たらず。
赤池バス停付近にあるのはドライブインと消防署分署だけ。
ここから五合目バス停まで、トイレ・お店の類はありません。
途中で三合目バス停の横を通りますので、ここから河口湖駅行きのバスに乗ることが可能です。

二合目に小屋?が3〜4件建っています。うち1件は玄関が壊されている状況。これらは廃屋予備軍と推察されます。
四合目にも廃屋があります。こちらはほぼ潰れています。
途中で林道などをいくつか横切りますが、自転車も通れないような車止めが随所にあるため、
登山道に自転車・バイクは進入して来ません。
通行人も少なく、エコツアーのグループとすれ違った後の5時間、全く人に会いませんでした。
全体的には歩きやすい道ですが、廃屋があるため、女性1人で歩くのにはお薦めしにくいところです。

帰りは河口湖駅で電車に乗り換えましたが、飲食店やお土産店は早く店じまいをしてしまいます。
20時以降にこの駅を使用する場合は、その点を留意しておいた方が良いかもしれません。
(近所にコンビニはあるみたいです)

個人的には現地入りの時間が遅くならざるを得ず、帰りの交通ダイヤを始終気にしての山歩きでした。
赤池BSにて。駐車場の先に精進湖が見えます。
国道139号左が河口湖方面、右は富士宮方面。
赤池より富士宮の方へ進み、消防署の先より登山口に入る。国道沿いに登山口の道標は見当たらず。
同地点にて赤池・河口湖方面を振り返ったところ。右の薄暗い道に進む。
登山口到着。
樹海の中の道を進む。
前方に車道が現る。エコツアーの車も数台停まっていた。
道路を渡り、左寄りに進むとゲートがあるので、この先に進む。大変歩きやすい道。
軽水林道(たぶん)を横断中。未舗装。
舗装された林道(鳴沢林道)を横断。どうもここが一合目(天神峠)だったようだ。
林道をまた渡る。この先に3件(さらに1件)家屋があるが閉じられている。廃屋予備軍か?
林道脇に小さいけれど「二合目」の標示。ほっとしました。
二合目に建物があるのが分かっていたため、早めに通過したかったので。。。
谷底のような道を歩いていたら、突如、富士スバルラインの下に出た。夕方近くなのに、この明るさが嬉しい。3合目バス停はこの先50m程先。
3合目から先は木クズが敷き詰められた道。弾力があって、疲れた足に気持ちいい。
4合目に向かっています。
カラマツ林。
五合目は、目と鼻の先。
感無量。。。
風が冷たくなってきました
まもなく19時のバスが出ます

感想

富士山を下から、しかも精進口から登るという富士登山としてはマイナーな山行となりました。
富士急富士山駅から本数の少ない本栖湖方面へのバスに乗り、バスを降りたら既に11時20分。
でも、山小屋にはお泊りしない日帰りハイキングの予定なのでカメ足なりに気合を入れて出発。
しかし、山と高原地図を見ながら「国道を富士宮方面へ5分」急いで歩いたところ、
初っ端から道を間違えて民宿村に突っ込んでしまいました。
登山口は、赤池バス停付近にある消防署分署の裏手にあります。

気を取り直して、正しい登山口から歩き始めます。
見た目も楽しめますが、それでも「樹海」なので心持急ぎ足で進みます。
道は平坦と言っていいほどで、人通りもほとんどなく、ゴミは見当たらずで静かな道です。
気がつくと風穴の音らしきものが聞こえたりします。
夜には通りたくないです。ハイ。

樹海を抜けた後、道は直線に、それでも少しずつ勾配を増していきます。
時々林道を横切りますが、車にも会いません。
三合目バス停の手前を除くと歩きやすい道が多く、
また、ブナ林やカラマツ林を楽しむことが出来るのが良いところです。

その一方で、スタートが遅かったため、落ち着かない歩き方をしてしまいました。
廃屋があると思われる二合目を早く明るいうちに通り抜けたいとか、
五合目から19時に出るバスに間に合いそうにもなかったら三合目BSでリタイアしなきゃなーとか、
もし19時のバスを乗り逃がしたら、山小屋に泊まることができるけど、
そうしたら山頂まで登らないとアホらしいし、
でも装備不足だし気も進まないし・・・とぐるぐる考えながら歩いていました。

ちょっと焦り気味ではありましたが、目指すバスが出発する30分前に目の前が開け、
ぽっかり浮かぶ雲をバックに富士山が現れました。
緑と茶と、白が程よく残る富士山。
夏の富士山に期待していなかっただけに、とても美しく見えました。
既にシャッターを下ろした神社にお参りし、山歩きが無事完了した旨の御礼。
敢えて五合目より上には行きませんでしたが、結構満足感のある山歩きでした。