甲信越

大平牧場から秋の乾徳山へ 徳和渓谷もついでに!

2019年11月15日(金) [日帰り]

岩場は先行の方に合わせてのんびりと登りました。
天候 晴れときどきくもり
アクセス
翌日も登山の予定があったので軽めに登るため大平荘の駐車場(800円)に止めました。トイレはくる前に道の駅まきおかですませてきました。この駐車場にもトイレらしいものはありましたが使えるかどうかわかりません。
コース状況/
前半は林道中心の楽な道。月見石以降は少し急な道で岩場が多くなりました。雨などで岩が濡れてないときに行きたいものです。一番危なそうだったのは下りの道です。急でザレザレで歩きにくく転びやすい感じでした。
その他周辺情報 下山後の温泉はみとみ笛吹の湯がおススメです。ヌルヌル系なので肌に良さそうです。
大平荘の駐車場です。平日だったせいか7時半で最初の車でした。止めるとすぐに腰曲がったお婆さんが集金に来られました。
下山後は5台止めっていました。
駐車場から太陽電池の横を歩いて行き、ここから登山道になりました。最初は岩で作られた道を歩きます。振り返ると富士山が綺麗です。
林道を横切って登山口に到着しました。以前はこのあたりにも車を止められたようですが、脇の道には駐車禁止の看板があり、空き地は岩でふさがれていました。
歩き出して30分くらいで徳和との分岐に到着しました。徳和方面はかなり急です。
この道満尾根コースを月見岩まで登っていきます。明るい林でそれほど急でもなく気持ちいい道でした。
歩き始めて1時間ちょっとで林が開けて平らな場所に着きました。
月見岩がある扇平です。徳和方面からはここ登って来られるのだと思います。先行の方が3人見えました。
すぐ横にある手洗石。うまい具合に水が溜まっていました。
ここまで2時間くらい。岩が多くなり、先行されるご夫婦の後をのんびりと登りました。
このあたりは鎖もあって楽しいです。
気になっていた最後の鎖場も乗り切ってやっと頂上に到着! 先行の方1名と途中で一緒になった方2名がいらっしゃいました。
先日登った黒金山とその登った尾根がよく見えました。
南アルプス方面もよく見えます。
富士山が雲の切れ間からやっと少し顔を出しました。
下りも楽しい道でした。ここの風景も素敵です。
15分くらいで黒金山方面との分岐まできました。書いてある通り、これからの道は「ガレ場の急下降」でやっかいでした。
できるだけ左側の樹林帯の中を歩きました。この道は結構時間かかりますね。
1時間半くらいで高原ヒュッテが見えてきました。
内部もトイレもとても綺麗でした。マキストーブもあって冬はここでのんびりしたくなるのでは。よく管理されていますね。ありがとうございます。
途中に関東の富士見百景がありました。
三富からの富士 残念ですがよく見えませんでした。
ヒュッテから20分、徳和へ降りる分岐まで降りてきました。
唯一咲いていた花らしい花。リンドウ!
林道に降りる岩の道から富士山が綺麗に見えました。
下山後、徳和渓谷まできました。登山口のバス停よりさらに渓谷に入ったところの駐車場。10台くらい止められそうです。ここから登山口まではRV車じゃないと難しいです。
途中の紅葉はとても綺麗でした。頑張って渓谷入り口まで歩いてみます。
徳和側の登山口、すっごくりっぱです。帰りの午後2時すぎに通った時は太陽が山の向こうに沈み暗くなりはじめていました。早めの下山が大事ですね。
渓谷の入り口にあった長尾の滝。最近は雨が多かったので水量があって豪快です。
入り口まできたのですが、日が沈みかけていたので寒くなるのは嫌なので戻ることにしました。この渓谷はお昼くらいにくるのがいいですね。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード ココヘリ
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット

感想

はじめての乾徳山。鎖場が大変そうでなかなか計画できませんでしたが、YouTubeで鎖場の動画を見てこれなら我々でも登れそうと思ってやってきました。途中の道もそれほどきつくなく、岩場も楽しく いいお山でした。春や夏など季節を変えて登りにこようと思います。次は徳和側からで頂上付近はピストンがいいかも。