ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2128168
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城・黒檜山~駒ヶ岳周回*雪山始めは近くお山で♪

2019年12月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:59
距離
4.9km
登り
564m
下り
570m

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
1:07
合計
3:59
7:51
7:52
16
8:08
8:08
58
9:06
9:07
2
9:09
9:10
5
9:56
9:58
5
10:03
10:14
24
10:38
10:38
10
10:48
10:59
32
11:31
11:33
8
11:41
11:41
5
11:46
黒檜山登山口駐車場
カメラを自宅に置き忘れて来ちゃいました。
相方のカメラがあって良かったけど💦
天候 ☀晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・黒檜山登山口近くの駐車場にトイレは無いので大同の駐車場のトイレを利用すると良いでしょう。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
登りは滑り止め無し
下りはチェーンスパイク使用(相方は終始滑り止め使用せず)
登りも滑り止め使った方が良かったなあ〜、安心感が全然違う。
駐車場に2番乗りで到着
2
駐車場に2番乗りで到着
黒檜山登山口
積雪はこんな感じ
5
積雪はこんな感じ
いつもの場所で地蔵岳と大沼パチリ
11
いつもの場所で地蔵岳と大沼パチリ
猫岩通過
富士山見えてるけど写真じゃ難しいね〜
5
富士山見えてるけど写真じゃ難しいね〜
この辺りから霧氷が出現
6
この辺りから霧氷が出現
頭上からパラパラ落ちて来ます
3
頭上からパラパラ落ちて来ます
霧氷も今シーズンお初です。
もう12月なんだもんね。
13
霧氷も今シーズンお初です。
もう12月なんだもんね。
なんだかアッと言う間の1年でした。
7
なんだかアッと言う間の1年でした。
富士山ビューポイントで衣類調整です。
上着を脱いでもう一登り
富士山ビューポイントで衣類調整です。
上着を脱いでもう一登り
赤城山山頂に到着!
8
赤城山山頂に到着!
お約束の絶景スポットへ
4
お約束の絶景スポットへ
レッツゴー!
霧氷もなんとか残っていて良かったです。
13
霧氷もなんとか残っていて良かったです。
上越国境はバリバリの雪山へ♪
今日の天神尾根は賑やかかな〜?
9
上越国境はバリバリの雪山へ♪
今日の天神尾根は賑やかかな〜?
浅間山&四阿山
上州武尊山はまだ雪が少ないね。
1
上州武尊山はまだ雪が少ないね。
至仏山&燧ケ岳
燧ケ岳アップ
日光白根山
今日は午後から用事があるのでそろそろ切り上げます。
1
今日は午後から用事があるのでそろそろ切り上げます。
黒檜山山頂に戻ってちょっと久しぶりの「たまたん♪」
12
黒檜山山頂に戻ってちょっと久しぶりの「たまたん♪」
黒檜山大神まで来ると団体さんが!
なんとヤマレコ人気ユーザーpikachanさんの
百名山完登のお祝いをしていました。
皆さんヤマレコ仲間なんだそうです。
良い笑顔ですね✨
23
黒檜山大神まで来ると団体さんが!
なんとヤマレコ人気ユーザーpikachanさんの
百名山完登のお祝いをしていました。
皆さんヤマレコ仲間なんだそうです。
良い笑顔ですね✨
群馬からはブログを拝見させて頂いている夢さんが参加されていました。
これまた素敵な笑顔ですね✨
14
群馬からはブログを拝見させて頂いている夢さんが参加されていました。
これまた素敵な笑顔ですね✨
折角なので相方も一緒に♪
22
折角なので相方も一緒に♪
皆さんとお別れして下ります。
皆さんとお別れして下ります。
駒ヶ岳でプチ休憩
1
駒ヶ岳でプチ休憩
こちらは大沼
こちらは小沼
ゴール!
赤城神社を見ながら駐車場まで歩きます。
おしまい。
3
赤城神社を見ながら駐車場まで歩きます。
おしまい。

感想

前日、里から見る赤城山は黒檜山だけ真っ白でした。
これは霧氷も雪もイケるねと思ってはみたものの
風も強く寒そうなので翌日に持ち越しました。
予想通り霧氷はちょっと少なかったんですが
そこそこ見ることが出来たし上越国境の雪山展望が素晴らしかったので
正解だったと思います。

黒檜山大神ではヤマレコユーザーさんの集まりで笑顔のおすそ分けを頂き
ブログを拝見させて頂いている夢さんとお会いすることが出来たりと嬉しい出来事もありました。

12月、山は紅葉から雪景色にチェンジ!
1年は本当に早いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1216人

コメント

ありがとうございました。
こんにちは。
先日は写真撮影ありがとうございました。ヤマレコの仲間で私を知ってくれてたなんて仲間に自慢でした。
ブログまで見てもらえるとは有り難い限りです。ブログも少し真面目に更新しないといけませんね。  また近くの山でお会いしましょう。
2019/12/4 17:06
Re: ありがとうございました。
こんにちは♪
こちらこそお会い出来て嬉しかったです
笑顔が素敵な夢さん、またお会いできることを楽しみにしています。

きっとまた逢えますよね

ブログの方も読専ですが楽しみにしてます。

コメントありがとうございました。
2019/12/5 9:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら