ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 214242
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

一ノ森〜剣山 (富士の池よりピストン)

2012年08月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,355m
下り
1,348m

コースタイム

10:45 富士の池(発)
11:30 龍光寺
11:40 剣山本宮神社
12:20 追分(昼食)
13:55 一ノ森
14:10 二ノ森
14:30剣山(40ぷん休憩)
15:25 二ノ森
15:35 一ノ森ヒュッテ
16:20 追分
17:00 剣山本宮神社
17:20富士の池(着)
天候 曇ときどき晴 気温は平均25度。最高30度。
1500m以上はガスがかかっていました。
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
見ノ越から見ノ越トンネルをぬけ、国道438号を東へ20分ほど。
180度カーブに砂防ダムが見えたら富士の池登山道入口です。
国道脇には公衆トイレもあるようです。

一部舗装されている林道を抜けると龍光寺まで行ける様ですが
私は国道428号から上がりました。
コース状況/
危険箇所等
このルートの大半は石と土が混じった道が続き滑りやすいので注意してください。
ストックを持っていくことを、お勧めします。
また登山道と、それ以外との境界がハッキリしていませんので、地面を注視する
必要があります。

最初は、林道間をショーカットする様な登山道で一部細い部分もあるので注意して
ください。特に麓近くの登山道は利用者が少ないためか結構細いです。
(山仕事で使われる道程度です。)

登山道の大半は森林に覆われているため、見晴らしは良くありませんが涼しく
日焼けの心配も有りません。

一ノ森ヒュッテはトイレ、休憩可能。
剣山ヒュッテは食事、トイレ有り。
富士の池登山道入口。
ここから舗装された林道を進みます。
富士の池登山道入口。
ここから舗装された林道を進みます。
林道にある看板の脇を抜け、細い登山道に入ります。
林道にある看板の脇を抜け、細い登山道に入ります。
いきなり、こんな風景。
ガケ崩れが進んでいる。
いきなり、こんな風景。
ガケ崩れが進んでいる。
林道を渡り尾根伝いに一の森へ
林道を渡り尾根伝いに一の森へ
見た目ほどは歩きにくくなかった。
見た目ほどは歩きにくくなかった。
何度も林道を渡ります。
何度も林道を渡ります。
龍光寺、剣神社の手前で再び舗装された林道を進みます。
龍光寺、剣神社の手前で再び舗装された林道を進みます。
山門が見えてきました
山門が見えてきました
龍光寺山門1
龍光寺山門2
龍光寺の脇を抜けます
龍光寺の脇を抜けます
材木置き場の裏が登山道。
結構急で、道も細く滑りやすい。
登るのは良いけど、下るのが怖い。

また材木の中に蜂の巣があるようで
蜂が沢山いました。
材木置き場の裏が登山道。
結構急で、道も細く滑りやすい。
登るのは良いけど、下るのが怖い。

また材木の中に蜂の巣があるようで
蜂が沢山いました。
剣山本宮剣神社
剣山本宮剣神社の左側、しめ縄を潜ります。
剣山本宮剣神社の左側、しめ縄を潜ります。
また林道を横断。
また林道を横断。
キツイ所とユルイ所が交互に来る登山道が続きます。
キツイ所とユルイ所が交互に来る登山道が続きます。
追分に到着。
お花畑ルートは閉鎖中。
追分に到着。
お花畑ルートは閉鎖中。
にくぶち峠との合流点。
にくぶち峠との合流点。
一ノ森が見えてきました。
一ノ森が見えてきました。
一ノ森三角点
三角点より高い山頂。
ここまで来たので、ついでに剣山を目差します。
三角点より高い山頂。
ここまで来たので、ついでに剣山を目差します。
平家の馬場が見えてきました。
平家の馬場が見えてきました。
剣山山頂。
山頂付近は、ガスがかかってます。
さて帰りますか。
3
剣山山頂。
山頂付近は、ガスがかかってます。
さて帰りますか。
三ノ森
ガスが一瞬晴れた。
1
三ノ森
ガスが一瞬晴れた。
クマザサは一部刈り込まれていました。
クマザサは一部刈り込まれていました。
また沢で登山道を外れました。
ガスがかかり薄暗く登山道が見にくかった
というのは言い訳にしかなりませんね。

少し大きい岩の陰に登山道を発見しましたが
お花畑ルートの登山道でした。

この直ぐ下が追分です。
また沢で登山道を外れました。
ガスがかかり薄暗く登山道が見にくかった
というのは言い訳にしかなりませんね。

少し大きい岩の陰に登山道を発見しましたが
お花畑ルートの登山道でした。

この直ぐ下が追分です。
正直、疲れているので
龍光寺裏の登山道を下る自信が無くなったため
剣山本宮剣神社下の砂防ダムへ迂回しました。
正直、疲れているので
龍光寺裏の登山道を下る自信が無くなったため
剣山本宮剣神社下の砂防ダムへ迂回しました。

感想

【メモ】
水分総摂取量3.0L(剣山ヒュッテで1.0L弱摂取)
持って行った水分は2.5L(0.5L余った)
出発時のバックパック総重量は6kg程度

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2994人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 四国剣山 [日帰り]
剣山 垢離取道コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら