秋川丘陵〜小峰公園〜網代城山〜網代弁天山

2012年08月11日(土) [日帰り]

網代トンネル15:00→鉄塔 東京西線71号(道路手前)15:33→301m峰16:12→336m峰16:35→沢戸橋方面ハイキングコースとの合流地点(往路終点)16:52→小峰公園東屋17:25(休憩)17:33→網代城山18:05→網代弁天山18:14→網代トンネル19:03

移動時間…4時間3分
移動距離…11.04km
平均速度…2.73km/h
天候 曇り→時々小雨→小雨降りっ放し→小雨ほぼ止む(曇り)

気温(気象庁データ:八王子)
スタート29.8℃(15:00)→ゴール26.9℃(19:00) 最高32.8℃(12:54)
アクセス
自転車
自転車です
コース状況/
【網代トンネル→鉄塔 東京西線71号(道路手前)】
山道に入ってからはクモの巣の連続。(先週の舟子尾根中盤よりかは少ないですが、避けたり取ったりで時間がかかります。)
道は はっきりしていますが、踏み跡(巻き道,下山道)はあちこちに有ります。

【→301m峰→336m峰】
336m峰手前の馬頭観世音の所までクモの巣ロードです。馬頭観世音からは小峰公園内に入るらしく、道が広くなり、クモの巣もなくなります。

【→沢戸橋方面ハイキングコースとの合流地点(往路終点)】
広くて明瞭な歩き易い道です。

【→小峰公園東屋】
道はっきり。道標も有り。

【→網代城山→網代弁天山】
城山登山口まで道路です。
山道ははっきりしていて迷いません。クモの巣少々。
網代弁天洞穴は必見。是非ライトを持参して中に入ってみましょう。

【→網代トンネル】
下山後は道路です。

出会ったハイカー…0人
出会った野生動物…大き目の動物が居ましたが姿確認できず。ここら辺には鹿は居なさそうなので猪でしょうか。場所は秋川丘陵沿いの鉄塔巡視路脇の藪の中
消費飲料水…1ℓ
右のトンネルが網代トンネル
左に登って秋川丘陵に乗ります
ここから山道に入ります
ここから新多摩変電所まで鉄塔の巡視路を進みます
今日最初のの鉄塔 東京西線69号です
ここは東京五日市カントリークラブ沿いの道です
すぐにゴルフ場が良く見えるところに出ます
2つ目の鉄塔 東京西線70号
小ピーク
目印の倒木
道ははっきりしています
小ピーク
3つ目の鉄塔 東京西線71号
ここを鋭角に左折し急降下して道路に出ます
by  IS01, SHARP
一旦道路に下りて再び山道に入るところです
引き続き巡視路です
4つ目の鉄塔 東京西線72号
5つ目の鉄塔 東京西線73号
6つ目の鉄塔 東京西線74号
今日唯一の木橋登場
ここら辺が小峰峠です
馬頭観世音です
すぐ近くに道標が有ります
ここは小峰公園の端っこ部分なので道標が充実しています
336m峰 小峰公園の看板有り
ここの南側に鉄塔 東京西線75号があります
7つ目の鉄塔 東京西線76号です
小峰公園
東屋で休憩します
網代城山への登山口
テカッて見づらいですが左下にある看板に『登山道入口』と書いてあります
網代城山
ここは前にも来ました
網代弁天山
念願の初登頂
弁天山広域
日本庭園のような趣 狭いですが良い感じです
弁天山からの展望
北側が全開
網代弁天洞穴
暗くてよく分かりませんね
洞穴内の毘沙門天
他にも大黒天などが有りました
山道の始まり(麓)にある貴志嶋神社の鳥居です
by  IS01, SHARP
道路をテクテク歩いていると変わった花を発見!(花びらの先がフワフワ!) 暗かったのでフラッシュ焚いたら花がテカッて見にくいですが ネットで調べた結果『烏瓜』と判明

感想

暑くて行きたくないが、お盆休み中なら今日しかないということで、なんとか行ってきました。行けば楽しんですけどね。行くまでが億劫という…。
思いっきり午後からの出発なのでショートコース。今年の1月に行きそびれた網代弁天山は是非とも行きたい。ただそれだけだと、良いコース取りができないので、同じく未踏の五日市CCから小峰で折り返す周回ルートにしました。

まずは秋川丘陵沿いのコース(網代トンネル〜小峰)ですが、ここは鉄塔の巡視路になっており、道は明瞭でわかりやすいです。ただ道幅が狭いので、左右の木の枝の間に蜘蛛が巣を作ります。人通りも少なく、取り払われないので、先週の舟子尾根に続きクモの巣との戦いとなりました(舟子尾根よりかは大分ましでしたが、それでも十分時間がかかりました)。

特に見所もなく鉄塔巡りをして、小峰の336m峰に到着。ここから新多摩変電所近くのハイキングコース合流地点までは未踏なので歩いたのですが、よく考えたら昔一度歩いていました… わざわざ来なくてもよかったな。しかも周回でなくピストンだし。

この頃には、降ったり止んだりだった小雨が降りっ放しになっていました。小峰公園の東屋で雨宿り&おやつ休憩。雨が止まないまま道路歩きに突入し、網代城山への登山口を目指します。登山口から城山までは以前歩いています。一登りして城山到着。続いて弁天山。山頂は狭いですが、岩がゴロゴロしており日本庭園調な風情が良い感じです。北側に展望もあり、なかなか良い山頂でした。

そして最後は本日のメインデニッシュ網代弁天洞穴です。すでに時刻が遅く薄暗いので、自然光だけでは中は真っ暗で見えず。持ってきたライトで中を覗きます…。てっきり人が入れるような大きさではないと思っていたのですが、中はかなり広く、入ることができます。パッと見で20畳位かな? 石像数体にお供え物などがありました。洞穴の最深部と思われるところまで行き、全ての窪みまで見て隅々まで観察。今日は水蒸気が多くあまり明るく照らせませんでしたが、晴れていればもっと良く見えたかな。温度は入口付近だけもわっと暑く、それ以外は涼しい。虫は見つかりませんでしたが蝙蝠は居ました。いや〜ここは良かったです。金剛の滝に続くお気に入りスポットになりました。

その後は暗くなった道路(網代トンネルの上は外套が有りません)を歩いて出発地点まで戻って終了。

今日は短いコースでしたが、暑い夏場はこんな感じも良いもんです。