ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 215114
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

河口湖駅から吉田口5合目(敗退?撤退?予定通り?)

2012年08月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:41
距離
28.5km
登り
1,501m
下り
48m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

河口湖駅7時50分→吉田口5合目レストハウス14時30分頃
天候 晴れのち曇り後雨&強風
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
ほとんど道路です。
船津口登山道の一部でわざとコースを外しましたので、
GPSデータは参考になりません。
今日はここから。
一昨日の続きです。
今日はここから。
一昨日の続きです。
この雲は天候的にあまり良くない
らしいです。
3
この雲は天候的にあまり良くない
らしいです。
船津口登山道交差点から。
まだありますね。(涙)
2
船津口登山道交差点から。
まだありますね。(涙)
右に行きます。
船津口登山道
こんな感じですが昔はバスが
通ってたそうです。
1
船津口登山道
こんな感じですが昔はバスが
通ってたそうです。
ここも。
溶岩樹形。
3メートルぐらいあります。
3メートルぐらいあります。
本来は左です。
どうしても右に行きたくて
寄り道しました。
2
本来は左です。
どうしても右に行きたくて
寄り道しました。
綺麗に路があります。
綺麗に路があります。
予想通りここに出てきました。
予想通りここに出てきました。
ちょっと満足。
ここの手前に出てきます。
下見のときに右側が、倒木や作業後の枝
などで塞がれていて、左に行ってしまい
コースアウトしました。
ここの手前に出てきます。
下見のときに右側が、倒木や作業後の枝
などで塞がれていて、左に行ってしまい
コースアウトしました。
見え難いですが上がスバルラインです。
見え難いですが上がスバルラインです。
強引に上がりました。
1
強引に上がりました。
自転車の人。
あと15キロ。
たった15、まだまだ15
気持ちの持ちようです。
あと15キロ。
たった15、まだまだ15
気持ちの持ちようです。
森の中にいるときに救急車の
サイレンが聞こえていました。
大事に至らなければ。
森の中にいるときに救急車の
サイレンが聞こえていました。
大事に至らなければ。
マイカー規制中なので
だれもいません。
独り占め。
2
マイカー規制中なので
だれもいません。
独り占め。
まだ、晴れてます。
1
まだ、晴れてます。
整備されてますね。
整備されてますね。
聖母像。
左は精進口登山道です。
1
左は精進口登山道です。
警察車両が。
怪しい雲ゆき。
御庭の駐車場のトイレです。
綺麗でした。
1
御庭の駐車場のトイレです。
綺麗でした。
真ん中辺りから歩いてきました。
この直後、天候急変。
1
真ん中辺りから歩いてきました。
この直後、天候急変。
雨の中、スバルライン5合目(吉田口5合目)
到着。
1
雨の中、スバルライン5合目(吉田口5合目)
到着。
直後にこんな感じ。
本日は終りにしました。
1
直後にこんな感じ。
本日は終りにしました。
バスのお供。

感想

今回もヤマレコというより歩きレコ。
個人の趣味の世界。
どうしても「スバルライン」を歩きたかった。

でも自分自身のためにアップしました。
やはり、計画を立てて結果を残したい・・・

今回は、一昨日の続き(と言うか、一昨日のやりのこし)。
河口湖駅からスバルライン(吉田口)5合目まで歩いてきました。
条件が良ければ山頂までと思っていたが、雨、ガス、強風と苦行の
3条件揃ったのでそそくさと5合目を後にしました。

山の中(船津口)は1時間程度です。本日のメインは「スバルライン」。
マイカー規制は15日まで。ここを逃せないので、歩いてきました。

自転車の人は沢山いました。何人かに声を掛けられて嬉しかったです。

3条件揃った中、上を目指すツアーの団体さん・・・
言葉もありません。みんな下向いて下山・・・
にならなければ良いのですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:915人

コメント

あっ!また
millionプロ おつかれさまでした♪
今日も歩かれてましたか

そういえば一昨日、 飲んで夕方バスで河口湖駅に着いた時、
たくさんの人でごった返していました
「なんじゃこの人人人は〜
みなさん富士山に向かったのですよ
ご来光拝みに夜登られるんですよね

外人さんもいっぱい
富士山人気はすごいですね
2012/8/13 22:53
山頂御来光は
clione師匠、おはようございます。

さすが、吉田口でした。
マイカー規制でバスやタクシーぐらいだから楽に
歩けるだろうと思っていたのですが、凄いバスの
数でした。

山頂ご来光パターンは行ったこと無いのですが、
最後の登りは人で埋め尽くされるようですよ。
国会の牛歩戦術のようだと言われるようです。

今回、下山は高速バスの新宿行きの席がその場で
取れたので、八王子下車予定で乗ったのですが、
満席でほとんど外人さんでした。
2012/8/14 5:38
牛歩戦術ですか ミクニです。
お疲れ様とはもう言えない領域。ミリオンさんのレコで富士山の周り、あるいは五号目までの歩きに興味がわいてきました。山頂は興味なしですが、次回の街飲みで教えてください。
ご案内さしあげます、別途。8/27の週はいかがですか?
2012/8/14 6:49
楽しいですよ。
Mikuniさん、おはようございます。

麓のほう楽しいですよ。
多分、この時期の5合目から上と下とでは全く
違う山だと思います。

の件、いつもありがとうございます。
2012/8/14 7:52
マイカー規制のスバルライン 羨ましい
こんにちは。

規制中のスバルライン登られたのですね。

普通の人は全く興味ないと思いますが、
私には大変羨ましいです。
一度は登ってみたいです。

どうも天候不安定で、今夏は出そびれてしまいました。
家でくすぶっています。
南アルプスでも行こうかと思っていましたが…

気持ちを入れ替えて、
今週中に、マイカー規制の
富士あざみラインを五合目まで
浅間神社から登ってみようかと計画中です。
2012/8/14 12:27
スバルラインは
yamaheroさん、こんにちは。
昨日から今日にかけてドップリと富士山に漬かって
いたのですが、半分レインウエア着てました。(涙)

スバルラインは去年歩けなくて、代わりに滝沢林道
あるいてました。
本当は3合目のバス停から行こうかと思っていたの
ですが、クロスする所の下を通った途端、這い上がって
ました。
標高高い所は展望あるかなと期待していたのですが、
ガスってしまいました。
最近、新松田⇔須走5合をバスでよく通っているので
アザミラインの下部、いつも目を凝らしてみています。
2012/8/15 18:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら