ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 21988
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

硫黄岳・根石岳 (コマクサ祭山行)

2007年07月07日(土) 〜 2007年07月08日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目:夏沢鉱泉⇒オーレン小屋⇒夏沢峠⇒硫黄岳⇒硫黄岳山荘⇔台座の頭
   硫黄岳山荘1泊2食 ※コマクサ祭
2日目:硫黄岳山荘⇒硫黄岳⇒夏沢峠⇒箕冠山⇒根石山荘⇒根石岳⇒根石山荘⇒箕冠山⇒オーレン小屋⇒夏沢鉱泉
   
天候 晴れ時々曇り時々ガス&そよ風
過去天気図(気象庁) 2007年07月の天気図
コース状況/
危険箇所等
登山道には残雪なし。
[今回出会った、森林限界超えた高山植物]
横岳にツクモグサがまだあった。
コマクサとヤツガタケキスミレは咲き始め。
ウルップソウは良い感じ。
チョウノスケソウ・キバナシャクナゲ・イワウメ・イワヒゲ・コイワカガミ・ミヤマキンバイ・ミネズオウ・ハクサンイチゲ・イワベンケイ・ミヤマシオガマ・ミネザクラ・ツガザクラ・オヤマノエンドウなど
霧にかすむ花
雲の中から現れた!
雲の中から現れた!
花いっぱい
花と大同心
青空と花
うるっぷぅ〜♪くるっくぅ〜♪
うるっぷぅ〜♪くるっくぅ〜♪
なんとか草
東山魁夷風
なんか格好良い八ヶ岳のサラリーマン
なんか格好良い八ヶ岳のサラリーマン
くつろぎのひと時
くつろぎのひと時
ガスガス
ガスガスでポーズ
ガスガスでポーズ
バラバラ過ぎちゃう?
バラバラ過ぎちゃう?
ウルップソウ
チョウノスケソウ
チョウノスケソウ
根石岳に向かうぞ〜!
根石岳に向かうぞ〜!
会長。なんかええやん!
会長。なんかええやん!
コマクサ祭神事
根石岳山頂でみんな静かに自然と対話していました。
根石岳山頂でみんな静かに自然と対話していました。
ヤツガタケキスミレ
ヤツガタケキスミレ
なぜか走り下りる面々
なぜか走り下りる面々
コマクサ
めくるめく緑
ミヤマシオガマ
硫黄岳から下山中
硫黄岳から下山中
イワベンケイ

感想

今回は桜平の先の夏沢鉱泉まで車で入れたので、
はぁ〜ラクチン♪ラクチン♪です。

更に「信毎新聞」の同行取材があることを突然知らされてびっくりでした!!
こんな時でもアフロをかぶるのか?
当然かぶります(笑) いや、むしろ事前に知っていたらもっと仕込んでいたかも。

天気はうす曇り。時折雲を透かして太陽がみえます。
思ったよりも良い天気そうで一安心♪
オーレン、夏沢峠となんだかあっという間にきちゃいました。

そしてここからが「高山植物の百花繚乱SHOW」のはじまりです。
写真はikeちゃんの「勝手にアルバム」と「ヤマレコ」の山行記録を見てね。
青、赤、黄色、ピンク、紫、白。とにかく色とりどりのはなが
パッチワークのように大地に散りばめられていました。

なんて美しいんでしょう。心も華やかになります。
気候もTシャツ1枚で暑くも無く寒くもなくと絶妙な感じ。
おかげでバテが少なかった気がします。

硫黄岳の山頂に着くと今回もまた無風!!珍しい事なんだってね。
山頂で休んでいて、ふと後ろを振り向くと・・・
お?おおぉ?おおおお〜〜!!!なぜかスーツ姿のサラリーマンが!!
しかも手にスイカを持っている!!
営業でスイカを売り歩くサラリーマンか!!!と思ってよく見たらよっしぃでした(笑)
やはりこやつは「あほあほ」でしたね。そうじゃないかと思っていたんですよ。

硫黄岳山荘に着くとやっちゃんとレミネムの巫女の二人はコマクサ祭のリハーサルです。
リハということでリラックスしてにこやかに手順を教わる二人。
しかし本番になるとこれが一変!表情かった〜〜〜〜いっ!!!かなりこわばっていました。
神事そのものも思った以上に本格的で厳かな雰囲気。
緊張する雰囲気の中、二人ともしっかりと役目を果たしました。お疲れさん♪

夜はテノールさん(仮称)バイオリンさん(仮称)の演奏などもあって
楽しく過ごすことができました。

外に出てみると満天の星空!思わず歓声をあげちゃいましたよ。
朝は早起きのikeちゃんに起こされて表に出てみると、まさに日の出の時間!!
雄大な風景を見ることができました。

朝食前後にしばしの散策。

青い空。流れる白い雲。美味しい空気を運ぶ風。鳥のさえずり。
色とりどりの花、木、草。
時折自分の身を包むように霧があがってきて
周囲を幻想的な風景に変えていきます。

あ〜気持ち良い♪これを感じるために山に来たんだ!そう思える瞬間。

バカ騒ぎとまったり。このスイッチの入れ替え具合がかわうその良い所だよね♪
このスイッチの切り替えは下山途中の根石岳山頂でもあったね。
大騒ぎしていたと思ったら急にシーンとなって、みんなが自然と会話していた感じがした。

同行取材のこっしーさんはかわうそをどのように見ていたんでしょうかね〜?
一体どんな記事になるのか気になります。
あえてアフロとサラリーマンには触れないかな(笑)

今回も天気はまずまず(日に焼けました)で、
楽しい仲間と一緒にたのしい山行をすることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3187人

コメント

画像アップお疲れ!
ゆーじろーね!
画像のアップお疲れ様〜!

私も一気にアップしました。賑やかな画像レポートになりました!
2007/7/9 23:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら