ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 220020
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

妻に言えない鼻曲山

2012年08月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
212m
下り
204m

コースタイム

2:15二度上峠Pー2:45氷妻山ー3:00熊と遭遇ー敗退ー3:35獅子岩ー3:50二度上峠p
天候 晴れ、少し曇り
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
家から一時間で行けるかと思ったが1時間半、帰りは2時間かかった
コース状況/
危険箇所等
笹が背丈まであり、長袖シャツでないと歩けない、登山道は狭いがしっかりついているので心配ない、ポストはなし、群馬の山は携帯で届けられるが(まだやったことがない)
二度上峠 駐車場5台ほど止まれる

二度上峠 駐車場5台ほど止まれる

氷妻山山頂
クマに遭遇したあたり
クマに遭遇したあたり
この花の少し先 戻ってます
この花の少し先 戻ってます
タムラソウ 
ナデシコのようなオレンジの花
ナデシコのようなオレンジの花
浅間隠山 獅子岩から見晴らしがいい 戻り道で
浅間隠山 獅子岩から見晴らしがいい 戻り道で
剣ヶ峰か?
真ん中に峠が見える 少しガスっている
真ん中に峠が見える 少しガスっている
岩が裂けて落ちたような 大きな石が登山道下に
岩が裂けて落ちたような 大きな石が登山道下に
この岩が裂けたようだ
この岩が裂けたようだ

感想

レンゲショウマを見に午後になって家を出る、1時間くらいで二度上峠に着くかと思ったが、1時間半掛かってしまった、行けるところまで行って花に会えれば良し、会えなくても仕方ないと思い、三時半で帰ろうと出発する、歩きやすい登山道で、ズボンに長シャツ、背丈まで笹があるのをレコを見て知っていた。

時間がないので出来るだけ飛ばして歩く、登山口に鼻曲山山頂まで3.6キロとあるが花が目的なので花があれば山頂はパスしてもいいと思っていた。

30分で1、4キロの氷妻山あと2,1キロとあった、大下りもどんどん下って平坦になり、これなら行けるかと思って歩きながら、何となく付けられているような感じがして、小さい音の鈴も付けてないなーなどと思っていると、後ろの方から笹の音と犬のような動物の気配が

立ち止まるとそこに熊が・・・大きさは割と小さく6,70センチ中型犬の大きいの位、でも熊だ、 目を反らさず思わず「ウォー」 って叫んでいた。

うぁーどうなるかと思っていると、熊が危険を感じたか逃げてくれた、まだ近くにいる、もっと小さい熊がもう一匹いたようだ。子連れか? 
枝を拾って、木を叩く、 音が少し遠ざかる。もう大きい声で叫びながら戻った。
本当は一瞬行こうか戻ろうか考えたが、行く方向に逃げたので 戻るしか・・

帰り道は演歌を歌いながら歩いた、気持ちが悪いが二度会うことはあるまいが
花の代わりにクマに合ってしまったが仕方ない敗退です。
カメラはザックの中に入れて置いたので熊の写真を撮ってない。

場所は氷妻山から下って、平坦の道、大きな木の下をくぐって進んだ少し先だった
、こういう所はよく歩くので今度は大きな音のベルを持参します。

怖かったよー ホントに


単独でよく歩くので、クマにあった話は妻には内緒だ、 話したら単独で行けなくなる。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1882人

コメント

レンゲショウマより貴重な体験?
こんばんは、yumesouf様

初めてお会いした浅間隠山の登山口にすぐ近く
あんな近場でも熊に遭遇するのですね。

カメラを向けると命が狙われると勘違いして向かってくるとか?
写真は撮らずに正解だと思います。
私は人の少ない場所の単独行の時は
腰にラジオをつけて歩いています。

熊や、イノシシなど登山道で逢いたくないものですよね。
まずは無事で何よりです。
2012/8/28 22:42
登山道で歌うオジサン
yumeさん、こんにちは!

ご無事で何よりでした。クマもとても驚いた ことでしょう。

ところで、「ウォー」って叫んでいたのは、yumeさん、それともクマ?

そう言えばこの前、種池山荘に向かって歩いているとき、
大きな声で演歌を歌いながら 歩いているオジサンを追い抜きました。

おそらく、この方も遭遇してしまったのですね
最近、種池山荘のテン場はクマがでて、幕営禁止になってましたし
2012/8/29 10:14
ラジオかベルは必需品
aonumaさん こんにちは

コメありがとうございます。
挨拶できるのも無事だったからですよねー

ストックも持っていなくて、まあ大きいクマで無かったので少しだけ余裕があったような・・・・

動物の生活の場にこちらが入り込むのですから、こちらが注意しなくてはですね、

これからはベルかラジオは必需品と思って携帯します。
2012/8/29 18:00
大きな声で歌を
ronさん こんにちは

コメありがとうございます。
「ウォー」の声は私です。動くな、目をそらすな、逃げるなと聞いていました。

10メートルも無いくらい近い位置で目を合わせてしまったので、少しですが熊もどうしていいのか戸惑っているようなでした。

声は思わず出ました、恐怖心ですかねー、闘争心では無かったと思いますが一応、その気持ちは有りました。

ronさんは藪こぎをいつもしていますが、先日の牛は怖かったようですが、熊はまだ遭遇してないんですね。
大きな声で歌を歌いならが歩きましょうか(;´∀`)
2012/8/29 18:10
yumesoufさん、こんにちは!
はじめてのコメントにて失礼します。

熊と至近距離での遭遇、怖いですね

私も去年の6月に鼻曲山行った時に思いましたが、二度上峠からだと笹が深いですし、夏だとなおさら・・・人も少ないですしね、出たらどうしようかと。

氷妻山から下った平坦なところ・・・意外と奥山にはいったなあと感じ始めるところですよね・・・。

yumesoufさん仰るように、ご本尊に出合っても話すのは相手によってになりますよね。私も単独が主体なので、お気持ちよく分かります。

いずれにせよ、ご無事でよかったです
おつかれさまでした。
2012/9/1 12:01
コメありがとうございます
yamahiroさま こんばんわ

コメありがとうございます。
浅間隠山は今年の正月2度目の山行で行きましたが
鼻曲山は延び延びになっていました。

レンゲショウマがいっぱい咲いている情報に慌て気味に
行きました。
雨具と水とカメラのみストックも無しでした、一応長ズボンに長シャツで歩きましたが坂を降りて何となく、あれ今日はベルも持ってないなーなどと思ってました。

むこうも何かいると思ったんでしょうね、お互い目を合わせ、どうすれば良いのか??

妻に言えば単独では行けなくなりますので内緒(シー)
です。

お互いに気をつけましょうね
2012/9/1 21:27
なんでクマにあうの
おれ北海道で一度もあってないのに、なんで?

う〜ん、子供ですかね。親でなくよかった

一人でこそこそするからこういう目に遭うのだ
ま〜、なにごともなく・・
山で浮気でもしたかとおもぅたよ
2012/9/5 6:45
北の女
hagureさん こんばんわ

北海道に行く前に女に注意って書いたけど無事に目的達成でよかったです。

でー ホントのところ、いい女いなかったの?
あっ そうだよね 言えないよねー(;´∀`)
2012/9/5 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら