また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 221783
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃木百名山の高山って、知ってる?

2012年09月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:50
距離
14.5km
登り
584m
下り
589m

コースタイム

06:03 滝上駐車場
06:47 竜頭の滝から1.5km地点
07:10 高山山頂(緯度36°45′38″経度139°25′49″)
07:48 中禅寺湖・小田代ヶ原分岐
08:00 高山から1.5km地点
08:14 千手ヶ浜・菖蒲ヶ浜分岐(中禅寺湖)
08:35 千手ヶ浜
08:40 千手ヶ浜エコバス停留所(休憩)
09:15 エコバス乗車
09:28 小田代ヶ原(この後小田代歩道を歩く)
09:56 石楠花橋まで1.3km
10:07 石楠花橋(この後竜頭の滝へ向かう)
10:25 駐車場着



天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅 〜 RN4 〜 日光宇都宮道路 〜 R120 〜 竜頭の滝上駐車場
コース状況/
危険箇所等
★コース状況
 降雨後ではありましたが、泥濘も心配なく、歩きやすかったです(^.^)

 危険箇所は全くありません。

 全体的に林間コースに付き眺望は少ないですが、暑い夏は風が吹き抜け、気持ちよく歩く事ができました(^^)v

■コース内トイレ
 千手が浜バス停留所、小田代が原バス停留所にあります。

●コンビニ
 日光市内に多数。その他清滝ICを下りてから直ぐに2軒あります。

■トイレ
 清滝ICを下りて、最後のコンビニファミマ?を過ぎると、右側にあります。
 いろは坂手前左側にあります。
 いろは坂を登り切り、明知平駐車場にあります。
 竜頭の滝の下駐車場にあります。
 竜頭の滝を過ぎ、赤沼駐車場に入る手前左側にあります。
 赤沼駐車場にもあります。

▲キャンプ場
 竜頭の滝下駐車場の反対側に菖蒲が浜キャンプ場有。
ここへ来る前に赤沼の駐車場に行きましたが、そこそこ駐車されてました。ここでは1台
ここへ来る前に赤沼の駐車場に行きましたが、そこそこ駐車されてました。ここでは1台
これは、竜頭の滝を上から観たところです(^.^)
4
これは、竜頭の滝を上から観たところです(^.^)
これは、道路の上流側です♪
4
これは、道路の上流側です♪
駐車場から道路に出て竜頭の滝を横断し、右に折れ登山道に入っていきます
駐車場から道路に出て竜頭の滝を横断し、右に折れ登山道に入っていきます
登山道に入って直ぐのところです(^.^)
登山道に入って直ぐのところです(^.^)
最初はこんな風に整備されてました♪
最初はこんな風に整備されてました♪
それなりに踏み跡はあるようですね
それなりに踏み跡はあるようですね
ちょこっと青空も見えるようですよ♪
ちょこっと青空も見えるようですよ♪
朝の内はもやってましたがいい感じでした♪
1
朝の内はもやってましたがいい感じでした♪
何箇所か、緯度経度表示がありました(^.^)
何箇所か、緯度経度表示がありました(^.^)
1.5km来たようです(^.^)
1.5km来たようです(^.^)
これっ、猿の腰掛?

上から見たら、そんな感じでしたが、横から見ると分厚かった(@_@;)
9
これっ、猿の腰掛?

上から見たら、そんな感じでしたが、横から見ると分厚かった(@_@;)
所々、こんな看板もありましたよ(^.^)
所々、こんな看板もありましたよ(^.^)
この日見かけた2種類の花の内の一つ❀
4
この日見かけた2種類の花の内の一つ❀
ここが山頂です
高山 栃木百名山です♪
5
高山 栃木百名山です♪
お決まりの三角点タッチ(^_-)-☆
4
お決まりの三角点タッチ(^_-)-☆
違う看板です♪
唯一のクサリ
分岐に来ました

右が小田代ヶ原ですね

では、左に行きます
分岐に来ました

右が小田代ヶ原ですね

では、左に行きます
沢が流れてました(^.^)
沢が流れてました(^.^)
実際に観ると、良い感じでしたよ♪
1
実際に観ると、良い感じでしたよ♪
次第に青空が出てきたようです(^.^)
1
次第に青空が出てきたようです(^.^)
中禅寺湖へ到着です♪

さて、どっちへ行こうかな?
中禅寺湖へ到着です♪

さて、どっちへ行こうかな?
こっちは千手ヶ浜方面♪
2
こっちは千手ヶ浜方面♪
で、こっちが菖蒲ヶ浜方面です(^.^)
1
で、こっちが菖蒲ヶ浜方面です(^.^)
もっと深緑が綺麗だったんだよ(^_-)-☆
9
もっと深緑が綺麗だったんだよ(^_-)-☆
今日のkomorebi、先日黒百合ヒュッテで購入した手拭いを被ってます(^_^;)

遠目から失礼しますね(^_-)-☆
10
今日のkomorebi、先日黒百合ヒュッテで購入した手拭いを被ってます(^_^;)

遠目から失礼しますね(^_-)-☆
ここまで、エコバスが走ってます(^.^)

赤沼から千手ヶ浜まで♪
で、乗っちゃいました(^^)v
バスの中では、良い気持ちで寝てしまいました(^_^;)
ここまで、エコバスが走ってます(^.^)

赤沼から千手ヶ浜まで♪
で、乗っちゃいました(^^)v
バスの中では、良い気持ちで寝てしまいました(^_^;)
小田代ヶ原へ到着です♪
小田代ヶ原へ到着です♪
もう直ぐ草紅葉かな♪
6
もう直ぐ草紅葉かな♪
ソバナ?ですよね♪
4
ソバナ?ですよね♪
石楠花橋までは2kmです♪
石楠花橋までは2kmです♪
シカの食害により、金網が張ってあります(^.^)
シカの食害により、金網が張ってあります(^.^)
木漏れ日です(^_-)-☆
4
木漏れ日です(^_-)-☆
ここ、石楠花橋の下の流れです♪

この沢の下流は竜頭の滝です(^^)v
気持ちの良い流れでした(^^)v
8
ここ、石楠花橋の下の流れです♪

この沢の下流は竜頭の滝です(^^)v
気持ちの良い流れでした(^^)v
石楠花橋の下流になります♪
3
石楠花橋の下流になります♪
後、0.7kmで竜頭の滝です(^.^)
後、0.7kmで竜頭の滝です(^.^)
この道は風が抜けて気持ち良かったなぁ♪
1
この道は風が抜けて気持ち良かったなぁ♪
この流れも気持ち良かったよぉ〜♪
9
この流れも気持ち良かったよぉ〜♪

感想

まだ、膝も完治してないことから、近くの山を探していた。
このところ暑くて、家にいるのもバカらしく、映画もさほどいいのもやってないし。。。

で、あっ、そうだっ! 確か、中禅寺湖の西側に栃木百名山があったなと思い、前日、早速準備に取り掛かった。
最近、暑いし、ドリンクを2本凍らして持っていくことに(^^)v
それと、瑞々しい梨を持っていくことに!
プラス、デザートとしてコンビニでゼリーを持っていこう♪

さて、相方は連日の山行は腰が重いようで、今日は一人ユルユルハイキングとするかな(^.^)♪
と、3時に自宅を出発。
赤沼に行ってみると、結構駐車されてる。
車中泊も多いのかなと、そそくさとトイレを済ませ、竜頭の滝の上の駐車場に移動。
まだ、1台しか駐車されておらず、余裕で駐車できました。

さて、何処へ行けばいいのかなと、登山地図を広げて出発です♪

まだ、朝の内は昨夜の雨のせいもあり、ガスってました。。。
でも、何となく良い雰囲気だね(^.^)

登山道からの眺望はなく、山頂からなら眺望を期待できるかと思ったが、やはりできず!
登山口から1時間もすると山頂へ到着です(^.^)
ちょっと休憩して、直ぐに下山しました♪
山頂からは、中禅寺湖へ下りることに♪
やはり、薄暗い感じで、それ程良い感じはしませんでした(^_^;)

中禅寺湖では朝早いせいなのか、人でもなく、青空も少なくテンションは下がり気味でした(^_^;)
さて、ここから帰るのも勿体ないし、小田代ヶ原へ向かうことに(^.^)
先ずは、千手ヶ浜に行き、エコバスで向かうことにしました♪

千手ヶ浜のバス停留所に行ってみると、5分前にバスが出てしまったようで、約30分待ち(^_^;)
この間に、コーヒータイムとしましたよ(^.^)
コンビニで買ったゼリーと菓子パンを食べ、丁度良くバスが来たのでありました(^.^)
それほど乗りませんでしたが、日光のエコバスは初めて、満喫しましたよ(^^)v

でも、コクリコクリしてしまいました(^_^;)
小田代へ着きましたが、この周辺には沢山の方が訪れてましたね♪
やはり戦場ヶ原のハイキングは人気があるようです(^.^)
ここからは遊歩道を歩き、シャクナゲ橋へと向かいます♪
久々のシャクナゲ橋で沢を覗き込むと、爽やかに吹き抜ける風と共に、良い感じです(^^)v
そして、竜頭の滝まで沢沿いを歩き、栃木百名山の日光を歩くハイキングは終了です♪





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1960人

コメント

こんばんは
 komorebiさん、初めまして!

 私も7月にほぼ同じコースを歩きました。「関連する記録」でヒットしないのが不思議なのですが、とても親近感を憶えたのでコメントさせていただきました。

 高山のコースは、多少分かりづらいところもありますが、なかなかおもしろいコースですよね。山頂で中禅寺湖と戦場ヶ原の眺望があれば、もっと人気がある山になるんでしょうけどね。でも、降りてからの中禅寺湖の浜あたりは、とても綺麗で、他の方にもぜひお勧めしたいですね。

 熊窪から千手が浜のコースを歩かれたことはありますか?ここは、中禅寺湖を眼下に一望できる見晴らしのいいコースですよ。まだなら、ぜひ行ってみて下さい。
2012/9/5 19:15
地図を見てみましたが・・・
taka-fさん、こんばんは〜
初めまして
同じ栃木ですね?
どちらにお住まいですか?
僕は某自動車工場のある県央の町に住んでます

それはさておき、熊窪ですか?
今回のコースが熊窪分岐から熊窪へ下りてきましたが???
あれっ?
違う?

詳しく教えていただければありがたいですね
2012/9/5 19:28
(つд⊂)ゴシゴシ
komorebiさん、こんばんわ。
お疲れさまでした〜

なんと2日連続での山行でしたかっ!?
と思ったら1日空いてましたね(´Д`υ)))ポリポリ
それにしてもタフネスであります(;^ω^)
見習いたいような見習いたくないような(´ε`;)ウーン…

高山は小田代ヶ原の脇のお山って感じでしょうか?
栃木百名山を狙っているpentarouにはこのレコが見つかりませんように(-∧-;) ナムー

積雪期に登ると眺望も良いのでしょうかね?
ちょっと興味が沸いてきましたφ(`д´)メモメモ...
2012/9/5 19:29
ユルユルハイキングですよ(^.^)
Horumonさん、こんばんは〜

いつもコメント、ありがとうございます
今日は早い出番ですね?

ユルユルハイキングですから、間隔が短く手も大丈夫ですよ
それよりも、ご自分は大丈夫でしょうか?

この高山は、思ったより眺望が無く残念でした
でも、この時期、気持ち良い爽やかな風が吹き抜け、気持ちよく歩けましたよ

雪がある時は木々の間からの眺望が良いのかもしれませんね

間もなく夏は終わりますが、菖蒲が浜でテント泊も良いかもしれませんよ

それよりも、僕は飯豊に頭は行ってます
2012/9/5 19:42
菖蒲が浜でした(´ω`)トホホ…
すみません。千手が浜ではなく菖蒲が浜の間違いでした。
熊窪から東に向かって中禅寺湖北岸を歩くルートです。

あ、ちなみにぼくは、隣の新しい名前の市に住んでます。

よろしくお願いします。
2012/9/6 0:04
分かりました(^.^)
taka-fさん、おはようございます

千手が浜から菖蒲が浜ですね?
了解です
一度、歩いたことはありますが、景色は忘れました 確か、紅葉時期だったかと思います
混雑して、それどころじゃなかったのかもしれません

いずれ、中禅寺湖一周を狙ってますので、その際に確かめてみます
ありがとうございました

お隣でしたか?
意外に近いかもしれませんね
2012/9/6 5:35
涼しそうな流れが気持ちよさそうです
こんにちは、komorebiさん!

こんなユルユルハイキングもいいですネ
できれば に乗って、 をいっぱい持って、帰りは で、、、
渋滞とは縁の無い、いい環境にお住まいで羨ましいです

チョット疲れ気味だから、ゆるハイキングいってみようかな
山キュウリもって、、、
2012/9/6 10:00
流行ってるようですね♪
hottenさん、こんにちは〜
コメント、ありがとうございました

キュウリ、このところのレコで流行ってるようですね
暑いこの時期には、沢などで冷やして、丸ごとガブリと行きたいところです
持っていくのには、重い気がしますが

ユルユルハイキングもたまにはいいですよ
僕は膝痛により、このところ続いてますが、逆にガッツリ行きたいと思ってました

飯豊、間もなく実行しますよ
2012/9/6 12:24
男体山も戦場ヶ原も近くて良いお山ですネ
komorebiさん、こんばんは
今回はのんびりハイキングでしたね!
その時の状況に応じて、サササッと出掛けられるお山があるのは、さすか栃木です

>栃木百名山の高山って、知ってる?
初めて知りました〜
来年は中禅寺湖周辺を歩きたいと思っているので、高山 インプットしておきます

キュウリとゼリーは重さがそんなに変わらないですよ
テント泊の時は冷やしたキュウリと味噌で試してみてくださいネ!
私はkomorebiさんのお勧めの冷凍ゼリーを試してみたいと思います(^^)

黒百合ヒュッテの手拭いを被った姿、決まってますネ
2012/9/6 23:09
週末は天気が悪そうですね(^_^;)
pippiさん、おはよう
いつもコメントありがとうございます

ゆるゆるハイキングも飽きてきましたので、間もなくガッツリ飯豊縦走を!と、考えているところです
9月は雨が多い時期なので、変更になるかもしれませんが、秋空の下ツエルト泊、若しくは避難小屋泊の柔軟な対応でと考えているところです

昨年から栃木百名山も取り入れてますので、合間を見て行ってますよ  なんせ、欲張りなもんで

キュウリとゼリーは同じようかも知れませんね
今度持っていきます

手拭い姿、アップには耐えられないので、遠目に控えめに
2012/9/7 6:10
こんばんは!
komorebiさん

お、おもろいルートですね。これは行ってみたいで〜す


マイナスイオン、たっぷりで。僕も癒されたい
2012/9/8 22:22
物足りませんよ(^.^)
gakucatsさん、おはようございます
コメントありがとうございます

男体山の周りには、栃木百名山が沢山あり、この高山は以前から気になってた山の一つですが、gakucatsさんには物足りませんよ

何処かのついでに立ち寄ることをお勧めします
若しくは、中禅寺湖の周りの山を1週するのもいいでしょう
これなら満足するかもしれません
2012/9/9 7:02
おはようございますっ(^ω^)
コメントが今頃ですみません。きっとまた新しいレコが
アップされたりして

前回の魔女の瞳も素敵な景色、今回もゆるゆるながら
楽しそうな山。いい山行をしておりますねぇ〜
しかも栃木百名山(ΦωΦ)フフフ…
冬行くのは厳しいでしょうか?

黒百合ヒュッテで私はTシャツを購入しましたよぉ〜
可愛いものばかり売ってますよねぇ〜

飯豊山また行くのですかね?
2012/9/10 8:09
今度は縦走ですよ(^^)v
pentarouさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます

膝が完治せず、不安なこともあり、行動範囲を狭くユルユルやってますよ

北八でTシャツですか? 是非、ご披露してくださいね

僕の今週は、孫の誕生日のおもちゃを購入し、金欠で映画を観に行ってました
たまにはいいものです

飯豊山は奥深い山なので、縦走しないと面白みがないと思い、計画書の通り行ってみることにしました
天候次第でずれますが、今シーズン中には何とか行きたいと思ってますよ
2012/9/10 12:26
手ぬぐい様になってますねっ☆彡
komorebiさん、こんにちは♪
すっかり遅コメすみません

ゆるゆるハイクもいいですよね〜

黒百合ヒュッテの手ぬぐい巻き巻き、素敵ですっ
汗がたれなくていいですよねっ

あ〜、今頃はまた楽しく登ってらっしゃるのでしょうね
私たちはお休みです〜ZZZ・・・
2012/9/16 17:33
来週は休みになりそうです(^_^;)
hana solaさん、こんにちは〜

手拭いを巻いた姿は全然自信ありませんし、カッコよくもありませんよ
でも、お褒め頂き、ありがとうございます

朝日連峰、行きも帰りもヘロヘロで、行きは雷寸前で小屋へ着き、帰りは最後、カラマツ林で暗闇の中駐車場へ到着
行きも帰りも、何度も昼寝をしながらの登山でした

それだけ、タフな山ですよ
その日、登山口から狐穴小屋へ来た登山者は4人だけだったのかもしれません
どうやら、途中の天狗小屋に1泊して、上に来る方が多いのかもしれませんね

後は、レコアップ後で・・・
2012/9/17 9:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら