八ヶ岳・蓼科

西岳・編笠山…天候悪化&強風で怖かったテント泊

2012年09月01日(土) 〜 2012年09月02日(日)
Hikaru その他3人

9/1 (土)
08:30 立場川キャンプ場入口
10:00 千枚岩林道の看板
12:25 西岳
13:10 乙女の水(水場)
13:15 青年小屋

天候 1日…曇り→夜中から雨交じりの強風
2日…曇り時々雨
アクセス
立場川キャンプ場入口付近に1台。
下山は富士見高原ゴルフコースへ(1台デポ)。
(車を取りに行く必要があります)
コース状況/
登山ポストはありません。

道中は道標があり、迷うところは無いと思います。
ただ、一ヶ所だけですが千枚岩林道の看板のところは何もありませんでした。
ここは左の道に行きます。

立場川キャンプ場付近。ここからスタートします。
道中は道標があり、迷うところは無いと思います。
ここはだけは道標がありません。向かって左(北)に行きます。
編笠山と青年小屋です。この頃は強風になるとは思いませんでした。
西岳に戻りました。辺りはガスで何も見えません。
富士見高原ゴルフコースに下山しました。皮肉にも編笠山がよく見えます。

感想

山&テント泊で飲もう! ということで、
近場の青年小屋に決定。
コースは立場川キャンプ場→西岳→青年小屋→権現岳。
帰りは青年小屋→編笠山→富士見高原ゴルフコースへ。

天気は夕立?あるかも…くらいで気にせず出発!

西岳山頂前には雨が降りだし、暑がりの私は嫌な合羽を着るハメに。
とにかく暑い!
時間は昼を回っても雨で食事もできず、西岳を後にして男は黙って黙々と歩く。
歩いて歩いて…青年小屋到着!

お金を\600円払って、テント(後にこれが宴会場となる)設営。
天候不良で権現は辞め、代わりに飲むことに意見一致。
ビール、チューハイ、黒霧、泡盛、ワイン…早すぎる宴が始まります。

やはりすぐさま撃沈。あえなく就寝。爆睡 zzz。

3時に豪音&強風で目が覚め、テントが悲鳴を上げます。
風向きが変わったのかテントの真横から風を受けています。
トイレから帰ってきた時、目の前で無人の私のテントが今にも飛んで行こうとしています。
慌てて目の前の張り綱を掴んで、何とか逃げられないで済みましたが、間一髪でした!!危なかった!!まだ3回しか使っていない!!

夜が明け、食事をさっと済ませて(パン)撤退です。
編笠は雨と風がまだ強いので、安全を考え西岳に戻って下山することにしました。

無事に下山すると、天気が少し回復したのか編笠が見えています。
もうちょっとゆっくりしてきた方が良かったのか…

今回の反省点は、張り綱を石だけでしか固定しておらず、ペグを打ってなかったので強度不足だったと感じました。これからはちゃんとペグを打と〜っと。
それと山の天気はやはり侮れません。崩れないと聞いていたんですが、やはり天気予報が外れることもあります。もっといろんな状況で経験を積んで、対処できるようにならないといけないなと反省させられました。

初めまして(^_^)
こんばんわ。

9/1(私のレコは9/2となっていますが間違いです) 青年小屋PM2時頃と 立場川キャンプ場PM6時頃通過しました。そういえばワゴン車ともう一台入口にあった記憶があります。青年小屋ではちょうど雨が降り出し、トイレの前のベンチでおにぎりとチューハイを速攻で流し込んでいました。その後テン場を通過したのでHikaruさんのテント見たかもしれません。

あいにくの天候でお互い残念でしたね。私もガツガツしないでそのうちまったり登山してみたいです。

では(^_^)
2012/9/4 22:01
こちらこそ、はじめまして。
kurihoさん、こんばんは(^.^)

9/1でしたか。間違いなくニアミスしていましたね。立場川キャンプ場に置いた車もニアミスです。他県ナンバーなので記憶にあるかも知れませんね。

青年小屋では、もうテントの傍で宴が始まった頃かもしれません。今回の目的は飲むことでしたので目的は果たしたのですが…。天候不良でちょっと残念でした。

それにしてもkurihoさん、一日ですごい距離歩いたんですね!びっくりです。お疲れ様です。

私は丹沢はまだ行ったことがないので、近いうちに行ってみようと思っています。
そこでまたミアミスするかもしれませんね(^。^)。
じゃぁお互い秋の山を楽しみましょう(^o^)/