ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 224140
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

釈迦ヶ岳 太尾登山口から

2012年09月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
NANIWAN その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
8.5km
登り
595m
下り
581m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:20 峠の登山口スタート
10:26 古田の森
10:50 千丈平
11:18 釈迦ヶ岳山頂
13:14 峠の登山口
天候 晴れ 後 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R168旭口より林道約18kmで峠の太尾登山口に駐車(10台程度可)
きれいなトイレあります
林道 関電施設から先 落石多く パンクに注意
コース状況/
危険箇所等
登山道は 特に危険なところはありません
林道も 登山口も この看板だらけ
1
林道も 登山口も この看板だらけ
この階段からスタート
この階段からスタート
車3台と きれいなトイレ
左側に 単車が1台
1
車3台と きれいなトイレ
左側に 単車が1台
頑張ってる木
根っこの階段
トリカブトも終盤かも
1
トリカブトも終盤かも
遠くの山がきれい
遠くの山がきれい
笹原を どんどん進みます
1
笹原を どんどん進みます
ここの笹は 低めです
ここの笹は 低めです
向こうに大日岳
とにかく 気持ちいいーーーー
2
とにかく 気持ちいいーーーー
小ピークの連続
このキノコが でかい
ツキヨタケ(毒キノコ)
このキノコが でかい
ツキヨタケ(毒キノコ)
小ピーク2
小ピーク3
時々 青空
遠くの山
遠くの山2
小ピークの向こうに釈迦が
小ピークの向こうに釈迦が
いよいよ 釈迦ヶ岳が間近
いよいよ 釈迦ヶ岳が間近
白骨手前の林
登山道脇の小ピーク
古田の森
2
登山道脇の小ピーク
古田の森
立ち枯れの森
嫁さんは 今日も先行
3
嫁さんは 今日も先行
立ち枯れの森2
大日岳も近くなりました
大日岳も近くなりました
少し見飽きた でかキノコ
ツキヨタケ(毒キノコ)
2
少し見飽きた でかキノコ
ツキヨタケ(毒キノコ)
きれいな林
笹原と 山並み
ここも奥駆道
色付き初めた木も
1
色付き初めた木も
なんとも言えない景色
1
なんとも言えない景色
もうじき山頂
山頂からの眺め
山頂からの眺め2
お釈迦様
けっこうでかい
6
お釈迦様
けっこうでかい
山頂からの眺め3
怪しい雲が
一気に下ります
天気がいいから 笹原も乾燥してます
1
天気がいいから 笹原も乾燥してます
ここにも キノコ
ツキヨタケ(毒キノコ)
1
ここにも キノコ
ツキヨタケ(毒キノコ)
作られた庭みたい
3
作られた庭みたい
小さな宇宙人
大日の岩場も見えます
3
大日の岩場も見えます
知らない白い花
登山口に帰ってきましたー
登山口に帰ってきましたー
登山口から見た山並み
登山口から見た山並み
今日のログ
車中から見た崩落地
車中から見た崩落地
車中から見た崩落地2
車中から見た崩落地2

感想

以前から popoi11さんから 薦められていた釈迦ヶ岳 行ってきました。

天気予報は 午後から下り坂のようです。
登山口までは 青空で 気持ちの良いドライブでしたが 登り始めると 
南の空が なにやら 怪しくなってきました。

登山道は 自然林の中 気持ちのよいコースです。
登り始めて じきに 尾根筋となり 笹原をアップダウン繰り返し 登って行きます。
遠くの山並みも 進行方向の景観も 文句の付けようが無いくらい きれいでした。

いたる処に トリカブトの青い花が咲いてますが それも そろそろ終盤のようです。
それ以外 あまり花は見られませんでしたが 立ち木に 大量のキノコが生えていて 驚きです。

進むにつれ そんなキノコの木が 何本も見られ 感動も 薄れてしまいました。
それにしても 小さなピークの度に 周囲の景観に見とれてしまい popoi11さんが 薦める訳だと 納得です
山頂から先の 枯れ木の林を目にすると  ここの環境の厳しさが感じられました。

ここで 食事と思ってましたが 怪しい雲が 湧き上がってきたので 急遽 下山としました。
途中 10人程度の方と すれ違い なんとか雨にも降られず 楽しい山歩きの完了です。

嫁さんも 大いに喜んでくれ popoi11さんに感謝ーーです。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2622人

コメント

こんばんは
NANIWANさん  こんばんは

釈迦ヶ岳はいい雰囲気ですね・・・

笹原はまるで日本庭園のようですね

山頂から八経ヶ岳方面の景色もいいですね

今月はまだ何処にも行っていないので、うらやましいです

週末の天気が微妙なので天気予報とにらめっこしていま〜す
2012/9/13 23:26
日本の お父さんは 真面目に仕事ですね
pboさん おはようございます

釈迦ヶ岳 良かったですよー  嫁さんも 喜んでました。
空が 青空なら もっと もっと 感動したと思います。

最近 近畿地方の天気は あてにならないから 悩みどころですね
と 言って   またまた 信州 狙ってるんでしょ・・・・
2012/9/14 9:15
お疲れ様でしたぁ〜
青空一面とはいかなかったみたいですが、
雨にも会わず開放感抜群の笹原歩きが楽しめたようで、よかったです。
とにかく遠くてアクセスの条件が良くないですが、
行く価値は十分ですよね。

生い茂る笹が乾燥してて、良かったですよ!。
去年自分は、濡れた笹原を歩いて靴がグショグショになり、
不快な1日の山歩きとなってしまいました。

そろそろ秋を迎える大峰。
これからのNANIWANさん「秋の大台&大峰」レコ、
よろしくお願いします。
2012/9/16 2:07
もっと ペースアップしないとねー
popoi11さん こんばんはー

濡れた笹原は お盆休み 四国の山で やられっぱなしでしたから
今回は 嫁さん連れて行ったから 乾燥してて助かりましたよ。

次は 天気しだいで 大普賢周回かと 考えてます
可能であれば 伯母谷覗きまで ピストン加えようかとも・・・

問題は 私の亀足なんだけどねー
時間合えば いっしょしますか??
2012/9/17 22:13
この尾根いいですよね
最近大峰ご無沙汰です。

釈迦に初めっていったときは、釈迦の林道への分岐を見落としまっすぐ行ってしまいましたが、naniwanさんは大丈夫でした?

ここは、駐車場までの林道が怖いですよね
でもこの尾根は最高ですよね。
また行きたい
2012/9/19 16:01
気持ちのいい尾根コースですね
metsさん こんばんはー

R168から 林道への分岐 トンネル出たらすぐなので 一瞬 迷いそうでしたよ
カーナビ地図に そのトンネルも無かったしね  右折後 再度 右折してR168をくぐるのですが
その道がすごく狭くて その後 落石を避けながら 18km けっこう長いですよねー

今回 林道を走ってる間は 天気よくて 後半 数キロは きれいでした。

そして 登山道は植林帯も無く すぐ尾根筋となって 見晴らしは最高だし 笹原も深くなくて 気持ちいい道でした。
もう少し 近場だったら しょっちゅう行けるんだけどね。
2012/9/19 18:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら