九州・沖縄

飯場山-川原山

2020年03月06日(金) [日帰り]

アクセス
曲渕うどん隣の早良区無料駐車場に駐車。
うどん屋前のバス停裏にトイレあります。
コース状況/
全体的に路はハッキリとしているが、あまり人が歩いた感じはしない。
山腹で作業道と交差するが、その先から元の登山道が分かり難い。
その他周辺情報 地鶏食堂・・・平日ランチバイキング1,100円。
有り難いことです。
近くにツチノコ捕まえたら賞金が出るとの看板があった。
有り難いことです。
近くにツチノコ捕まえたら賞金が出るとの看板があった。
いきなり入口から荒れています。
作業道と合流後は元の登山道が分からなかったので、作業道を上へ上へと歩く。
九電の鉄塔路に行き当たるので登ってみたが、間違いだった。
鉄塔路を引き返すと又別の鉄塔が現れ、それの裏へ進むと路らしきものがあった。ここはおそらく野河内渓谷側からの登路との合流点。
バイクも走れるような良い道?
こんなところバイクあり得んやろ〜!よく走れるな〜
4等三角点八丁。でもここは飯場山。八丁山はまだ先にある。ちなみに八丁山にあるのが3等三角点水無で、秋葉山にあるのが4等三角点川原。川原山には三角点は無く、別の場所に4等三角点飯場がある。わけわからんです。
八丁山、川原山の分岐。
川原山。草が綺麗に刈りこまれていて眺望良好でした。
周船寺、波多江方面。
井原山方面。
降りの鉄塔は回り込むと路がある。
当初の予定ではここ(秋葉山登山口)に降りてくる予定でしたが、大きく外れました。

感想

今年度最後の有給を消化。とても良い天気だったので、地鶏食堂に出かけて地鶏をたらふく食った後に、川原山で腹ごなしをしました。
今までとは違うところから登ってみましたが、マイナーな山のマイナールートと言うことで路が良く分からないところもあります。全体的には路は分かるし、テープも僅かにありますが、作業道と交わるところや鉄塔付近は路が分かり辛いです。
ただ、この作業道は以前歩いていたんですね〜。違う方向から来ると分からないものです。
飯場山まではややキツイ傾斜が続くところもありますが、路迷いを含めても1時間半程度で登れます。川原山まで足を延ばし、秋葉山の方に降りていくつもりでしたが、どこかで路を間違えたようで、川原山登山口と秋葉山登山口の中間付近ん降りてきました。降りてきたところでは、2年前の豪雨被害で壊れた林道を工事していましたが、もうすぐ完了するようです。
林道工事が終わったらまた来てみたいと思います。