ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2257571
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

高ボッチ山から鉢伏山へ*さらさら新雪の雪景色

2020年03月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
Mersi その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:21
距離
21.3km
登り
1,099m
下り
1,084m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:31
休憩
0:49
合計
9:20
7:03
7:05
18
7:23
7:23
25
7:48
7:48
28
8:16
8:18
56
9:14
9:35
1
9:36
9:37
19
9:56
9:57
38
10:35
10:48
4
10:52
10:52
16
11:08
11:10
1
11:11
11:12
35
11:47
11:48
25
12:13
12:13
14
12:27
12:28
16
12:44
12:45
5
13:49
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩尻インターから、15分ほどで、ブリーズベイリゾート塩尻かたおかに到着。そこの駐車場を利用しました。
前日雪が降ったため、路面は凍結している所がありましたが、駐車場は除雪されてました。
コロナウイルス感染症の影響か?駐車している車は数台で、ホテルの利用者はあまりいない様子でした。
コース状況/
危険箇所等
・登山口から雪があり、10cmから20cmくらいの積雪でした。
ツボ足で高ボッチ山まで、その後鉢伏山途中の下り斜面で凍結あり、チェーンスパイク装着。
気温の上昇とともに、雪が解けて靴底に厚く雪が付着してしまうため、帰路途中からツボ足で歩きました。
その他周辺情報 ブリーズベイリゾート塩尻かたおか
日帰り入浴は、15時からでした。この日は入浴しないで帰宅。
明るくなってきました。
唐松林も雪化粧
明るくなってきました。
唐松林も雪化粧
サラサラ新雪の道を登っていく
1
サラサラ新雪の道を登っていく
枝の先まで白いもん
枝の先まで白いもん
鉄線だって白く凍ってる
鉄線だって白く凍ってる
空は雲で覆われているけど、すごい勢いで流れていて、お願い!晴れて〜!
空は雲で覆われているけど、すごい勢いで流れていて、お願い!晴れて〜!
この雰囲気が好き
この雰囲気が好き
ズミの木かな?いいね
ズミの木かな?いいね
広い牧場は雪野原
1
広い牧場は雪野原
柵を乗り越える
雪景色っていいな
1
雪景色っていいな
わあ〜
青空が広がってきました
わあ〜
青空が広がってきました
高ボッチ、穏やかな雪原
高ボッチ、穏やかな雪原
諏訪湖側へ向か
サラサラ新雪なので、ラッセルは簡単
サラサラ新雪なので、ラッセルは簡単
高ボッチ山頂
諏訪湖は見えたけど。。
諏訪湖は見えたけど。。
キラキラ
鉢伏山方面のトレースはなかった
鉢伏山方面のトレースはなかった
鉢伏山へ、車道を歩きですが、ず〜っと雪道
鉢伏山へ、車道を歩きですが、ず〜っと雪道
高ボッチが遠くなり、青空〜
高ボッチが遠くなり、青空〜
わっ!ニコニコ
降りたての雪
日陰は雪の下がカチカチに凍ってました
日陰は雪の下がカチカチに凍ってました
車道歩きだったけど、とっても素敵
2
車道歩きだったけど、とっても素敵
中央アルプスが見えた〜
1
中央アルプスが見えた〜
鉢伏山が近くなってきた
なかなか素敵な山体でした
1
鉢伏山が近くなってきた
なかなか素敵な山体でした
高ボッチ方面を見渡せました
1
高ボッチ方面を見渡せました
鉢伏山山荘に到着
1
鉢伏山山荘に到着
穏やかに登っていく
穏やかに登っていく
青い空と霧氷
嬉しい
青い空と霧氷
嬉しい
斜めってるけど、なんだか芸術的な木です
斜めってるけど、なんだか芸術的な木です
北アルプス
槍ヶ岳が見えました
北アルプス
槍ヶ岳が見えました
鉢伏山の山頂に到着
1
鉢伏山の山頂に到着
展望台はもう少し進むとありました
1
展望台はもう少し進むとありました
お参りしました
北アルプスは雲に隠れていたけど、開放感のある山頂でした
北アルプスは雲に隠れていたけど、開放感のある山頂でした
富士山アップ
展望ベンチ
展望台があり、登ってみました
1
展望台があり、登ってみました
ヤッホー
眺め良し
八ヶ岳と富士山
甲斐駒ケ岳が少しだけ見えました
甲斐駒ケ岳が少しだけ見えました
北アルプスと塩尻方面の街
北アルプスと塩尻方面の街
展望台の中に入れました
風を避けることができ、窓越しに景色を眺められました
展望台の中に入れました
風を避けることができ、窓越しに景色を眺められました
ホットサンド♪
ほかほかサンドイッチ
美味しかったな
ほかほかサンドイッチ
美味しかったな
半分こして食べました
半分こして食べました
帰りは雪が溶けて、靴底が大変なことに!
歩きにくい!
1
帰りは雪が溶けて、靴底が大変なことに!
歩きにくい!
今日はここで展望の見納め
雪山満喫の素敵な1日でした
1
今日はここで展望の見納め
雪山満喫の素敵な1日でした

感想

早朝出発で、高ボッチ山と鉢伏山へ。
サラサラの新雪が積もっていて、穏やかな山体の2つの山頂を踏んできました。
出発時はグレーの空が、高ぼっち山頂に到着する頃には、みるみる青空に変わって、キラキラの太陽の下で、雪山を満喫できました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら