富士・御坂

【復路】
路線バス(GreenLine):根場民宿→河口湖
高速バス:河口湖→バスタ新宿
宿を5時半過ぎに出る。大石公園で富士山を眺めようかと思ったが、先を急ぐことにする。途中の橋の上から撮影。ここからでも十分キレイ( *´艸`)
住宅地・別荘地を抜けた後は、ただひたすら舗装道路を登っていく。
振り返ると、富士山。元気をもらって先を急ぐ。
宿を出て約1時間。半舗装・半山道な道を行くと・・・
ようやく登山口に到着。やっとスタート地点だぁ。長かったぁ〜。
薄暗いこともありちょっと不気味な山の中。ピンクテープや地図を見ながら歩けば、ルートは問題なし。
薄暗い林道を30分くらい歩くが、その後はちょっと明るい道を歩ける。
宿を出て2時間、登山口から約1時間。新道峠に到着!
はぁ、ここまで長く感じた〜(;´Д`)
宿を出て2時間、登山口から約1時間。新道峠に到着!
はぁ、ここまで長く感じた〜(;´Д`)
ここからは、去年末にも歩いた尾根道を行く。
中藤山に到着。冬はここまで歩いた。
昨日に引き続き、最高の天気!この景色を一人独占♪
道は明瞭で分かり易く、危険だと感じる場所はなかった。
でも油断は禁物。ちょっと岩場や、倒木があったりはする。
大石峠に到着〜新道峠から約1時間。この間、3人の人と擦れ違った。静かな山歩きを堪能^^
進行方向左手に富士山。右手側は展望はそれほどよくなかったが、隙間から南アルプスがチラチラ見えた。
縦走路を振り返ってパチリ。こんなに遠くまで見渡すことができ、感激。しかし自信をもって同定できるのは三つ峠だけという、残念な私。
多少のアップダウンを繰り返しす。
おじぎしている道標「節刀ヶ岳」
去年秋、十二ヶ岳を歩いた際に断念したのよね。今回は行きます!
おじぎしている道標「節刀ヶ岳」
虎ロープのある道。この先が頂上かと思いきや、少し歩くと・・・
節刀ヶ岳山頂に到着。抜群の眺望!!
富士山を背にすると南アルプスの山々も見える〜^^
節刀ヶ岳分岐まで戻り、金山を目指す。
道標を背にすると富士山。この写真に写る道は、十二ヶ岳を登った時に歩いた。
金山に到着。お手製の道標がいい感じ。
金山を後にして歩くこと約20分ほど。尖った岩が見えてくる。そこが・・・
鬼ヶ岳 山頂到着〜360度周囲を見渡せる絶好の展望台!
南アルプスの山々ドドーン。
尖った山は甲斐駒?
八ヶ岳だ〜?
この背後には富士山ドーンだったが、先客もいたのであまり写真は撮らなかった。
八ヶ岳だ〜?
鬼ヶ岳山頂を後にし、王岳を目指す。ここからは未踏ゾーン♪
少し急な下坂で注意が必要なのに、正面に見える南アルプスの山々が見たくて、足元が疎かになりそうだった(^^;)
富士山も綺麗だが…
樹海方面の景色も結構好きである。
王岳への道は、幾つか急な下り坂があった。
疲労が蓄積される時間なので、兎に角気を付けた。
王岳への道は、幾つか急な下り坂があった。
疲労が蓄積される時間なので、兎に角気を付けた。
総じて鬼ヶ岳〜王岳間は歩き易い道が多く、天気も良かったので楽しい山歩きができた^^
でもちょっとイケテナイと思ったのは、木々がトンネルのように登山道を狭くしており、歩き辛いと感じる箇所があったこと。
鍵掛峠。ここ鬼ヶ岳〜王岳間で一番標高が低い。
昨日からずっと完璧な姿を披露してくれるので…少しありがたみが薄れてきたかも?!(笑)
景色は最高なのだが、枝が纏わりついてくるのがちょっと嫌だった。バラ系の植物もあり、半袖だと怪我しそう&薄手ウェアだと棘に引っ掛け破れそうだと思った。
ここを登ったら王岳?と思ったら・・・
吉沢山という小さなピーク。疲れているから、微妙な下って登ってが疲れるのよ(;´Д`)
そしてようやく、王岳山頂に到着。
疲れていてもこういう景色を見て10分程度休憩するだけで、元気になるから不思議である。
そしてようやく、王岳山頂に到着。
下山開始〜
根場に向かう
枯れた沢を横切ったりした後・・・
荒れてはいるが、舗道に出る。旅の終わりが見えて来た。
根場民宿駐車場に到着。バス停も近く、そこから河口湖へと向かった。

感想

3連休の2日間を使って、河口湖周辺の山を歩くことに。その2日目。
この山旅の計画を立てた時、一番憂鬱だったのが宿から登山口、そして新道峠までの道程。
冬休みにここを下ったが、山友とお喋りしながら歩いたから苦には感じなかったが…あの道を一人で登るのかぁ〜と思ったら、なかなか気分が盛り上がらなかった(;´Д`) この道で行こうと決意したのは、連休中の天気が良かったから。

新道峠から王岳へと続く縦走路は、きっと楽しいだろう…行くしか、ない!と、大石公園近くの宿から新道峠登山口を目指して出発。
長〜い舗装道路にうんざりしつつ、展望少ない斜面を頑張って登ること2時間。ようやく新道峠に着いた時点で、結構な達成感があった(笑)

この道は進行方向左側に、ずっと富士山を眺めながら歩けるコース。節刀ヶ岳・鬼ヶ岳といったピークは、南アルプスの山々を臨める素晴らしき展望台。天気が良かったのでたくさんの山々を見ることができ、大満足。ただ残念なことに、山座同定に今一つ自信が持てない残念な私。今年こそはもうちょっと進歩したい!

無事にほぼ予定通りに下山することができ、満足である^^
やはり好天は「正義」だね。良い天気に恵まれ、本当に良かった。
今後もこうやって山へ行ける生活を送れますようにと、山の神様にお願いして家路についた。