関東

鎌倉(六国見山、衣張山、葛原岡)

2020年03月15日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
今回歩いたルートは、立ち入り禁止となっていない場所です。ルート上特に危険な場所はありませんでしたが、鶴岡八幡宮近辺は人が多くいので狭い歩道を歩くときは車に注意したいところです。
鎌倉駅近辺のキャラウェイにて、ビーフカレーとホタテカレーを注文。すごい量!これ食べたら歩けるか心配になるほど。ホタテカレー、細かくほぐした貝柱でいっぱいで旨みが半端ない。
北鎌倉駅まで横須賀線に乗って移動し。ようやくハイキングスタート。
住宅地を歩き、階段を登ると丹沢山が見えてきた。大山が独立して見える。自宅からは重なって見えるが、ここは全様が見えて新鮮。
六国見山森林公園に到着。さあ、六国見山を登るぞ。登るということが久しぶりだ。
途中海が見えてきた。久しぶりの運動なので息が荒れてしかたない。住宅地を登っているときから荒れてたけど…。
六国見山に登頂!どんなに小さな山でも登頂は気持ちいいなぁ。
事前に確認していたけど、この先のハイキングコースは通行止め。天国ハイキングコースへと向かいたいけど、それはまた今度。
急坂を登ってさっきの通行止め案内を確認したけど、登らずとも案内があった…。
一旦線路沿いまで下ってから県道を東に進み、亀ケ谷坂切通しへ。買い物袋を両手に抱えた人と何度もすれ違う生活路。かなりのアップダウンなので生活してる方は脚力ありそう。
八幡宮の前を横切り、衣張山ハイキングコースの入口にやってきた。
倒木もあったけど、迂回路が作ってあった。
迂回後。根っ子が持ち上げられてる。
衣張山からの景色。由比ガ浜と稲村ケ崎かな。海が光ってまぶしい!
衣張山の山頂標識らしきものがなく。お地蔵様がたたずむ。
鎌倉幼稚園近くには景色がよく、トイレやベンチがあったのでコーヒータイムに。今朝THERMOSの山専ボトルに入れてきたお湯はあっつあつ。これいい!
パノラマ台に立ち寄ってみた。先着様がいなかったので、ここでコーヒータイムが良かったかも…。
お猿畠の大切岸に立ち寄った。この崖の上をハイキングコースが通っていて、下に降りてぐるっと回ることができる。壁面を触ってみるとボロボロもろく崩れる。気分はブラタモリ。
名越切通しにも立ち寄る。ここは岩盤が硬い。ここでも気分はブラタモリ。岩盤の上に登ることができて切通しを見下ろすことができた。
森を抜けた。人は森を抜け、電車はトンネルを抜ける場所だ。
いやーこの道すごいなぁ。
一旦鎌倉駅に降りて、鎌倉駅西側の源氏山公園を目指す。ヒイヒイいいながら登る。銭洗弁財天の前を通過。立ち寄らずに通過…。
源氏山公園では昨年shirotankyu2が来た時は工事中だったトイレが完成していた。
葛原岡神社前の広場に到着。だれもいない…。ここで本日2回目のコーヒータイム。鎌倉駅近くのコンビニでコーヒーを買って空になった山専ボトルに入れたのだ。
葛原岡ハイキングコースは通行止め。西側の道路を下って北鎌倉駅に帰りました。

感想

新型コロナの影響でジムに行けず、お腹周りが気になりだした。昨年shirotankyu2が単独鎌倉周回を実行し、なかなか良かったと聞いたので、なまった体を起こすためにも出かけることにしました。
 出かけることにしたのはいいけれど、いきなりカレーでオーバーカロリースタート。消費しきれるか!なまった体は起こせるか!が裏テーマとなったハイキングとなりました。天国ハイキングコースはまだ通れなかったけど、10kmを越すハイキングはとても気持ちよかったです。カロリーは消費し切れたかな?久しぶりに長い距離を歩いたから靴擦れしました。靴下穴あいてた…。