槍・穂高・乗鞍

穂高連峰の展望台−霞沢岳と歴史の徳本峠を尋ねて(のつもりが、雨天撤退で飲み食い山行に 笑)

2012年09月22日(土) 〜 2012年09月23日(日)

9/22(土)
11:18上高地-12:02明神(館)12:32-13:58霞沢岳、徳本峠分岐-14:19徳本峠

9/23(日)
8:53徳本峠-9:59明神-10:35上高地

天候 1日目:晴れ
2日目:雨
アクセス
タクシー 自家用車
沢渡駐車場詳細図。
沢渡駐車場からのタクシーは4,000円の定額。
待ち時間無しで荷物はトランクでゆったり乗れるので、
3人以上であれば絶対にお勧め。

もう少し時間が早ければ、島々から徳本峠にアプローチするつもりでした。
その場合は安曇野支庁舎に断って駐車させてもらう予定でした。
コース状況/
明神からしばらくは林道歩き。登山道に入っても緩やかな道であっという間に徳本峠です。

水場は「最後の水場」が峠から往復約20分のところにあります。
小屋では200円/Lです。

入浴は沢渡大橋駐車場に併設された「梓湖畔の湯」で。700円

食事は「そばきりみよ田松本店」
車を沢渡の梓第2駐車場に駐めて、タクシーで上高地に向かいます。駐車場には必ずタクシーが待機していてすぐに乗れ、荷物をトランクに積めてゆったりできるので3人だったら断然バス(1,200円/人)よりタクシー(4,000円/台)ですね。(M)

帰りのタクシーの運転手さんは、4人でもタクシー利用しない人が多いと言っていました(p)

上高地に到着です。今日は奥穂も吊り尾根も良く見えています。tamaちゃんのザックはやはり大きくて重い。(M)

MATSUさんについていけなくなると困るので、
そんなに余計なものは持ってきてないんですが…。ta

MATSUさんについていけなくなると困るので、
そんなに余計なものは持ってきてないんですが…。ta
上高地出発
MATSUさんとpikachanさんとは6月の尾瀬以来 ta

私は一応3人分の夕食を入れているのですが、それでも46Lで余裕です。(M)

テン泊にしては軽いけど、最近の超軽量に比べると、久々にどっしり感(p)
上高地出発

焼岳 ta
そして穂高連峰 ta
こちらのかみこうちにはちゃんと河童橋があります。
今日は天気が良いのに観光客は少な目です。(M)

先日よりずーっと少ない(p)
こちらのかみこうちにはちゃんと河童橋があります。
今日は天気が良いのに観光客は少な目です。(M)

先日よりずーっと少ない(p)
奥穂もバッチリです。
明日は雨予報でしたが、霞から奥穂は距離がないので雨だけだったら別に良いんですけどね。(M)

青い空に景色ばっちりだと、気分も良いです♪(p)
奥穂もバッチリです。

青い空に景色ばっちりだと、気分も良いです♪(p)
ダラダラと林道歩きです。いつも思うのですが、横尾まではタクシーOKにならないんですかね。(M)

ta

ta
明神岳 ta
明神に到着です。今日はマッタリ山行なのでここで昼食をとります。(M)
お昼の牛丼です。何か最近山の麓で牛丼をよく食べます。(M)

ガッツリ食べると、パワーつく感じがします。が、今回は、それほどいりませんね。。(p)
お昼の牛丼です。何か最近山の麓で牛丼をよく食べます。(M)

サラシナショウマ ta
やっぱりでかいザックです。
先週ご一緒したittiさんもそうですが、細い体のどこにこのパワーが不思議です。(M)
やっぱりでかいザックです。
徳本峠分岐の道標です。
2週間前に「徳本、きっと今度行きます」と心に誓った道標です。(M)

へへ、私も心に誓ってました
(^^)v (p)

私もこちらは初めてで楽しみ♪ ta
徳本峠分岐の道標です。

へへ、私も心に誓ってました
(^^)v (p)

私もこちらは初めてで楽しみ♪ ta
緑が綺麗 ta

綺麗でしたね!
フルート?か何か吹いている女性がいました。
森の中に音が響いて♪いましたね(p)
緑が綺麗 ta

綺麗でしたね!
フルート?か何か吹いている女性がいました。
森の中に音が響いて♪いましたね(p)
この橋の手前まで関係車両が入ります。やっと登山道です。(M)

ちょっと開けてきた ta

登山道はしばらく涸れた黒沢の右岸を歩きます。(M)
ちょっと開けてきた ta

登山道はしばらく涸れた黒沢の右岸を歩きます。(M)
ここからやっと「登り」です。といっても徳本峠は元々が産業道路の性格が強かったので全体的になだらかです。(M)
どれが西穂だっけ?と訊かれましたが、実はこちらから穂高を見る機会って殆どないので、私も地図がないと山座同定ができません。(M)

MATSUさんなら、地図無くても何でも知っていそうで(^^) (p)

トリカブトに蜂さん ta
明神、前穂は良く判りますね。(M)

MATSUさんも言っていましたが、自分の歩いたところや登った山が見えると、嬉しいですね(p)
明神、前穂は良く判りますね。(M)

オオカメノキの実 ta
小さな赤い実が可愛いけど不明 ta
最後の水場。結構上の方まで踏み跡があるので、なるべく上流で給水しましょう。(M)

はい、次回は・・(-_-メ)(p)

はい、次回は・・(-_-メ)(p)
水場から数分で霞沢岳と徳本峠の分岐です。2.5万には左の徳本峠への道はありませんので、新たに近道が付けられたのでしょうね。(M)
前穂の右は表銀座の西岳。その奥は大天井、一番右は常念です。今回私が持参した地図は島々までが入った「乗鞍」だったので北の山座同定は歩きながらできませんでした。霞山頂からのカシバードは用意したんですけどね。(M)
ベニタケ ta
マイヅルソウの紅いちっちゃな実 ta
結構あっという間に着きました(p)
いい雰囲気の小屋です ta

テン泊の人にも、気持ちよく接してくれます(p)
いい雰囲気の小屋です ta

テン泊の人にも、気持ちよく接してくれます(p)
小屋の右側は古い小屋です。今は物置として使われています。(M)

この小屋と小屋の間に、ランプがたくさん吊るしてありました。以前使っていたものでしょうか?(p)

HPにはテント10張り程度と書いてありますが、pikachanさんが数えると16張り。全てのサイトに水路が切ってあり雨でも大丈夫です。
テントサイトは小屋の裏側にもあります。(M)
テントサイトは小屋の裏側にもあります。(M)
今日は西穂方面も良く見えます。(M)

テン場から眺め良かったですね(p)
今日は西穂方面も良く見えます。(M)

テン場から眺め良かったですね(p)
山ガールはテントを設営すると直ちにジョッキをグビグビ始めます。男前です。笑(M)

こちらの小屋は「生」ビールあり(嬉)。
pikachanが淹れてくれたコーヒーも美味しかった。ta

こちらの小屋は「生」ビールあり(嬉)。
pikachanが淹れてくれたコーヒーも美味しかった。ta
手前が私のエスパースソロX。その奥がpikachanさんのエアライズ1、一番奥がtamaちゃんのICIゴアライトXです。私のテントとtamaちゃんのテントは同じX-TREKファブリクスを使ったシングルです。前室フライは雨の日に便利です。(M)

久々のテント、嬉しいです(p)

久々のテント、嬉しいです(p)
テン場からの穂高もなかなかです。(M)
山岳写真家で「北アルプス山小屋物語」の著者でもある柳原修一氏による 「北アルプス山小屋物語・徳本峠小屋編」の講演(小屋のHPより)の様子。一番前でこちらを向いているのが柳原氏。
写真を使っての地元ならではの興味深い話でした。
講演後、小屋の前で少し話しましたが、気さくな方でした。(M)
写真を使っての地元ならではの興味深い話でした。
そんな公演中、爆睡中のtamaちゃん。
こうなることは尾瀬のスライドショーで爆睡していた実績からも想定内です。(M)

今回は8割位聞いてましたよ!ta
そんな公演中、爆睡中のtamaちゃん。

今回は8割位聞いてましたよ!ta
tamaちゃん持参のフルーツトマトとpikaさん持参の角煮です。
カップの中はtamaちゃんがプラティパスに入れてきたワインです。(M)

ワインはとっても飲みやすく美味。
トマトはすご〜く甘かったぁ(p)

ワインはとっても飲みやすく美味。
トマトはすご〜く甘かったぁ(p)
pikaさん持参のおでんです。(M)

私持参のピラフとドライカレー。(M)
私持参の煮込み味噌うどん(M)
こちらも私持参のカレーうどんです。(M)

いろいろごちそうさまでした!
みんなで一緒に食べると、よけい美味しいですね\(~o~)/p

全部美味しかったです!ごちそうさまでした。ta
こちらも私持参のカレーうどんです。(M)

いろいろごちそうさまでした!

全部美味しかったです!ごちそうさまでした。ta
食後に3人揃って撮影です。
まさかこの後に12時間もテントで寝るとは思いませんでしたよ。笑(M)

ここで3人で撮っておいて良かったですね(p)
食後に3人揃って撮影です。

ここで3人で撮っておいて良かったですね(p)
左の古い小屋の右側にはかつての売店だった窓があります。(M)
tamaちゃんの足にはオタマジャクシのタトゥーが入っています。
ではなくて、タイツが破れて日焼けした跡だそうです。どうせならオタマジャクシの目を入れたらどうでしょう。(M)

日焼けには見えませんねぇ〜。オtamaちゃん(p)

日焼けには見えませんねぇ〜。オtamaちゃん(p)
夕闇迫る明神、前穂。できれば夕焼けを見たかったんですけどねえ。(M)

テン場から45秒の展望台より(p)

テン場から45秒の展望台より(p)
西穂にかかる雲が素敵 ta
そろそろみなさん就寝でしょうか ta

2:30スタートですから、シュラフに入ったら直ちに落ちました。でも熟睡し過ぎて12時前には目が醒めてしまいました。そこから撤退決定までの8:00時までが長かった。笑(M)

私は明日の準備しっかりして・・、寝たのは20時前でした(p)
そろそろみなさん就寝でしょうか ta

夜半から激しい雨になり、スタート前の2時前には一旦止んだのですが、スタート前に雨足が強まり、雨雲の動きを携帯でチェックしても「これはご来光は無理だね」ということで、雨が一段落するのを待つことに。(M)

出発準備万端だったんですが・・(p)

出発準備万端だったんですが・・(p)
趣ある小屋ですが・・
また天気の良いときに来ます(p)
趣ある小屋ですが・・
また天気の良いときに来ます(p)
で、結局タイムリミットと設定していた8時になっても雨足は弱まらず、雨の中登るか、撤退かと相談したらtamaちゃんもpikaさんも撤退。私も心の中では撤退だったので、正直ほっとしました。笑
ダラダラと撤退準備をして、下山します。(M)

登っても景色見れず、頂上標識の写真だけだと、寂しいので。。(p)
ダラダラと撤退準備をして、下山します。(M)

大雨の中の撤退も楽しそうなお二人です。
よく寝て機嫌も上々なんでしょうね。(M)

いや〜良く寝た!(笑)ta
大雨の中の撤退も楽しそうなお二人です。
よく寝て機嫌も上々なんでしょうね。(M)

いや〜良く寝た!(笑)ta
はい、こっちを見て下さい。(M)
紅葉が楽しみですね ta

何気なく通り過ぎてしまってましたが。。
今年の紅葉は期待できますかねぇ?(p)
紅葉が楽しみですね ta

何気なく通り過ぎてしまってましたが。。
今年の紅葉は期待できますかねぇ?(p)
逃げ足は速い。笑(M)

たしかに。。(p)
逃げ足は速い。笑(M)

たしかに。。(p)
1時間もかからずに明神に到着。汗をかくこともなく、登山時、下山時に水を飲むことはありませんでした。(M)

お決まりの場所で写真撮ってる人もいず、雨に打たれた登山者ばかり(p)

雨の河童橋は観光客もまばらです。(M)
展望があればこれのもう少し低いアングルでの展望があったことでしょう。

見たかったぁ〜(p)

沢渡の大橋手前の梓湖畔の湯です。露天風呂、休憩室もあり、まあまあですね。(M)

入浴後、温泉玉子を食べるお二人。
1個60円です。
温泉玉子といっても、単なるゆで卵です。(M)

ゆで卵、美味しかったです。
お風呂あがりは、牛乳かコーヒー牛乳。
今日はコーヒー牛乳にしました(p)
入浴後、温泉玉子を食べるお二人。
1個60円です。
温泉玉子といっても、単なるゆで卵です。(M)

ゆで卵、美味しかったです。
お風呂あがりは、牛乳かコーヒー牛乳。
今日はコーヒー牛乳にしました(p)
松本に戻って、tamaちゃん検索の蕎麦店(そばきり みよ田)で蕎麦コースを頂きます。投じ蕎麦はしゃぶしゃぶして食べます。その後、蕎麦雑炊、せいろ蕎麦でお腹一杯になりました。
最後まで飲み食いの山行記録になりましたが、まあ、こういう日もあるよね。笑
お疲れ様でした。(M)
お疲れ様でした。(M)

感想

今回の山行目的は2つでした。
焼岳に登ったときに目の前に大きな山が威圧的に聳えていました。それが霞沢岳を初めて意識した時でした。調べると霞沢岳からの穂高連峰の眺望は岳沢を正面にして素晴らしく、ここからの穂高が一番という人が多い。
実は、私は以前もう少し高い位置でそのアングルからの穂高を見ていました。
それを自分の足と目と耳で確かめたい。それが一つ目の目的です。

登山起点の徳本峠は釜トンネルが開通するまでの上高地のメインアプローチで、歴史的にも興味深く、一度は歩かなければいけないと思っていました。当日は、山岳写真家で「北アルプス山小屋物語」の著者でもある柳原修一氏による 「北アルプス山小屋物語・徳本峠小屋編」の講演が小屋で行われると山行2日前に知り、これは参加するしかないと思いました。それが二つ目の目的でした。
今回の山行は、そんな二つの目的を達成できる贅沢なプランでした。

メンバーはいつものピカさんと、タマちゃんです。タマちゃんとは昨年のゼロ富士をご一緒していますが、それ以外は飲食マッタリ系の山行や、街飲みが殆ど。久し振りにピークを目指す登山です。(まさか今回も、飲食系になるとは。。。)
先週のittiさん(今週はクライミング講習会とのこと)といい、tamaちゃんといい、男前な女性二人との連チャンです。

さて当日、タマちゃんを9時過ぎに松本駅でピックアップして、沢渡からタクシーで上高地へ。
明神で昼食を食べて、少し登ると、すぐに徳本峠到着。テントを設営したら本日の工程は終了。こんな楽チンで良いのか?笑
峠の歴史の講演は、土曜日15:30から開催され、徳本峠のみならずこの山域の開発の歴史が、古い写真と地元の目で見た興味深いエピソードで語られました。これを聞いたことで、今回の山行目的は半分クリアです。

講演後、小屋前のベンチで簡単ながらも、豪華な?メニューでお腹一杯に。
このテン場は狭いながらも、皆静かに夜の帳に佇んでいます。私達もお話を切り上げて、後はテントの中で寝るだけ。
夜半から降り始めた雨は、降ったり止んだりで、2時前からスタート準備をします。朝食を食べて、ピカさんにコーヒーを入れて頂き、いざ出発という時間に雨足が強くなり、御来光は諦めて、雨が落ち着くまで待機することに。その後雨が止むことはなく、明るくなって周りでは皆さん撤収を始めます。タイムリミットの8:00で雨の中ピークだけ踏みに行くか撤退するかを聞いたら、全員撤退希望でした。笑
残った食料で2回目の朝食を食べて、ダラダラと撤収し、9時前にテン場を出たら10時半過ぎには河童橋に。何というマッタリ山行でしょう。笑
また、タマちゃんとは飲み食い系になってしまいました。

霞沢からの展望は、「またお出で 」の山の神様の思し召し。
また来ます。

先週、南アルプスの南部をかなりハードに歩きましたので、22〜23日の連休は、ちょっとまったりテン泊なんか良いなぁ〜と思っていましたら、MATSUさんが以前から行きたいと思っていた、今回のコースのお話をいただきました。
徳本峠、霞沢岳、hagure1945さんからもこのコース行きたい!と聞いていまして、私も近いうちにぜひ!のコースでした。
霞沢岳から穂高連峰の展望は素晴らしいらしく、とても楽しみでした。
今回は、上高地から登り、島々のほうに下山しようか?という予定もありましたが、沢渡に駐車しているので、上高地ピストンでもどちらでも・・という感じでした。
最近ご一緒させていただいてるMATSUさんと、尾瀬以来のtamaoさん。
まったりコースとは言っても、またまた最強メンバー・・
短いコースタイムも、ハード感がありました(−−〆)
22日土曜日は、クリアな感じはないものの、山々も良く見えました。
テン場の目の前に、明神岳、前穂、西穂、翌日の霞沢岳からの展望が本当に楽しみでした。
私達が設営した狭いテン場には、16張りのテントがありました。
小屋入口前の場所には、10人以上寝れそうな大きなテントが2張り。
裏のトイレ前には広いスペースがありましたが、1張り(か、2張り)。
トータルすると、40〜50は張れそうです。
15:30〜は、小屋の中で、写真を見ながらのお話がありました。
テン泊の人はダメなのかな?と思いましたが、大丈夫でした。。
徳本峠の話、北アルプスの古い小屋の写真、当時活動していた、重太郎さん、嘉門次さん、ウェストンさん・・そんな程度は覚えていますが、ただでさえ聞いても頭の中素通りの私、ボーっと眠い中聞いていたので(>_<)。。

その後3人で簡単ですが、楽しく美味しい夕飯を食べ、20時前には寝ていました。霞沢岳で日の出を見る予定は、出発予定時間に降り出した雨で、断念。
その後の強い雨で気持ちも萎え、展望の良い霞沢岳は、又の天気の良い機会に!!
と言う事で、下山。。
かなりのまったりでしたが、私はこんなのんびりも楽しい感じがしました。

今回もMATSUさん、夕飯の準備から何から何まで、いろいろお世話になりました。ありがとうございます。
tamaoさん、遠方より、出張ありで忙しい中、ご一緒していただきありがとうでした。
赤ワイン、美味しかったです(^。^)y-.。o○
また機会があったら、ご一緒させてくださいね♪

先週北鎌尾根を満喫したので、今週はのんびりしようと思っていたところ、
MATSUさんからのんびり山行のお誘いを頂きました。
霞沢岳は次に行こうと思っていた山でもあるしと、木曜日に急遽山行が決定。

ちなみにMATSUさんとはゼロ富士以外は、6月の尾瀬で一緒に歩いただけで、
まとも?な山登りは意外にご一緒したことがありません。
今回はMATSUさんともpikachanとも初めてちゃんと一緒に歩けるなと楽しみにきたのですが、
なぜか尾瀬以下のハイキングに…。

でも山で食べるご飯&お酒はいつでも美味しいし、
19時に就寝して、雨のしとしと降る音を聞きながら7時まで寝るっていうのも幸せだったし
(家で寝るより一杯寝て一週間分の疲れがとれました!)、
のんびり気分には割とマッチした山(ではなく峠)となりました。笑
(雨でも登っても良かったのですが、今回はまったり&穂高の展望を目的にきたのでどうも食指が動かず、一人ならきっと登ってるけど3人だから諦めても悔いなし♪って、なんとなく分かって頂けますでしょうか?)

MATSUさん&pikachanさん、貴重なお昼寝山行をどうもありがとうございました♪