ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2284414
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

【長野の里山】箱山 犬の散歩♬

2020年04月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:10
距離
2.4km
登り
245m
下り
261m

コースタイム

日帰り
山行
1:05
休憩
0:05
合計
1:10
9:20
40
スタート地点
10:00
10:05
25
10:30
ゴール地点
ロクを取らなかったので手入力です。
天候 快晴〜
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス 徒歩
コース状況/
危険箇所等
陽当たりの悪い登山道はちょっと泥濘み
ワンコのお散歩に出ました。農道から眺める箱山
2
ワンコのお散歩に出ました。農道から眺める箱山
ツクシ、ヒメオドリコソウ、イヌフグリの3点セットは春の訪れを感じます
7
ツクシ、ヒメオドリコソウ、イヌフグリの3点セットは春の訪れを感じます
久々に登って帰ろう!
4
久々に登って帰ろう!
ヨーイドン♪
スミレが綺麗
あれれ?もしかしてカタクリ?
4
あれれ?もしかしてカタクリ?
カタクリがスゴイ群生してます。
近所の山なのに知らなかったー!
1輪も咲いていませんが来週辺り良さそうです
2
カタクリがスゴイ群生してます。
近所の山なのに知らなかったー!
1輪も咲いていませんが来週辺り良さそうです
この子が1番に開きそう〜(^^)
また来よう♪
13
この子が1番に開きそう〜(^^)
また来よう♪
ふきったまはちょっと育ち過ぎ
9
ふきったまはちょっと育ち過ぎ
苔むした急登を行きます
2
苔むした急登を行きます
尾根に乗ったら、、、
1
尾根に乗ったら、、、
程なくして山頂です
5
程なくして山頂です
北信五岳の「ま、み、く、と、い」♪
ちゃんと右からこの順番で見えてます(^^)
13
北信五岳の「ま、み、く、と、い」♪
ちゃんと右からこの順番で見えてます(^^)
五竜岳の武田菱もバッチリ!
14
五竜岳の武田菱もバッチリ!
別の尾根から下山します
4
別の尾根から下山します
お隣の鴨ヶ岳は今日はパス
1
お隣の鴨ヶ岳は今日はパス
可愛らしいピンクが目立ちました☆
何のお花だろう?
7
可愛らしいピンクが目立ちました☆
何のお花だろう?
こちらも咲き始め。黄色が空に良く映える
6
こちらも咲き始め。黄色が空に良く映える
うーん、、、お花の名前苦手デス。。。
Help〜(^_^;)
7
うーん、、、お花の名前苦手デス。。。
Help〜(^_^;)
コルからも良い眺望だぁ
7
コルからも良い眺望だぁ
蓮華岳〜五竜岳まで
12
蓮華岳〜五竜岳まで
槍ヶ岳も写ってます(^^)
4
槍ヶ岳も写ってます(^^)
箱山を降りて鴨ヶ岳登山道に合流です
4
箱山を降りて鴨ヶ岳登山道に合流です
こっちにも大きな黄色のお花の木。盛大に咲いてました
1
こっちにも大きな黄色のお花の木。盛大に咲いてました
七面山の四阿が見えます
5
七面山の四阿が見えます
おー!今年初の峰桜♡
7
おー!今年初の峰桜♡
下山口に着きました〜
2
下山口に着きました〜
家までの帰り道。北信濃もようやく桜が咲き始めました♪
12
家までの帰り道。北信濃もようやく桜が咲き始めました♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ キャップ ワンコのお散歩道具一式

感想

とりあえず、3月1日からGW明けまで、ずーっと在宅勤務中でございます。
5月も引き続き延びちゃうかなぁ・・・という様子ですが。
そんなわけで毎日自宅でPCと睨めっこも1ヶ月を経過するとなかなか身体に来ています。今は腰の痛くならない豪華な椅子が欲しいー!(^◇^;)

と言う事で、web会議の合間を縫って鈍った体を動かしたいので、飼い犬のお散歩に出ました。久しぶりに近所の箱山へ。
なんと、この季節にあまり歩いた事が無かったので知りませんでしたが、登山口からほどなくしてカタクリの群生地が出現!発見出来てうれしかったです(^^)

先週ドカッと降った雪もあっという間に消失し、北信濃ももうすっかり春の訪れです。早く全国のみなさんが、暖かくなった長野にも堂々と登山しに来れるようになる日が来ると良いのですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

箱山で目からウロコ、という件
ハルさん

その後テレワークはどうなったんやろと気にかけてましたが、やはり継続してたんですね。
まぁ、確かにそれはそれで消耗するでしょうね、ある意味。
企業は売上激減、個人はコロナ疲れで、どんどん疲弊して行きますね。
コロナ戦争。この先どうなるか不安しかないです。なんせ敵の姿が見えないわけだから圧倒的に人類が不利なんだもん。

残雪期に登りたい山が色々あったんですが、全て保留にしています。残雪を求めるとどうしても我が家からは遠出になり、社会の自粛モードの中、足が向きません。昨春敗退した黒姫山も候補でしたし、岩菅山とかも...
この調子では残雪期どころか夏山の季節まで今年は微妙かも? それ、困る!(笑)
せいぜい足がナマらないように地元の山を活用しましょうね。
で、初めて聞いたこの箱山ですが、その名を聞いてやっと繋がったことがあります。
一昨年ネギさん達と岩菅山歩いた帰り、ネギさんの案内で「箱山温泉」に行きました。箱山の名前の由来は何? って当時思ったものですが、すぐそばにそういう山があんねんな!(笑)
予期せぬところで目ウロでした(笑)
2020/4/4 0:58
Re: 箱山で目からウロコ、という件
tsukadonさん、こんにちは!
ホントにコロナには重々お気をつけて下さいませ。。。と言っても誰もがどう気をつけて良いのか(^^;;ってレベルまで拡がってますよね。罹ったとしても、軽く済むような強力な免疫力を獲得するように生活を見直す方が大切かもですね!

そーでしたか!箱山温泉ご利用済みだとは、もう立派な長野県民です 笑
今回私の登った登山口とはちょうど真裏くらいにありますね。もしまたチャンスがあれば、箱山温泉と箱山をセットで企画しちゃってくださいナ(^^)
かく言う私は一度も箱山温泉に入った事は無いのですが(^◇^;) tsukadonさんのコメのお陰でちょっと反省したので近々行ってみることにします。
2020/4/4 17:17
ふきったま?
harubo33さん おはようございます

あれ以来ず〜〜っと「自宅待機」なんですね!
あの頃は、ここまで状況が悪化するとは思ってなくて
世界的な蔓延に今更ながら驚くと同時に気持ちも少し暗くなってます
私も去る3月21日から仕事を休んで自宅に「引きこもって」ます
 ※時々ジモテイ(地元低山)を徘徊はしてるけど

《ふきったま》って言う言い方は初めて聞きました
 ※シティJJIなので地方の言語に疎いもんで
気になってしらべたら「あづま言葉」で
元々は群馬県の吾妻地方で使われてたらしいですね→北信地方に伝播

山女子でも花に疎いとはチョット意外でした
私は花好きが高じて登山の世界に入ったので
今でも山の花を見ると瞬時にJJIからJK に変身してしまいます
写真No18はウグイスカグラですね
  No19はダンコウバイかと思いますが類似品が多いのでやや??かも

コロナ騒動で写真に見る北アに今期は行けるのかどうか不安な毎日です
harubo33さんもお気をつけて・・・
2020/4/4 7:32
Re: ふきったま?
BOKU先生、答え合わせお待ちしてましたー!笑
ダンコウバイとウグイスカズラですか〜♬どっちも聞いた事のある名前です!頑張って覚えるようにしますが、毎年そのように誓って毎年コレなんだっけ?と尋ねてる気がしてます。。。
へー!!『ふきったま』が方言だったとは、全然思いも寄りませんでしたー!でもそのまんまでしょう?(^^) ふきの玉が美味しいのでふきったま。長野のお婆ちゃんだけじゃなくて世の中のお年寄りとかはみんな言うのかと思ってました〜。知らなんだー!(←これは確実に方言)
山はいつもピークハント目的だったり、赤線つなぎでルートを楽しんだりする方が多いのですが、高山植物はとても好きですよ!いつかBOKUさんのように花を1番の目的に登る日が来るかもしれません。
2020/4/4 17:24
来年もきっと春は来ますよね。
うちの職場の近くで感染者が出てしまって、
その人も悲しい思いをされているでしょうし、
さらに他人ごとではないという状況。
悲しい、暗いニュースを毎日目にして気持ちが下がり気味。
今年はダメでも来月は来年の自然界には春が来る。きっと来る。
まだまだその春を見たかった人が見れなくなってしまったこと。
その人たちの無念を、私達は無駄にしないように、
大事な人を守ることにつながる行動をとろうと思います。
haruboさんは出張とかあるって聞いてたから、
在宅勤務と聞いて安心しました。
お互い気をつけましょうね。
2020/4/5 8:29
Re: 来年もきっと春は来ますよね。
hapiraさんおはようございます(^^)
そう、どんな事にもいつか芽吹きの春は来ます!明けない闇は無いと信じて次の春を待ちましょう!

個人的には長野県はまだまだ落ち着いてる良識のある人の多い県かなと思っています。
専門知識のない人が、明日は自分が言われる番になるかもしれないのに、どこどこの誰々が罹ったと噂して病気以上にその方々の人生を追い込んでいる張本人になっているという事。気がついて欲しいと思います。
過去にはHIVや古くはハンセン病も同様でしたね。本人は何ら悪くないのに、言われもない噂で追い込んで生活や生命を脅やかす、そんな社会は一人一人の良識ある発言や認識で変えられるのだと、今だからこそ日本人全員が自覚すべきですね。

パンデミックになった今、自分にも絶対に移ると覚悟してみんなを思いやる意識や秩序ある社会を保つ事に意識を向けた方が賢明です。マスコミで騒いでるようなやり方に翻弄されて予防策や移らないための話題だけに意識がいくようでは、いつまで経っても自己防衛にしか興味が向かず解決には至りませんよね。今の世の中の騒ぎ方には何ら意味は無いと残念な気持ちになってます。
2020/4/5 10:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら