京都・北摂

勝尾寺から箕面滝を経て六箇山へ(約27km)

2020年04月03日(金) [日帰り]

北千里駅
今宮 交差点
帝釈北(信号)
溜池(朝食 休憩)
勝尾寺(トイレ休憩 他)
開成皇子の墓
西江寺
今宮 交差点
北千里駅
アクセス 新型コロナウイルス感染対策上、乗り物利用することなく自宅から徒歩往復。
コース状況/
比較的標識はあるものの低山特有の登山道が入り組んでいるため行路が分りにくくなり、位置確認をしながらの山歩きになりました。往路の勝尾寺への登山口付近(帝釈北)迄と帰路の龍安寺からの舗装道を凌げれば、快適な山歩きうけあいです。
帝釈北(信号)から15分程登った所にある溜池で腹ごしらえをすまし、45分程登った付近。近くに案内板「老齢樹林を大切に」があり、樹齢200年以上のモミ、カヤの大木があるとのこと。
西国街道筋・新家の大鳥居から三十六町(約4km)の道標を経て山門に至るが現在は二十基確認、この道標は1247年に建立された、とのこと。
一町石の道標(勝尾寺から最初の道標)
勝尾寺山門。開成皇子(光仁天皇の皇子で桓武天皇の異母兄)がこの地で修行していた善仲と善算の兄弟に師事し、勝尾寺の前身”弥勒寺”を創建とた、とのこと
ヤマレコ・マップに登録しダウンロードした行路が、勝尾寺境内を通過することになっており(想定外)、拝観料400\支払って進みます。
一部咲いていましたが、シャクナゲの花の見頃はこれから。奥に見える”二階堂”の裏側の登山道を登って行きます(標高差100m程の急登)。
開成皇子の墓。宮内庁管理の表示。標高530m、今回ルートで最高の標高地です(最勝ケ峰)。
案内板もあり、よく整備された写真のような道が続いています(東海自然歩道)。つい鼻歌もでていました。
”ぎふちょう橋”を渡ってから、東海自然道を外れて車道を100m程行った所にある箕面治水ダムを渡った地点からの写真。
ダム湖畔にあった鴨長明の句碑。 「みのおやま 雲かげつくる峯の庵は 松のひびきも手枕のもと」
「もぐらとなかま」と記載の案内板。この後、登山道を案内してくれるかのように、おおきな”もぐら” が地を這いながら、短時間でしたが先行してくれました
道がはっきりしている”五月山”方面に行きかけましたが、通行止めになっていた道を左折しました(登録した通りに)
通行止めにも拘らず、道は特に危険とも思えずに車道(勝尾寺と箕面を結ぶ)に合流。箕面大滝は自粛ムードが響き人も少なく、店の殆どが閉まっていました。
滝から10分程下った箇所から右折して急登を進むと”三国峠”の標識。
いつの間にか箕面山頂分岐を通りすぎていました(標識見当たらなく)。写真・左側の標識に示された”六箇山”の方向に進みます。
”青空展望台”から見えた千里中央のビル。右側遠景は北浜や梅田のビル群。
六箇山頂上395m。暫くの時間独占できたので、ランチ後寝転んでの読書で1時間半の長休憩。いいひと時を過ごしました!
下山途中にあった”ハート広場”。休憩所もあり広々とした所。
西江寺の鳥居。
斉明天皇4年(658年) 役小角(役行者)の開基、とのこと。何回となく通っていながら一人だと良く気づきます。役小角は大峰奥駈道や和泉葛城山なども開いた人だったかと。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 朝食、昼食用食材 飲料 コッヘル ガスコンロ 水筒(1.5L) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証(写し) スマホ タオル ストック

感想

1)自粛しなければならない折、自宅から行ける行路ということでの計画。舗装道路が行程の半分程を占めるが、それさえ我慢すればこんないい山歩きができるとは・・・。今後地元・足元の山域を歩かなくては、と思った次第。
2)好天に恵まれ風も爽やかで、六箇山頂上では、楽しいランチタイムとお気に入りの本を読んだりと、いい一日を過ごす事ができました。
3)此のところ月2回程の山行を続けれていることから、山行後の体脂肪率と内臓脂肪率のリバウンドを受けることなく略安定。さらに継続させなくては、と自らに言い聞かせています。