八幡平・岩手山・秋田駒

天候 曇り時々小雨
アクセス
バス 自家用車
ここは週末などは交通規制がかかっていて、バスへの乗り換えが必要です。
盛岡〜秋田間をつなぐ国道46号線から、田沢湖方面へ国道341号にそれ、さらに田沢湖湖畔で乳頭温泉方面への山道に入ります。
アルパこまくさの駐車場に車を駐め、すぐにバスに乗ります。
コース状況/
八合目小屋〜片倉展望地
最初は階段と、砂と石の登山道を、山肌を巻くように登っていきます。
その後一部水はけの悪いところもありますが、基本的には木道の多い遊歩道になります。

片倉展望地〜阿弥陀池
一部の水はけの悪い土の道を進む以外、木道の遊歩道です。

阿弥陀池〜男岳
階段と石がゴロゴロした斜面を鞍部までの短い距離を登り、その後は稜線上の一般的な石の登山道を進みます。

横岳分岐点〜横岳
最初は多少藪の多い細い道を進みますが、その後は土の稜線道です。

横岳〜阿弥陀池
少し段差の大きい土の岩の短い登山道を一気に下ります。

阿弥陀池〜男女岳
やたらと段差の大きな階段が整備されていて、山頂まで続きます。
その他周辺情報 バスの乗り場であるアルパこまくさに立ち寄り湯があるので、荷物を車に置いてそのままお風呂に入れます。
八合目から片倉へ向けて登り始めると、いきなりの急登と、火山の趣が現れます。
急登を登りきると、遊歩道のようになります。
片倉岳の山頂が展望台になっていて、最高峰男女岳が眺められます。
噴火口がいっぱい開いていますね。
西側へ回り込んで見える男女岳です。
阿弥陀池の下端に着きました。湿地に遊歩道が付けられています。
阿弥陀池の向こうには避難小屋があります。
切り立った稜線の横岳を見上げています。
ここから、男岳・横岳の方へ上がっていきます。
木の階段と岩の坂です。
男岳の山頂へ向かいます。
とても印象的な小岳の火口です。
女岳と子岳
横岳と子岳
横岳と阿弥陀池です。
男岳の山頂に着きました。立派な社があります。
男岳山頂からの横岳と子岳です。
分岐まで戻ったあと、横岳の狭くて通りにくい稜線に入っていきます。
子岳です。
横岳の向かいには、最高峰男女岳がそびえます。
横岳から見る男岳へ続く稜線です。
横岳山頂に着きました。
百名山の岩手山が、かすかに見えました。
南へ続く横尾根の稜線です。
最高峰男女岳に登頂しました。
山頂からは、岩手山の山頂部がもう少し見えるようになってきました。
男女岳からは向かいの横岳の稜線が一望です。
八合目小屋まで下りてきました。
広い駐車場ですが悪天候のため誰もいません。
こちらが八合目の登山口です。くまさんの警戒情報がたくさん貼ってありました。
立派な道路がついていますので、バスでここまで上がってきます。
かすかに見える眼下の田沢湖と周辺の街です。
田沢湖の湖畔です。

感想

1時にバスに乗り、1時半前に八合目から登山開始しました。遅めのスタートだったのでペースを上げていきます。男女岳にかかるガスが曇ったり晴れたりする中、片倉山の山頂を通ってまずは男岳へ向かいました。分岐から先は少し急なザレ道ですが距離は大したことなく、山頂に到着します。この付近から立派なクレーター状の火口を見せる女岳を見下ろすことが出来ます。

男岳を出て分岐点まで戻り、そこから今度は横岳へ向かいます。横岳への稜線はあまり整備されておらず、藪に埋まりかけた登山道をかき分けながら進みます。ある程度進むと道が穏やかになり、横岳に到着します。横岳からは阿弥陀池へ下る道を通って、最高峰男女岳へ向かいます。阿弥陀池から登る道は階段が多く、スピードは上がるものの今日2山目で疲れの出た体には堪えます。山頂まで一気に登ると、東に岩手山がよく見えました。
 男女岳の山頂を出てからは阿弥陀池から元来た道を戻りました。途中また雨が降ってきたので八合目へ急ぎます。残念なことに下山直前に3時のバスが出るのを見下ろしながら、4時10分頃に到着しました。5時のバスまで一時間弱待ってから駐車場へ戻り、一旦田沢湖を眺めに行ってからアルパこまくさで入浴し、明日の天気を把握した上で、白神への移動前に少し休憩しました。

バスが八合目まで通じているため、とても楽に山頂域に入れる山ですが、火山ということもあり、山の形や山並みがとても印象的で、初心者が山を楽しむのには最適な素晴らしい山だと思います。
特に紅葉時期などは素晴らしそうです。

第2次東北百名山遠征日程表
第1日 9月16日 飯豊山
第2日 9月17日 飯豊山
第3日 9月18日 朝日岳
第5日 9月20日 白神山
第6日 9月21日 八幡平
第7日 9月22日 栗駒山
第8日 9月23日 浅間山(大阪へ帰還)