道北・利尻

北嶺山

2020年04月12日(日) [日帰り]

下山時間には、昼食休憩1時間、含んでます。
天候 快晴、10分おきに冷たい風が吹く、スタート時2℃
アクセス
遊湯ぴっぷの駐車場に停めさせてもらいました。
コース状況/
スキー場を登るので危険個所なし。オールツボ足でOK!
その他周辺情報 3密避けて、温泉・食事は無し、直帰。
遊湯ぴっぷに停め、出発! 比布町のピンクの重機…いい色♪
ぴっぷスキー場、麓は雪無しですが…
斜面はしっかり残っている。林間コースを登っていきます
振り返り、旭川方面。うん、いい空の色😃
リフト降り場を捉える…にしても真っ青、青空!
林間のストロベリーコースを登ってきました。他コースを登る方もいますが、結構な急斜面、きつそうです。
リフト終点からの撮影は後にし、山頂を目指します。フムフム、こっから700mか🤔
林道から外れ山頂を目指します。緩やかな良い斜面
山頂展望台が見えてきました。オールツボ足でOK…スノーシューはただの重りでした😅
北嶺山到着\(^o^)/ 初登頂!(足、短く見えるなぁ…長くはないんですが…( 一一;)
展望台に登ろうと思ったら、階段壊れてる…そーっと登る(^^ゞ
大雪山から十勝連峰まで見えますが、木が少々邪魔かな。
壊れてますが、記念に撮る…
リフト降り場に向かって滑り降りてきました!緩斜面だが雪が締まりよく滑ります!
リフト終点からの大雪〜十勝連峰。右下は旭川市街。
なかなかの景色です(^^♪
大雪山アップ!
十勝連峰アップ!!
素敵な景色を見ながらお昼にします。風が冷たいので、機械の陰に隠れる…
下りは、ソリで…! さすがスキー場、ノンストップで滑り降りれます😆
しかし、たまにトラップがあるので要注意(^^;)
うーん、いいコースでした!(滑ったのは右手の林間コースです…写ってませんが)
短時間で登れ、景色もよい山でした♪ お疲れ様でした✌

感想

札幌は再びコロナ自粛ということで、札幌には帰らず単身先の旭川のお山へ。妻は札幌でお留守番…すいませんね〜(^^;

どこも晴天ですが、やや風がある予報、さてどこに行こうか…? と悩み、スキー場クローズしたら行ってみたかった、北嶺山にしました。(ソリ派は、クローズしないと管理スキー場は滑れないのです😅)
 想像通り、楽しく登れ、景色も良い山。何よりも下りはノンストップで滑り降りてこれます(私は何回も休み入れましたが…)、さすがスキー場!文句なしの良い斜面でした✌

あまりレコが無いので誰もいないかと思いましたが、スライド4名、遠目に2名。結構スキーヤーが来てましたね。
 リフト終点では、パラグライダー背負ってきた方とお話!ここはパラグライダーの基地?でもあるようです。上昇気流に乗ると1500m位まで昇れ、遠くは音威子府まで飛べるそうです‥優雅ですねー(^^♪ 風の読み方など、色々なお話面白かったです。無事、飛べたでしょうか?

残雪期のソリ派には良い山でした👍 今度はいつ行けるかなぁ?

真っ青で気持ち良かったですね♪
こんばんはjei-boyさん!!ご無沙汰しておりました。
うちもやっと山歩きシーズンに入りました<笑>
jei-boyさんはソリ&雪山バリバリでうらやましいです(^^)

日曜は真っ青な空で気持ち良かったですね(^^)
大雪山も十勝連邦もクッキリきれいでしたし♪
文句なし斜面での尻ボー、むちゃくちゃ楽しそうです!!
足もだいぶん回復されたようで良かったです♪

それにしても山頂看板はいつになったら直すのでしょうかね<笑>
さらにボロくなってる・・(^^;
2020/4/15 20:22
Re: 真っ青で気持ち良かったですね♪
こんばんは〜!コメントありがとうございます。
tomo-masaさんもtomoくんも、いよいよ始動ですね〜。今年もレコ楽しみにしてます♪

以前のtomo-masaさんのレコなども参考に、北嶺山行ってきました。
景色も空気も良い山で、気持ちよかったです!
ソリ滑りも、スキー場ですので文句なしでした
看板は昔から破損してたんですか…、すると階段も壊れたままなのかなぁ

腸腰筋の心配していただき、ありがとうございます。
実は今回も痛んだんですが、山頂まで残り少なかったので無視してガシガシ登っちゃいました…後遺症がでなきゃいいんですが…(^^;)

これから山本番ですね、お互い楽しみましょう♪
2020/4/15 22:59
北嶺山でしたか〜
jei-boyさん、こんばんは〜。コメ返しになっちゃいました。すみません。今回は北嶺山でしたか!
下の温泉には何回かお世話になったことがあります。いい宿だったなぁ。
それにしてもお互い真っ青な空での山行でしたね。どこ登っても気持ちのいい、そんな天気でしたね。それにしてもシーズンオフのスキー場は最高のソリ斜面ですね〜。
奥様は札幌に残っていらっしゃるのですね。心配ですね。自分もどこかで感染しちゃいそう・・・。JRとか地下鉄がとっても恐ろしいです
2020/4/15 21:21
Re: 北嶺山でしたか〜
いえいえ、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

yo-shaさんの浜益岳も最高の青空でしたね♪ yo-shaさんの言う通り、やっぱり行きたくなりました!来年、たぶん行きます!!

残雪期の締まった雪山が、私は一番好きですね〜。暑さもほどほど、虫もいないし、ソリも遊べますし。なんといっても雪山って画になりますよね♪

札幌の感染が増えてきましたね…うちの会社も対応策に苦労してます。
妻も外出控えてストレスが溜まっているでしょうから、GWは3密避けて、道北のお山でストレス解消&免疫力アップの予定です