丹沢

2015年10月10日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
小田急線の車窓から。
伊勢原駅到着手前で、大山がばっちり見えました
8:00に伊勢原駅に到着。既にバス停には長い列が、、、、。
8:05のバスには乗れず、その次に来た、8:15(臨時便?)の直行便を利用しました。
「大山」がミシュランの一つ星、「大山阿夫利神社からの眺望」が二つ星に輝いたようです。
こま参道。
こま参道、ケーブルカーの駅まで踊り場が27か所あるそうで、踊り場ごとにこまの数でそれを表しています。ここは4番目の踊り場。
こま参道、両サイドにお土産屋や旅館が並びます。
8:48。ケーブルカーに乗るための行列。かなり長い行列でした。この時始発まであと12分
私はケーブルカーを乗らずに登ります。男坂を選択。
めちゃくちゃ急でかなり息があがりました。
シカ発見!!
阿夫利神社に到着。
曇り気味のため、ミシュラン二つ星の眺望は今一つ。
やや紅葉あり。右の像は学童疎開に関連したものだそうです。
神社の左奥に登山口があります。
いきなりこの急な登り。
岩がゴロゴロ。
やはり曇り気味で眺めは良くない。
天狗の鼻突き岩。岩の穴は、天狗が鼻で突いて開けた穴 だそうです。天狗も鼻高々でしょう。
富士見台からの眺め、かすかに富士山が見えました
「ふりむけば富士山」と親切に教えてくれますが、、、、
ふりむいたが、、、、富士山はどこ?雲っていて見えませんでした。
大山、山頂!
山頂はこの混雑
ビールとおにぎりで腹ごなし
お腹も膨れて下山です。
阿夫利神社
やや紅葉。
見晴台。
二重の滝。
下りは女坂を選択。
大山寺。
参道の階段が見事。紅葉の名所ですよね。この数週間後はスゴイ混雑になっているのだと思います。
バス停に戻りました。

感想

3連休の初日。始発の電車に乗って嫁はんは、登山に出かけて行きました。置いて行かれた私も、そこそこ早起きできたので、どこかに行こう!と。で、以前から行きたかったが何度も行きそびれていて、既に嫁はんは何度も登っている大山に行くことにしました。一人で登山て何年ぶりだろう、、、、と考えてみると、久しぶりどころか初でした。
大山は、この5月から9月までケーブルカーがリニューアルのため休止していたので、すいているであろうケーブルカーの休止期間に行きたかったのですが、なかなか都合が合わず、気が付いたら10月1日のケーブルカーリニューアルを迎えてしまいました。
しかし、ケーブルカーの始発9時よりも前に行けば、山もさほど混んでいないだろうと考え、いざ大山へ。
こま参道から男坂を登って、阿夫利神社へ。更に本坂で山頂へ。約2時間ほどの登山でしたが、標高310mのバス停から山頂1252mへ、約950mの登りはさすがに疲れました。が、充実感のある楽しい初単独登山でした。