栗駒・早池峰

14:40駐車場        1時間16分
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
国道13号の須川ICから県道51号→県道307号→国道398号→県道282号→国道342号→栗駒山荘
駐車場大きいですが観光の方も多いので確保するのは厳しいかも。無料。
コース状況/
特になし。
駐車場にあった看板。
上にはガスがかかってます。
写真中央の木道を歩いていきます。
このあたりでも結構いい感じ♪
木道から。
地獄谷。硫黄臭がします。
昭和湖。
ザッとこのくらい人がいます。
だんだん晴れて来た。
いい眺めです。
上を見る。
天気よくなってきたぁぁ
天狗平。
霜?
霜?
寒くなってきた。
木の絨毯。
山頂。
山頂にも人が多い。
いい感じ。
おー。
逆光。
よし!下りますか!
ホントいい景色♪
山頂を振り返る。ガスって来た。
昭和湖。
赤、黄、緑、白。
黄色が強い。
ラスタカラー♪
熱いっ!らしいです(笑)

感想

急遽決まった栗駒遠征。
お客さんから「今、栗駒の紅葉が見頃っすよ!」って言われ、今まで行った事もないところなので
いってみよう!ということで決定。

ただ朝は娘の保育園は送らなきゃ行けなかったので朝9:00に鶴岡をスタート。
栗駒は遠い!

駐車場に着くと観光バスが多い。
今日は平日なのに…。車停めるのに時間がかかった。

準備を済ませ登山道へ。

ここ栗駒は、自分のように登山目当ての人もいれば、本当に紅葉目当ての人もいます。
服装、装備で分かります(笑)

登り始めてすぐ前に二人のおばさま。
狭い道を横並びで歩く。
当然、後ろを歩く自分にも気がついている。が、譲ってくれない。

分岐でやっと抜いた。

さらに進むと団体一行が下山してくる。20人くらい。待ちます。

集団がワイワイ盛り上がって道を塞ぐ。だんだんイライラしてきた(笑)

登山装備でない人たちは雨上がりの泥道で足の置く所を選びながら歩く。
スニーカーが浸水するのが嫌なのか、汚れるのが嫌なのか。
この行為をすることが自分がなかなか抜けない原因。
無理に抜いて転ばれたら嫌だし、焦らせて歩かせるもの申し訳ない。

結論。譲ってくれればうれしいんですけど…。

登山ではすれ違いは登り優先ですよね?
登りの人のほうが視界が狭くなるので下る人が道を譲る。
自分はそういう認識でいましたがしょうがないですよね、観光の方ですもんね^^;

挨拶してもシカト。
いや、強要はしませんが挨拶があったほうが気持ちいいじゃないですか。
まぁしょうがないですよね、観光の方ですから。

広がって下ってくる集団。
せめて一列になって歩きましょうよ。
登りの人が足を止めなきゃいけない歩き方はしないでくださいよ。
まぁしょうがないですよね、観光の方ですから。

こうやっていろんな我慢をしながら頂上へ。
紅葉はなかなかいい感じ。赤、黄、緑のコントラスト。
自分はレゲエが好きなのでこの3色を見るとラスタカラーにしか見えない。
もうすこし後のほうが紅葉は見頃なのかな?

こうやって一つの山に登り、上から紅葉を見た事は今までなかったので感動した。
残念ながら少しガスっていたのでクリアな感じではなかった。

山頂付近は寒い。風も強く体感ですが10度は切っている。
黙っていたら鼻水がでちゃうくらいの気温。

ここでも普段着の女の子たちがいる。ダウンジャケット着てる子にカーディガンみたいな子もいた。
2対2で飯食べながら盛り上がっているカップル。なぜか男が叫んでいた。うるさい。

こうやってみると単独は自分くらい。なんだかせつない(笑)

風があまり来ない所のベンチでパンをかじっていたら年配のご夫婦が来たのでベンチの端っこに
移動してモグモグしてたら奥様から「おにぎりあるけど食べるぅ?」って言われ
「えぇ!いいんですかっ!?」っていうと笑顔で差し出してくれました。

固めのご飯にうめぼし。
この梅干しは奥様の手作りらしく、しょっぱくなくいい感じの酸味で唾液がいっぱい出るからか
固いご飯によく合う!!
登山に梅干し!これいいかもしれない♪今後の山飯の際、おにぎりは梅干しも持っていこう!

奥様に「おいしいっす!」っていうと旦那様が「よかったなぁ〜誉めてもらって」って
奥様に言ってました。なんかいいですね^^こういうやりとり♡

そしたら梨まで頂きました。甘くておいしかった。

ご夫婦は仙台からいらっしゃたみたいでちょくちょく栗駒には来ているみたいでした。

ごちそうさまでしたをして下山します。

ここ栗駒は至る所に木の階段があるんです。
自分はこの階段が苦手です。なんか歩幅が合わなくなるというかふくらはぎが非常に疲れる。
プラス今回は観光の方が多いので度々停まったりしているうちに結構足が疲れ、途中の昭和湖で休憩。

下山途中も道を塞ぐ年配4人。一人男性三人女性。
女性の一人が膝が痛いらしくゆっくり行くからみんな先に行ってぇぇぇなんて言ってます。
二人のおばさまの一人が行こうとするももう一人が止める。みんなで行こうって。
おじさまは膝が痛い女性の荷物持ってあげるって言っているけど「荷物は関係ありません」って
断られてた。二人のおばさまは傍観…

はい。このやりとりをずっと聞けるくらい、後ろで待ってました。自分。
あのぉー通っていいですか?…やっと解放されました(笑)

下までノンストッピング!
近くで見る紅葉もいいもんですね。色鮮やかで。
自然はホントにいろんな表情を魅せてくれます。

さらに下って駐車場付近まで来ると温泉の川みたいのがありました。
白濁のお湯が出ていてそこで足湯みたいにしているご夫婦がいたので「気持ちいいですか?」
って聞いたら「あついっ!(笑)」って言ってました。
自分は根性ないので足突っ込むのは遠慮しときます。

駐車場に着くと、来たときと比べると車の量は半分くらい。

まったく人がいない山も寂しいが多すぎるのも嫌。
わがままですね、自分は。

鶴岡から片道3時間、往復6時間かかったがきてよかった、栗駒山。
帰りの運転は眠かったぁ〜。