アルパインクライミング

6:45 一本杉
7:00 筆頭岩基部
9:00 筆頭岩頂上
10:00 南部岸壁基部(懸垂下降)
10:25 県道
天候 晴(やや風強し)
アクセス
さくらの里駐車場、中之岳駐車場(上部)は朝6時ごろまでゲートが閉まっている。
中之岳下部駐車場(下部)は早朝から空いている。
コース状況/
※老婆心ながら一筆。。。現在の筆頭岩はバリエーションルートであり、細い稜線は切れ立っていて、落ちたらただではすみません。岩登りの経験がない方、ロープワークを習得していない方だけで入山することは無謀だと思います。

●一本杉からの基部へのアプローチはちょっとやらしいところがある(落石注意)
●ある程度残置ハーケンが利用できるが、後続を確保する支点としては不十分。支点構築等のためにカム等を持参する方が良いと思う。今回はリンクカム一式、キャメロットC3の#2、#0、#000を携行
●立木を支点に利用した記録もあるが稜線上は信頼できる立木はほとんどないように感じた。
●ナイフリッジは短いが結構な高度感(左右とも100メートルくらい切れ落ちている)、この日は結構風も強く緊張した。
●頂上直下のリッジにはかつて使われていた鎖がある。現状でもしっかりしている感じで、鎖を打ちつけてある杭等を含め中間支点で使用した(ただし、今後活用する場合は当然のことながら要確認)。
●稜線上に、ぐらつく大きな岩がいくつかある。いずれ、いつか落ちるだろうが、落ちるとけっこう大ごとになるかもしれない。
中之岳駐車場(下の駐車場)から見た筆頭岩(左のとんがっている岩峰)と金鶏山
一本杉方面から見た筆頭岩(右側のスカイラインが登攀ルート)
ということなので自己責任で
取付き
1ピッチ目は20メートルほど上がったところのリングボルトが3つあるところまで
2ピッチ目(35メートル)
2ピッチ目はナイフリッジの戸渡りの手前まで
残置ハーケン1つだけなので、ハーケン1枚うち足し+リンクカムでビレイ支点を構築
2ピッチ目はナイフリッジの戸渡りの手前まで
ナイフリッジの戸渡(50センチほどの幅で5,6メートルほど)
核心部の3ピッチ目(30メートル)
けっこうな高度感(露出感)
中間支点(カムがけっこう役立った)
4ピッチ目(30メートル)
頂上
頂上
頂上からの懸垂支点
ブッシュとペツル+カラビナで構築されているが、一応、スリングと捨て縄で補強する。
懸垂1ピッチ目は10メートルほど下にあるテラスまで
懸垂するかわまささん
2ピッチ目の懸垂支点
しっかりとした立木にスリングと環付カラビナで構築されているが、ここも一応捨て縄で補強
2ピッチ目の懸垂支点
40メートル強で基部に下り立つ
ハーケン(おそらく人工登攀用)が連打されている
筆頭岩の南部壁面全景
第一石門付近から見た筆頭岩

感想

駐車場からのアプローチも良く、すぐに岩場に取り付ける。
1ピッチを短めにとっても、4ピッチなので短く感じられるが、
高度感があり、それなりに面白く感じられた。
週末のちょこっとした冒険といった感じ。

支点は、事前に想像していたよりは豊富だった印象。
古いものが多いのはもちろんだが、最近打ち足されたと思われるハーケンがちょこちょこ見つけられた。

独立峰なので、視界良く、気分良い。
紅葉のタイミングであればなお良いであろう。

諸般の事情で谷川岳・一ノ倉沢より転進し、昨年、妙義に行ったときに気になった筆頭岩(ローソク岩)に。レベル的には3級程度(3ピッチ目のリッジ)だが、高度感(露出感)があり、けっこう緊張する。

1ピッチ目:基部から20メートルほど登ったところにリングボルト3つあり
2ピッチ目:どこでピッチを切るか迷うが、ナイフリッジ手前で。残置ハーケンにカム等で補強
3ピッチ目:ナイフリッジを渡り傾斜の強いリッジを上がりきったところまで。ここも残置ハーケン+カム等で支点構築。
4ピッチ目:頂上直下まで。立ち木+カム ここから頂上はすぐ。

(懸垂下降)
1ピッチ目 10メートルほど下にあるテラス状まで
2ピッチ目 テラス状から南側へ40メートルほどで基部に
※2ピッチ目ははじめは下部の見通しがきかないが、10メートルほど下降すると基部を目視できる
※50mダブルであれば、1回で基部まで届く気がする(保証の限りではないが…)
※金鶏山方面(東側)に下りることも可能らしい。途中に中間テラスがあり、支点もあるらしいが信頼感に乏しいとのこと。ただ50m2本であれば空中懸垂となるが1ピッチで降りれるようだ。