ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 237277
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

秋色に染め上げた 安達太良山、鉄山 (奥岳登山口から)

2012年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
pippi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:05
距離
15.5km
登り
972m
下り
1,052m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

登山口6:32 - 7:38五葉松平 - 7:51薬師岳展望台8:00 - 9:08安達太良山山頂9:17 - 10:40鉄山山頂 -
10:49鉄山避難小屋11:00 - 11:37矢筈ヶ森分岐 - 12:36くろがね小屋 - 14:16駐車場

※最初はログが上手く取得出来ていませんでした。距離は16kmを超えています。
天候 晴れ時々曇
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■東北自動車道 二本松ICから国道459号線経由で15km
■駐車場 奥岳駐車場(無料) 第1〜第5まで全部で1500台入るそうです
     6時の時点で、登山口に近い駐車場は半分しか入っていませんでした
     14時頃には臨時駐車場を開けるほど大盛況でした
コース状況/
危険箇所等
■全体的に急坂は少ないですが、ガレ場が多いので浮き石に注意してください。
 勢至平分岐から駐車場までは山道を選ぶと時間短縮できますが、えぐれた箇所あり、
 泥濘箇所ありで足元が悪い所も。
■牛ノ背は強風時と濃霧時は沼ノ平への滑落の危険があるので、近寄らないでください。
■ゴンドラリフトで中腹まで登ると、山歩きの登り90分、下り70分が短縮出来ます。
  http://www.adatara-resort.com/green/express.stm

■飲食 二本松ICから駐車場までにファミリーマートが1軒のみです。
    駐車場からすぐそばにあだたらレストハウス、富士急レストハウス(共に営業時間不明なので要確認)
    くろがね小屋でも飲料、カップ麺があります
■トイレ あだたらレストハウス、くろがね小屋 
駐車場からご来光です
26
駐車場からご来光です
奥岳登山口から出発です
駐車場も広いしゴンドラも
あってとても便利
2
奥岳登山口から出発です
駐車場も広いしゴンドラも
あってとても便利
紅葉がモコモコ
楽しみです♪
10
紅葉がモコモコ
楽しみです♪
薬師岳は撮影ポイント
たくさん人がいそう
6
薬師岳は撮影ポイント
たくさん人がいそう
陽が射すと輝きだす紅葉maple
36
陽が射すと輝きだす紅葉maple
1枚1枚の色が違って…
自然の芸術作品
6
1枚1枚の色が違って…
自然の芸術作品
お花に見えるけど
葉っぱなのです [[heart]]
29
お花に見えるけど
葉っぱなのです [[heart]]
薬師岳 山頂 6℃
賑わっておりました〜
2
薬師岳 山頂 6℃
賑わっておりました〜
ゴンドラから流れる紅葉を
眺めるのも良さそう
1
ゴンドラから流れる紅葉を
眺めるのも良さそう
信夫山 [[mountain1]] ??
だとしたら福島市かな??
1
信夫山 [[mountain1]] ??
だとしたら福島市かな??
ほんとの空を見てきました
5
ほんとの空を見てきました
安達太良山 山頂 8℃
なぜか山頂標識が低い所に
7
安達太良山 山頂 8℃
なぜか山頂標識が低い所に
オリンピック期間限定のnoodle
ずっと温めてました(^^;)
16
オリンピック期間限定のnoodle
ずっと温めてました(^^;)
ホシガラス
お食事中かな??
16
ホシガラス
お食事中かな??
沼ノ平
ガイドブックの記載通り
強風がモロにきましたsweat01
13
沼ノ平
ガイドブックの記載通り
強風がモロにきましたsweat01
鉄山に向かいます
7
鉄山に向かいます
途中で見えたくろがね小屋
12
途中で見えたくろがね小屋
ズームsearch
あちらもmaple凄そうです
11
ズームsearch
あちらもmaple凄そうです
一見登りにくそうですが
問題なく登れます
1
一見登りにくそうですが
問題なく登れます
鉄山の写真を撮るのを
忘れてしまいました(^^;)
こちらは避難小屋
赤いドアがカワイイですね
4
鉄山の写真を撮るのを
忘れてしまいました(^^;)
こちらは避難小屋
赤いドアがカワイイですね
仙丈ヶ岳の帰りに買った
「くろ玉」
甘さ控えめで上品な味
14
仙丈ヶ岳の帰りに買った
「くろ玉」
甘さ控えめで上品な味
箕輪山
ずっとガスが取れなかった
そうです(>< )
2
箕輪山
ずっとガスが取れなかった
そうです(>< )
あちらは磐梯山 [[mountain1]]
やっと姿を現わしました〜
5
あちらは磐梯山 [[mountain1]]
やっと姿を現わしました〜
後ろの雲も合わせて
荒々しい雰囲気が出てます
2
後ろの雲も合わせて
荒々しい雰囲気が出てます
今度は紅葉が広がる
くろがね小屋に向かいます
11
今度は紅葉が広がる
くろがね小屋に向かいます
ナナカマド、ツタカエデ
ドウダンツツジなどが
紅葉するそうです
17
ナナカマド、ツタカエデ
ドウダンツツジなどが
紅葉するそうです
こんな色があちこちに…
本当に見事!
24
こんな色があちこちに…
本当に見事!
山肌の黒い部分は雲の影
やっぱり影があるのと
ないのでは紅葉の見え方が
こんなに違う
7
山肌の黒い部分は雲の影
やっぱり影があるのと
ないのでは紅葉の見え方が
こんなに違う
あのモコモコの中に
向かいま〜すhouse
5
あのモコモコの中に
向かいま〜すhouse
赤が優勢
くろがね小屋
外来で温泉spaにも
入れるそうです♪
6
くろがね小屋
外来で温泉spaにも
入れるそうです♪
風が吹いたら
ハラハラ…と葉が舞いそう
1
風が吹いたら
ハラハラ…と葉が舞いそう
秋の彩り豊かな道を
帰ります
13
秋の彩り豊かな道を
帰ります
この山肌
大好物です [[heart]]
16
この山肌
大好物です [[heart]]
6/2に来た時は
緑に包まれた場所でした
1
6/2に来た時は
緑に包まれた場所でした
今は秋の色
本当に見事ですね
4
本当に見事ですね
切り取られたこの中に
何種類の色があるのかな
17
切り取られたこの中に
何種類の色があるのかな
えぐれていて良く滑ります
ちょっと難儀な場所(^^;)
1
えぐれていて良く滑ります
ちょっと難儀な場所(^^;)
針葉樹林はヒンヤリ…
2
針葉樹林はヒンヤリ…
駐車場に戻ってきました〜
臨時の場所まで開いて
大盛況でした
駐車場に戻ってきました〜
臨時の場所まで開いて
大盛況でした

感想

今回は安達太良山にお邪魔してきました。
那須のmapleも気になっていたのですが、大混雑が緩和されていないようなので、今年は安達太良山に決定です。
前日は23時過ぎに出発!移動もスムーズで3時過ぎには到着。
仮眠をして、ご来光を見ながら支度。朝のエネルギーを頂きながら歩き始めました。

道は特に危険な場所はありませんが、少々段差のキツイ所や泥濘で滑るところも…
気になる方はスパッツを付けた方が良さそうです。
山中の気温は4〜8℃でした。稜線では風が強かったので、防寒具はしっかりすると安心です。

さて肝心のmapleですが、期待以上で、それはそれは素晴らしいものでした。
何度も足をとめ、写真をパシャパシャ。陽が当たって輝きだすと、さらにその回数は増えます。

薬師岳の展望台、安達太良山の山頂、くろがね小屋は大賑わいでした。
遠くからモコモコした山肌を眺めるのも良いですが、mapleに囲まれた登山道を歩くのはとても気持ちが良いですね。
だいぶ見頃が下りてきているので、特にくろがね小屋から下は、茜、紅、オレンジ、黄色…
暖色系の葉っぱが眩しかったです。鮮やかなmapleに囲まれウットリしました♪

以前からテレビや雑誌に取り上げられていて、気になっていたので、実際に見頃を歩くことが出来て良かったです。
6月に来た時はツツジが咲いていたのですが、その場所も紅く染められていました。
mapleはナナカマド、ミネカエデ、ツタウルシ、ヤマウルシ、ドウダンツツジ、ウラジロヨウラク、たくさんあるんですね。
誰かが景観を考えて植樹したわけではなく、自然が彩色を豊かに造り上げたことに驚きつつ、感動もしました。

素晴らしいmaple、今回も大満足な時間を過ごすことが出来たので、遠くまで足を運んだ甲斐がありました〜maple

※紅葉の様子などは、komorebiさんのレコを参考にさせて頂きました。
 この場をお借りしまして、お礼もうしあげます(^^)

◇確認出来た鳥たち◇
イワヒバリ、ホシガラス、ヤマガラ (今回は景色に目を奪われ、鳥さんに注意していなかったかも…)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1484人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら