ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 238313
全員に公開
ハイキング
丹沢

蛭ヶ岳〜白馬尾根(青空が欲しい)

2012年10月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:00
距離
12.7km
登り
1,291m
下り
1,277m

コースタイム

魚止橋-伝道-造林小屋-榛の木丸-姫次-地蔵平-蛭ヶ岳-鬼ヶ岩-白馬尾根-雷平-伝道
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
魚止橋付近
コース状況/
危険箇所等
☆ 造林小屋から榛の木丸-姫次・白馬尾根は正規の登山道ではありません。白馬尾根は踏み跡も僅かな所が多いです。

☆ 早戸川に掛かる木橋は全てありません。
早戸川の水量は通常より少し多め
早戸川の水量は通常より少し多め
造林小屋先の尾根を登ります
造林小屋先の尾根を登ります
経路脇に木の実があります
経路脇に木の実があります
榛の木丸お手製看板
榛の木丸お手製看板
笹原が好き
姫次のカラマツは外しました
姫次のカラマツは外しました
寒いのでコーヒーでのんびり暖まります
1
寒いのでコーヒーでのんびり暖まります
遠くから見られてる気配が! 立派な角を持つ雄鹿がこちらを見ています。隣に雌鹿もいる
3
遠くから見られてる気配が! 立派な角を持つ雄鹿がこちらを見ています。隣に雌鹿もいる
少ない山ぶどう
原小屋跡付近
地蔵平付近
階段整備されました
階段整備されました
小さい紅葉
笹原と紅葉
まだ咲いていた
センブリはこれから?
センブリはこれから?
バラの花、これから咲くの!
1
バラの花、これから咲くの!
太陽が出れば開花
2
太陽が出れば開花
ツツジの紅が映えます
ツツジの紅が映えます
鬼ヶ岩寒い
ここから白馬尾根に入ります
1
ここから白馬尾根に入ります
言葉はありません
5
言葉はありません
トンネル
お昼にします。行動食を摂っているので、ラーメンです
2
お昼にします。行動食を摂っているので、ラーメンです
丹沢三峰青空が少し
1
丹沢三峰青空が少し
榛の木丸こちらも青空が・・・・
榛の木丸こちらも青空が・・・・
綺麗でした
雷平、渡渉に苦労します
2
雷平、渡渉に苦労します
ここだけ紅葉してます
ここだけ紅葉してます
体重を軽くして渡って下さい
2
体重を軽くして渡って下さい

感想

生憎の曇り空(>_<)
姫次の黄金のカラマツを期待して、白馬尾根のツツジの紅葉も見たくて、のんびり歩いて来ました。
林道は多少雑木が覆い被さって、小石が落ちていますが通行に支障はありませんでした。
いつもの通りスタート、榛の木丸までは造林小屋先から入ります。
沢沿いは赤く色づいて綺麗でした。尾根道の各所で黄・紅葉が見れます。
青空がなく、上空の紅葉は写りません(-_-;)

姫次での黄金のカラマツもあまり綺麗ではありませんでした。
風が強くとても寒い姫次です。暖かい飲み物を飲んで元気を出しました。

蛭ヶ岳への最後の登りは全部階段が整備されました。
とても足が疲れます。
登山道ではツツジの赤が映えています。
一気に紅葉が進んだ感じです。

蛭ヶ岳も強風で休憩出来ません。少し休んで下りました。
稜線をガスが通り過ぎて行きます。熊木沢の流れは見えました。
斜面はすっかり紅葉しています。

白馬尾根の入口には綺麗に紅葉したツツジがありました。
下って行くと、驚きでした。真っ赤な木々がづっと続きます。
ツツジの紅葉でこれ程綺麗なのはお初です。
登って来てほんと良かったと感じる瞬間でした。

丹沢三峰や榛の木丸が見渡せる場所が、風もなく暖かいので昼食を摂りました。
その間青空が見え隠れするようになって来ました。
明日なら、青空に映えるブナやツツジが撮れたのに、今日はこの目に焼き付かせて下山しましょう。

早戸川の水量が少し多いのと、木橋が全て流されていて渡渉が大変でした。
何とか靴を脱ぐことなく渡れました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1295人

コメント

黄金のカラマツ
今年も見たいですね〜
休みと天気が合わないのはしょうがない。写真にはでなくても、自分の目で見れたらそれで十分 どんな天気でも山にいられる時間は大切な慈しむべきひとときですね

と、明日仕事の自分に言ってきかせる
2012/10/26 20:54
黄金のカラマツ
見たいですよ〜
あれもこれもと欲張らず、次に進みます

晴れだと元気が出ます
行動も機敏になり爽快です
やはり「晴れたらいいね」
2012/10/26 21:24
そろそろ丹沢も良い季節ですね。
空気が澄んできて、富士山も冠雪し、そろそろ丹沢も良い季節ですね。

この日は生憎の天気で、富士山は見えなかった様ですが、11月になると晴天率も上がってくるし。。。

早戸川方面からだと、土日も混んでいずに静かな丹沢が楽しめますね。ただ今年は熊が多く出没しているとか。その点はちょっと気がかりますが
2012/10/27 13:42
良い季節です♪
Futaroさんご無沙汰です
晴天続きの
爽やかな丹沢になりつつあります
熊に出会いたくないですね!
蜂やヒルは居なくなりました(今回)
いろんな丹沢歩きます
Futaroさんの記録
長時間歩行素晴らしいですね
2012/10/28 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら