ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2397658
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原 日出ヶ岳から富士山🗻と日の出〜大杉谷 粟谷小屋〜堂倉滝

2020年06月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
1,098m
下り
1,092m

コースタイム

日帰り
山行
9:00
休憩
4:00
合計
13:00
4:13
4:13
9
4:22
5:30
135
7:45
7:45
10
堂倉避難小屋
7:55
9:20
70
10:30
10:50
83
12:13
12:45
175
15:40
16:10
0
16:10
16:15
25
16:43
ゴール地点
…プロローグ…
大杉谷は、関西の屋久島!と憧れ…✨ずっと、とっておきの地として大事にとってあるルート。小屋で1泊縦走プランで 山友さんたちと、共有できる日を楽しみにしています。

ちょっと思う事あり、しんどそうで、初めてのルートを敢えて…
無心で、歩いてみようと思い…
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ログちゃんと取れていないのでイメージです
大杉谷は電波 入りません
その他周辺情報 フォレストかみきた、上北山温泉 薬師湯 700円 
リニューアルされて新築 綺麗、いいお湯♨です、15〜21時
https://forest-kamikita.com/hotspring

入ノ波温泉 山鳩湯 800円 16時まで受付の17時まで
源泉掛け流しの大好きな温泉♨ 水曜休み
うっすら雲におおわれている月
7
うっすら雲におおわれている月
ヘッデンで暗い森に突入
3
ヘッデンで暗い森に突入
お!いきなり富士山!!
2020年06月17日 04:26撮影 by  iPhone 7, Apple
46
6/17 4:26
お!いきなり富士山!!
日の出までの時間
だんだん赤く染まっていく
24
日の出までの時間
だんだん赤く染まっていく
富士山と赤く染まる熊野灘
29
富士山と赤く染まる熊野灘
振りかえれば
大峰の山脈もピンクに染まっている
16
振りかえれば
大峰の山脈もピンクに染まっている
日の出
生まれる瞬間
20
日の出
生まれる瞬間
富士山の真横から…
38
富士山の真横から…
輝きで眩しい富士山
20
輝きで眩しい富士山
なんて幸せなの。。。
19
なんて幸せなの。。。
熊野灘
海もピンクに
13
熊野灘
海もピンクに
おおー!大峰山脈に
朝日が当たって
17
おおー!大峰山脈に
朝日が当たって
本日、恵方でここに来たという女性
ほんと大当たり!だね
珈琲淹れてくれた
11
本日、恵方でここに来たという女性
ほんと大当たり!だね
珈琲淹れてくれた
意気投合して記念写真
24
意気投合して記念写真
元気印のお姉さんは
ヤマップのでこちゃん、だって
22
元気印のお姉さんは
ヤマップのでこちゃん、だって
左から乗鞍 御嶽
そして南アルプスの山々が見える
感動〜
17
左から乗鞍 御嶽
そして南アルプスの山々が見える
感動〜
もう今日はこれで満足
34
もう今日はこれで満足
ヤマップのでこちゃんは
東大台周回コースへ
2
ヤマップのでこちゃんは
東大台周回コースへ
そして誰もいなくなった展望台
2
そして誰もいなくなった展望台
いよいよ
初めて踏み入れる大杉谷方面へ
3
いよいよ
初めて踏み入れる大杉谷方面へ
涼しげに見える熊野灘
2
涼しげに見える熊野灘
大台っぽい笹原を越えて
激下りが始まる
写真撮るのパスして歩きに集中
3
大台っぽい笹原を越えて
激下りが始まる
写真撮るのパスして歩きに集中
三重側の登山口まで13キロかあ
憧れの 大杉谷縦走✨
今年こそ!楽しみにしてます
5
三重側の登山口まで13キロかあ
憧れの 大杉谷縦走✨
今年こそ!楽しみにしてます
桃の木小屋まで行く〜?行かへん!
こんな激下りでピストンしはる人、変態やわ〜
って実感中
3
桃の木小屋まで行く〜?行かへん!
こんな激下りでピストンしはる人、変態やわ〜
って実感中
見えにくいですが、何かが私に体当たり
脳しんとうおこして?ひっくり返ってる
6
見えにくいですが、何かが私に体当たり
脳しんとうおこして?ひっくり返ってる
起こしてあげました
小さいセミ、でした
(ハルゼミですって)
6
起こしてあげました
小さいセミ、でした
(ハルゼミですって)
この辺りずっと一帯
しゃくなげロード
咲いてたら圧巻だろうな
3
この辺りずっと一帯
しゃくなげロード
咲いてたら圧巻だろうな
どっち行こう?悩む〜
ひとまず本線の堂倉小屋方面へ
3
どっち行こう?悩む〜
ひとまず本線の堂倉小屋方面へ
避難小屋見えてきた
4
避難小屋見えてきた
鳴き声の解説付き
そういや、いっぱい鳥たちのハーモニーだったな
4
鳴き声の解説付き
そういや、いっぱい鳥たちのハーモニーだったな
ですって
中の様子
(後で聞くと粟谷小屋営業中は施錠されてるそうですが)
7
中の様子
(後で聞くと粟谷小屋営業中は施錠されてるそうですが)
電波の届かない大杉谷
公衆電話が三重の登山口にあるという説明
緊急事態にココから歩いてどんだけ〜!
大台ヶ原戻った方が早いやんっ、どっちもしんどいわな〜
6
電波の届かない大杉谷
公衆電話が三重の登山口にあるという説明
緊急事態にココから歩いてどんだけ〜!
大台ヶ原戻った方が早いやんっ、どっちもしんどいわな〜
大台山の神の神社をこえて
3
大台山の神の神社をこえて
粟谷小屋 に来ましたよ
9
粟谷小屋 に来ましたよ
テラスで、常連客さんと小屋番さんとお喋り
美味しい珈琲、至福の一杯
素敵なモーニングタイム
2020年06月17日 08:32撮影 by  iPhone 7, Apple
7
6/17 8:32
テラスで、常連客さんと小屋番さんとお喋り
美味しい珈琲、至福の一杯
素敵なモーニングタイム
みんなで小屋周り散策
ガクアジサイ
7
みんなで小屋周り散策
ガクアジサイ
ミツバツツジ
キイチゴ
甘酸っぱい。。。
4
キイチゴ
甘酸っぱい。。。
散策の後、小屋の中案内してくれた
2階の部屋、コロナでお客さん少ないから、個室で使えるそう
8
散策の後、小屋の中案内してくれた
2階の部屋、コロナでお客さん少ないから、個室で使えるそう
道路
許可書のある車のみ通れるそう
3
道路
許可書のある車のみ通れるそう
さあ、堂倉滝 目指すよ
4
さあ、堂倉滝 目指すよ
とにかくワイルドな木だらけ
4
とにかくワイルドな木だらけ
結構な段差の激下りが続く
5
結構な段差の激下りが続く
コアジサイ
これは ササユリでしょうか?
13
これは ササユリでしょうか?
マイナスイオンたっぷり
涼しい〜
13
マイナスイオンたっぷり
涼しい〜
おたまじゃくし
メダカいっぱい
8
おたまじゃくし
メダカいっぱい
赤いサツキかな
八雲に続いて
イモリ会議
8
八雲に続いて
イモリ会議
かわいい白い花
さあ帰るよ
ワイルドだろう〜
6
さあ帰るよ
ワイルドだろう〜
鎖はここだけだけど…
4
鎖はここだけだけど…
はい登っていく
ただいま〜
無事帰ってきたよ〜
今度は泊まりたいです
7
ただいま〜
無事帰ってきたよ〜
今度は泊まりたいです
なんて、美味しいのー!
9
なんて、美味しいのー!
山の水で手ぬぐい冷やして
首に巻いて気持ちいい〜
11
山の水で手ぬぐい冷やして
首に巻いて気持ちいい〜
行きと違うコースで
セミとカエルの合唱の森の中をゆく
7
行きと違うコースで
セミとカエルの合唱の森の中をゆく
出ました、
これで一周したわけです
3
出ました、
これで一周したわけです
ルリセンチコガネ
7
ルリセンチコガネ
見上げれば…
シロヤシオやカエデの葉っぱが
青空に透けて爽やか
4
見上げれば…
シロヤシオやカエデの葉っぱが
青空に透けて爽やか
で、まだまだ登るわけです
4
で、まだまだ登るわけです
ドーンと
あーこれでもうすぐ日出ヶ岳だ〜
5
あーこれでもうすぐ日出ヶ岳だ〜
全くその通り!堪能した朝
3
全くその通り!堪能した朝
乗鞍 御嶽 木曽駒〜仙丈ヶ岳
富士山 見えたんだよね
5
乗鞍 御嶽 木曽駒〜仙丈ヶ岳
富士山 見えたんだよね
大好きな大峰山脈ずらり〜
4
大好きな大峰山脈ずらり〜
誰もいない大台ヶ原
貸し切りやん
平日だから?
8
誰もいない大台ヶ原
貸し切りやん
平日だから?
朝、とっぱなにココで見つけた富士山
3
朝、とっぱなにココで見つけた富士山
鳥いっぱい鳴いてた
キツツキのドラミングも
4
鳥いっぱい鳴いてた
キツツキのドラミングも
こういう木の香りも好き
3
こういう木の香りも好き
泊まれるみたい
ゴール!🏁
あれータイヤのホイール取れてるやん
謎やわ
14
あれータイヤのホイール取れてるやん
謎やわ
いいお湯♨さいっこう〜
の後は、3時間運転だ〜
長い1日でした
18
いいお湯♨さいっこう〜
の後は、3時間運転だ〜
長い1日でした
撮影機器:

感想

連日30 ℃越えの夏日が続いていた
今日も晴れで暑いだろう
夜12時に家を出て車を走らせる
3時に大台に着いた、曇った空に星は あんまり見えない
そして寒い 強風 カッパを着こんで出発
日の出時刻の20分前、4:15 空が 茜に染まっている
遥か彼方に 明らかに見えるツンとトンガリ、富士山!
日出ヶ岳の展望台から、まさに 日の出
感動と幸せ感で 満場一致 居合わせた6人みんなで一体感
気温は9℃くらい 鼻水を拭って、女性が淹れてくれた珈琲を

ここから、初めて踏み入れる大杉谷コースへ
噂通りの激下り、これ帰り激登るんよね?と想像してはいけない
累計標高を1000m下るのだ、無心で。。。ね

堂倉避難小屋を越えて、粟谷小屋に寄ってみる
桃の木小屋は有名みたいだけど、こちらちょっと気になっていて
くつろいでいた泊りの常連客さんと、小屋管理人のお二人と
語らいながら、ホット珈琲を…とても美味しい
ゆったりとした 素敵な時間が 流れる

桃の木小屋 いや 七ツ釜滝まで頑張りたい気持ちも
日の出の幸せオーラと、心地よい小屋の時間で
そんな事どうでもよくなって、せめて下ってきたのだから
堂倉滝まで行こう
また激下って、水辺散策、また激登り、再び小屋へ
無事3時間で戻った報告をして、キンキンに冷えたコーラをイッキ飲み

さあ!いよいよ本日の隠れ核心部、激登るぞ〜しんどいやろな?
無心で歩く…と、そんなでもなく 体が上へと導かれていった
それでも、ま、やっとこ 日出ヶ岳に戻ると誰もいない

無心で歩く…
なのに 山は予想外の 感動と幸せな時間をくれる
これだから 山って 山って。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2103人

コメント

おめでとう!
なら七さん、こんばんは〜

見事な朝焼けと日の出の富士山やね
ちょっと痩せたように見えるのは多分、気のせいやろねぇ
2020/6/18 20:30
Re: おめでとう!
yamaotocoさん、こんにちは〜
日出ヶ岳から まさに日の出🌅 なんてったって富士山🗻
めでたいです(^。^) ハッピー♪
全く痩せてなんておりません… ^^; ハイ!気のせいですよ〜
平日 声かけてくださいよ〜(^^)/
今回 日の出以降ゴールまで ずっと1人ぼっちでした
2020/6/19 16:04
いきなり、富士山やね
naraさん
この時期に富士山が見えるのって奇跡みたいなことじゃない?
素晴らしいものに出会いましたね。
いいことあるよ、きっと!!!
2020/6/18 20:34
Re: いきなり、富士山やね
omatsuさん、ハロー
実は関西から富士山、今回で3回目なの
明神平の檜塚奥峰、大峰 弥山、そして今回
大台ケ原は、日本一雨の多い所だから、日の出が見れるだけでもラッキーなのに、いきなり朝焼けの中に富士山🗻が!そして、真横から朝日が生まれて…ほんと 奇跡みたいでした。
ここから280kmも離れているのに…凄いなあって
それでさ乗鞍御嶽 仙丈ヶ岳も見えたんだよ、それもキセキ!
2020/6/19 16:14
我が家も…
はじめまして。というか、何度かレコ拝見しています。
我が家、数年前に、大杉谷へ行きましたが、その際堂倉滝から大台ヶ原は通らなかったので、後日改めてピストンしました。
それを、懐かしく(でも、もうあのルートでは行かない😅)思い出しました。
大杉谷も、すてきですよー。今度はぜひ❤️
2020/6/18 20:51
Re: 我が家も…
Naojunさん、こんにちは(^_^)
お子さま連れで 大杉谷歩かれたんですね〜凄いです!
大台〜堂倉滝ピストンもお子さま連れで👀、凄い〜!!!
ココ、もう一回行く〜?って言われたら…小屋泊ならって、感じです
ほんと 激下りからの〜激登り〜!歩きごたえ抜群ですね
大杉谷の縦走✨多分 すばらしい秘境…は、ソロじゃなくて、小屋泊で山友さんと歩きたいなあと、楽しみにしています♪
2020/6/19 16:54
大杉谷
naraさん こんばんは〜

日の出のいい写真撮ってますね〜。キレイです。
梅雨の間に、富士山の横から日が上がる瞬間を見れたとは、
なんてラッキーな!

大杉谷の縦走は、堂倉滝から三重側が見どころいっぱいでオススメです。
アップダウンの連続なので、ちょっと暑い時期に行くとシンドイですけど
渓谷と滝と吊橋の景色は、他では見れない景色で最高でした。
晴れてても大雨がいきなり来る場所なので、増水に気をつけてください。
私が行った時は、ゲリラ豪雨で一部の道が川に沈み、めちゃくちゃ焦りました
2020/6/18 20:59
Re: 大杉谷
woodtableさん、ハロ〜
今回の富士山🗻と、真横から登る朝日は、最高〜!です
スマホのiPhone7で撮ったものだからさあ
woodさんの ええカメラだったら、そりゃあ めっちゃ素敵な写真撮れただろうなあって
それと思ったんだけど、日の出時刻より30分前くらいからが
凄く赤く染まっていい感じなの、早出はいい事あるんだね♪

雨が似合う大台ケ原、雨の時こそ歩こうって思えるけど…
大杉谷は、急登のアップダウンと、ハードだから晴れた日に行きたいです
堂倉滝〜先 三重までのコース、見どころいっぱいなんですね
早く歩きたいです〜(*^o^*)
2020/6/19 20:23
日の出からの大台ヶ原
こんにちは。
私も以前同じことをしました。
11月初めだったので、日の出の時間も遅かったですが。
そのときはまだ大杉谷は開通していなくて堂倉滝までしか行かれないときでした。
いつか下までつなげようと思いつつそのままになっています。
下ってから登る。
けっこうきついですよね。
お疲れさまでした。
この日は私はうちの近くで朝焼けを見てから大台ヶ原に向かいました。
早朝は富士山も見えたんですね!
私もいつか大台ヶ原で富士山を眺めたいものです。
2020/6/19 10:12
Re: 日の出からの大台ヶ原
mayutsuboさん、こんばんは
ベテランさんで、パワフル、そして地下足袋で歩かれるという…
凄いお人だなあって、尊敬します
私は台高 破線ルートで、まだ よー行きませんし
その先もまだ全然分からないので、またレコ参考にさせて下さい

この日は、いつもの山を楽しむというより、敢えてしんどい思いをする為に、下ってから登るルートを選んでみました。片道ならいいですけど、ピストンはやっぱりハードですね
夜12時に出た甲斐あって?ラッキーな富士山と朝焼けを見れましたが、
睡眠不足で13時間行動〜お風呂入ってまた運転で、ヘトヘト💦
あ〜 mayutsuboさんに お会いしたかったなあ。。。
2020/6/19 20:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら